プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ対策や災害復旧で国の借金は膨らむばかり。地方の借金も膨大。

質問者からの補足コメント

  • なぜかお礼が書けません。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 08:53

A 回答 (8件)

>旦那が死ねば残された妻に残される財産はゼロ。



あっ、奥さんまではまあいいんじゃないですか。60歳以上なら。次の世代には渡さない。子孫に美田を残さず。そもそもこの高齢者層の異様な貯蓄額が日本のデフレの一大要因なんだから、それくらいの責任は取ってもらいましょう。格差社会なんて言いますけど、能力のある人はいくらでもお金を稼いでくれていいんですよ。使ってさえくれれば。使わないでひたすら貯め込むのは経済にとって最悪。殆ど犯罪行為。成敗しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>使わないでひたすら貯め込むのは経済にとって最悪。殆ど犯罪行為。成敗しないと。
まことさようにござりまする。
国民から金取り上げるより、ため込んでいる人(ここにもいらっしゃいます。)にお金を使ってもらうのが経済にも財政にもいいんじゃないかと。

お礼日時:2022/08/12 09:04

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー

お礼日時:2022/08/12 11:53

相変わらずの財務省の詭弁です。

 「大嘘」とまではいわなくても、国民をだまして増税しようという、財務省のいやらしい魂胆が見え見えです。 国の借金と言うのは、正確に言うと日本政府の借金であり、国民が背負う借金ではありません。 それと、政府の借金の大部分である国債の保有者は半分弱が日本銀行、約25%が銀行や保険会社などの民間金融機関、そして約7%が年金機構と年金基金で、合計で約8割を占めます。 そして、これらの資金の出どころは殆どが国民が保有する資産、すなわち預貯金や保険積立金などです。 すなわち、政府の借金は国民の借金どころか、国民が政府に貸し付けている貸し金に他なりません。 よって、一人当たり一千万円と言うのは、国民が支払うどころか、政府が国民に対して将来金利を付けて支払うものなのです。

また、人口で割ると一人当たり一千万円を超える借金を日本政府が抱えているとはいえ、日本政府が保有する資産には触れらえていません。 どんなに借金が多くても、資産も多く保有していれば実際の借金の額は、借金額から資産を差し引いた額になることは誰でもわかる通りです。 実は日本の政府資産は世界一で、金融資産が巨額なのが特徴です。 もちろん日本政府の資産の中には、自衛隊の所有する兵器・武器や、国会議事堂や省庁の建物などの不動産、国道など簡単に現金にできないものも含まれますが、それでも金融資産と簡単に現金化できる資産を併せると一千兆円近い資産を保有しており、それを差し引くと日本政府の純粋の借金は約三百兆円だけで、他のG7諸国と比べても、決して大きい額ではありません。 

更に、先に述べたとおり、日本政府の借金である国債の半分近くは、実質日本政府の子会社である日銀が保有しており、日銀への国債償還分はほぼ永久的に借り換え続けられるもので、どこかで清算する必要があるものではありません。  

財務省の嘘に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 11:52

>国の借金



「借金」というのは、一般常識的に言えば、貸し手と借り手の双方が存在しないと成り立たない。

で、この「国の借金」というのは、一体全体誰が誰に貸し付けたものなのか。そのあたりを考えないと、話は空回りするばかり。

少なくとも、日本国がどこかヨソの国から借金しているわけではないというのは確かです。

>巷にはお金がじゃぶじゃぶあるはずなのにバブル感ない

それは、巷にはマクロ的な有効需要が存在しないから。需要さえあれば、経済は動き出す。

>お金ある方は国内消費に~

残念ながら、「金持ちほどケチ」というのが定説。しかも、「ケチな金持ち」ほど持て囃されるのが日本の実態かと思われる。

金持ちがカネを使わないなら、政府がその分財政支出するしかないだろう。他の先進国は、それでコロナ禍を乗り切ったばかりでなく、経済成長を実現させている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何処の国でも金持ちは一目置かれます。その金を守るため金を使わないのが日本では目立ちます。
青木昆陽って人は江戸時代。

小金を貯めこんで使わないようにさせたのは政府。小泉純一郎だったか政府をあてにするな年金をあてにするなと不安を煽った。今も若者は年金不安に駆られています。

お礼日時:2022/08/12 09:14

あなたの意見が正しいなら 1000万円 以上の借金をあなたが返済しないのがいけないので コロナ対策にためにさっさと返済してください

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 09:05

60歳以上の個人金融資産だけで1000兆円以上あるので、今後30年間、相続税を100%にしたら、あっさり回収完了です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那が死ねば残された妻に残される財産はゼロ。さっさと家を出て行けー。ご無体なー、老婆に行く先はございませぬー、どうかご慈悲をー。
ならば、旦那を追いかけろ。
ヒエー。
北朝鮮か。

お礼日時:2022/08/12 08:24

支払能力自体はありますが、払いません。



今現在も国債の引受先は50%以上日銀なんですから。
日銀が500溝円(10^32円)ぐらい刷って回せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日銀引き受け。巷にはお金がじゃぶじゃぶあるはずなのにバブル感ないですね。給与上がらず物価上昇(円安、ウクライナ侵攻)。アメリカじゃコロナの金回収にじゃんじゃん金利上げ。コロナ資金でアメリカのトラック運転手の年収は2000万円にアップ。物価上昇も半端ない。
お金ある方は国内消費にじゃんじゃんお金使ってもらいたい。

お礼日時:2022/08/12 07:41

払えるけど、請求が来ることはあり得ないので考える必要すらない仮定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求書来るわけありません。あったり前田のクラッカー。

お礼日時:2022/08/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!