私は普段から、すごく水分を摂っています。
別に汗をかく仕事をしたりしているわけでもないのに、のどが人一倍渇き、水分を摂っています。
ダイエット中は水分をよく摂るように言いますが、それは便通をよくするためのもの、というイメージがあります。私は水分云々言う前に、便通はいいほうです。おしっこも普通にでます。
となると、水分を過剰に摂ってしまうと、むくみの原因などにもなり、逆に体重増加になってしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?
便秘解消目的で無い水分過多は、ダイエットにいいのでしょうか!?

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A 回答 (6件)

ただ、ちゃんとしたダイエットをするのであれば専門家に指示を仰ぐべきでしょう。

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はじめまして。



私も自分としては新陳代謝がいいほうだと思っていました。
便通も良いし、汗も良くかくので、あまり水分接種の必要性を感じていませんでした。

これはあくまでも私の体験なのでさらっと聞いて下さい。
私はおしっこが少なかったんです。
自分では気づいてなかっただけだったんです。
で、寝汗など不快な症状があったんです。
その頃頭痛にも悩んでましたし、内科に行っても大丈夫って言われる不定愁訴がありましたので、
漢方を処方してくれる医者に行ってみました。
そして水分の排出を高める漢方などを(他にも1種類)処方してもらい続けたところ、
体調が良くなりました。

その時教えてもらったのですが、私みたいな体質の人間が水分を取りすぎるとやはりむくむそうですし、
腎臓に負担もかかるそうです。

でも最近は良く雑誌などにも美肌のために1日水を2リットルとか言いますよね。
上記のような理由から、私はこれは全ての人に当てはまると思っていません。

便通に関してはある程度自分で判断できますが、
おしっこがちゃんと出ているか?(体から水分がちゃんとでているか?)
これって判断が難しいと思うんです。
回数はある程度の目安にはなりますが、おしっこの長さとか、一回の量とか、比べたりしないでしょ?(^^ゞ

ただ、のどが乾くということは体が水分を欲しがっていると思うのです。
でも糖尿病の初期の症状の1つに、のどの渇きがあるように、理由があるかもしれません。

そう言う意味では、自分が本当に健康か?
ちょっと気にかけてみるのも良いかもしれませんよ。

ちょっととりとめのない話になってしまいましたが、
私の体感的なことを言えば、水分を取らずに仕事をしているより、
水分を取りながらのほうが疲れがましと感じたことがあります。
肌にも良いですしね。

人間の体にとっては、水分が多いことより少ないことの方が問題が多いように思います。
ただ何にでも言えますが、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですね。

質問者さんがダイエットだけを考えているのであれば、便通が良いということですし、水だけで痩せるのは難しいかもしれませんね。

ご自分にあったダイエット法が見つかるのを祈ってます。

失礼しました。
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この回答へのお礼

体験談までいただき、ありがとうございます。
確かに、自分からきちんと水分がでているかの判断って難しいですよね。
すこし自分の身体を観察してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 00:07

Q1.水(WATER)のみを指すのですか?


 A.水です。

Q2.お茶も嗜好飲料という、摂取過多してはいけない部類にはいるのですか?
 A.入ります。

Q3.ミネラルウォーターなども、成分によっては利尿作用があると思うのですが?
 A.ものによってはあると思いますが、嗜好飲料より少ないと思うでしょう
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
なるほど、新しい知識が増えました!
嗜好飲料って、砂糖がはいっているものというイメージが強かったので。。
これから水を飲むことにしますね!

お礼日時:2005/04/03 23:58

#1さんの様にスポーツなどをして多量に汗をかく場合の水分量はこの限りではありませんが。

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こんにちは。



>便秘解消目的で無い水分過多は、ダイエットにいいのでしょうか!?

☆私見ですが、やはり水分に限らず何でもそうですが過剰摂取はよくありません。
浮腫みや水太りの原因になります。

>ダイエット中は水分をよく摂るように言いますが

☆ダイエット中だからというわけではありませんが、水分補給(ジュースやアルコール・お茶等は含まず)は成人であれば一日1.8リットルから2リットル前後飲むように心掛けて下さい。
それは人間が1日に非出する水分量は約2リットルといわれているからです。
しかし、現代社会においてちゃんと水分を2リットル程取っている方はいるでしょうか?
『私はちゃんと水分補給してる!!』という人でも、その殆どはジュースやアルコール・お茶等の嗜好飲料ではないでしょうか?
嗜好飲料は利尿促進作用の影響で飲んだ量を上回った水分を排出してしまうのです。
なので現代人はプチ脱水症状の方が多いといっても過言ではないでしょう。
なので、ダイエット中に限らず水分はちゃんと補給してください。

☆余談
成人の人の体は70%が水分で出来ています。
人間の体内の水分が減ると、シワが増えます。

水分は体に入ると、まず脳に補給されます。これは体調を維持する為です。
水分が多くに必要な臓器から先に補給されることの表れです。
あと、人の脳細胞は約75%が水分なのですが、認知症の方々の脳細胞には水分が少なく、萎縮していると言われています。
その後、水分は血液となって全身各部に補給されていくのですが、胃や関節といった器官は最後の方になります。
そこでちゃんと水分をとれていないと、胃や関節には補給されないということになりかねません。
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この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
ひとつ疑問ができたのですが、水分=水(WATER)のみを指すのですか?

>ジュースやアルコール・お茶等の嗜好飲料
とありますが、お茶も嗜好飲料という、摂取過多してはいけない部類にはいるのですか??
ミネラルウォーターなども、成分によっては利尿作用があると思うのですが、どうでしょうか。
素人質問で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/03 20:11

1、喉が渇く との事ですがこれは病気が潜んでいる場合がありますので念のため一度確認されることをお薦めすします。


2、健康体(正常)であれば不要な水分は排泄されるため全く心配要らないと思います。一説によれば一日に体を通過する水分量は健康のバロメーターになると聞いたことがあります。
3、私はかなり強度の高いスポーツをしていますが何もしない日でも最低2リットル以上の水を飲んでいます。もちろんトレーニング中はこの倍以上になります。
4、一度専門の方に相談されれば安心できると思いますが如何でしょう。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
糖尿などの病気はとりあえず大丈夫です。
でも、もう一度診てもらおうと思いました。

お礼日時:2005/04/03 18:02

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