よろしくおねがいいたします。

 『兵は不肖の器なり、ゆえにやむを得ずしてこれを用う
これを美とするは殺人を美とするなり』

 「荘子」だったと思うのですが、日本語書き下し文しか記憶にありません。
 正確な出典、現代日本語翻訳等、教えてください。

A 回答 (1件)

「老子」(道徳経)


31章

夫兵者不之器、物或悪之、故有道者不処。君子居則貴左、用兵則貴右。
兵者不之器、非君子之器。不得已而用之、恬淡爲上。勝而不美。而美之者、是楽殺人。夫楽殺人者、則不可以得志於天下矣。
吉事尚左、凶事尚右。偏将軍居左、上将軍居右、言以喪禮処之、殺人之衆、以哀悲泣之、戦勝以喪禮処之。


軍事というものは不吉な器であり、ひとはこれを嫌い、道をわきまえるものはこれを行わない。君子は普段左を貴ぶが、有事の際は右を貴ぶものだ。

軍事というものは不吉な器であるから、君子はつかうべきではなかろう。止むおえず使うことがあっても、執着なくあっさり行うのが好ましい。勝っても美徳とはならない。これを美徳とするのは、人を殺めることを楽しみとしていることだ。人を殺めることを楽しみとしては、天下を得たいと望んだとしてとても成しえるものではない。

吉事では左を上とし、凶事では右を上とする。副将軍は左に座し、大将は右に座するが、これはつまり喪の礼法を行っているのだ。多く人を殺めたときは、哀しみ悼みすすり泣き、勝利したとしても、喪の礼法を行う。

参考URL:http://renpei.vis.ne.jp/rou/mix/rousi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qセンター現代文の出典

センター試験の国語の現代文で出題された小説の出典が
一覧表のようにまとまっているサイトを探しています。
追試験まで載っているものをお願いします。

Aベストアンサー

一覧表ではないのですが。

1997-2004年ならアマゾンのリストマニアにありました。
http://www.amazon.co.jp/lm/ABURC7BS0JXW

1997年以降は河合塾のサイトに問題が丸々載っていますので、出典元を調べることは可能です。
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/index.html

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典

出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典を探しています。その問題集の巻末にある主な出典一覧の中では、「村中季衣 デブの四、五日」というのがそれらしいとは思われるものの、そういう本を見つけることができません。もしかすると、これは書名ではなくて、その中の1作品のタイトルかもしれません。まったく別の本である可能性も多いにあります。どなたか、ヒントになる情報をお寄せ頂けると幸甚です。以下に引用文の一部を掲載いたします。

おばさんにつれられて、歩いて歩いて、そして、場所のほとんどわからない犬小屋の前で、わたしはデブと再会した。「さあ、わん公、ねむいだろうが、しっかり食べときな。」デブは、においをかぎつけていたらしく、格子になっている戸のすきまから鼻をつきだして待っていた。

Aベストアンサー

「デブの四、五日」は『小さいベッド』の中の一話です。

小さいベッド 村中李衣 著 かみやしん 絵
偕成社 1984年7月 ISBN 4-03-635210-5

参考URLは国立国会図書館国際子ども図書館の書誌情報です。

※村中李衣(むらなか・りえ)さんですね。
    ̄

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=30961&nKihonId=30952&sGamen=SI

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q大学のレポートテーマが、「現代社会についての本(現代社会について書かれてるのならば小説可)」なのです

大学のレポートテーマが、「現代社会についての本(現代社会について書かれてるのならば小説可)」なのですが、正直意味がわかりません。初めての大学レポートですので何が良いのかわからないのです。
もしこのテーマですと、皆さんなら何を選びますか?参考に教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

レポートでは
現代社会について書かれた本を読んで、レポートを作成せよ
とのことであるのならば、講義内容に沿って、現代社会における問題点を取り上げた本を
本屋、もしくは図書館などで探してみはいかがですか。
図書館に行けば、こういったテーマでレポートを書くためにお勧めの本がありますか、と尋ねれば
レファレンスを行ってくれます。(つまり参考になる、推薦できるものを検索・紹介してくれます)

現代社会には様々な視点から考察すべき大量の問題点や事象があります。
例えば近々話題になったISILのテロについて。
歴史的、宗教的、国際政治的、経済的、国際紛争的など様々な観点からこれを見ることができ、
またこれらについて考察する書籍はたくさんあります。
他にもイギリスのEU離脱について、中国経済について、東京都知事の選挙について
年金の問題について、日本を含む移民問題、国際的な経済問題など
『現代社会』と定義するとかなり幅広く議論できるものを見つけることが出来ます。

上記に挙げた中からやりやすいモノを選ぶも良し
自分で何か興味があるものを主題にするも良しです。
ただ、大学に入学したばかりでそういったニュースに今まで目を通してこなかったということであれば
まずは難解な問題に取り組む前に、それらを簡単に解説している本を一冊読んでみると良いかも知れません。
例えば、大変分かりやすい解説といえば池上彰氏の本などは、小学生でもわかるようなものもあります。
その他にも、『分かりやすい』『基礎から』『かんたんな』などの文言を入れて
Amazonなどで本を検索してみると、かなりたくさんの初心者用書籍が出てきます。
その中から、現代社会に関連しているな、と思うものを選んで読んでみても良いでしょう。

『現代社会』って何?
ということであれば、それは今現在、自分が生きている時代から遠くない時間の社会の事です。
社会とは、集団を構成している様々な要素です。
人であり、法律であり、制度であり、経済です。
要は割と何でもあり、という事になります。
何を取り上げて良いかどうしても分からなければ、講義の内容から拾ってみて下さい。
または、講師(教授)に質問してみるのも良いでしょう。

レポートでは
現代社会について書かれた本を読んで、レポートを作成せよ
とのことであるのならば、講義内容に沿って、現代社会における問題点を取り上げた本を
本屋、もしくは図書館などで探してみはいかがですか。
図書館に行けば、こういったテーマでレポートを書くためにお勧めの本がありますか、と尋ねれば
レファレンスを行ってくれます。(つまり参考になる、推薦できるものを検索・紹介してくれます)

現代社会には様々な視点から考察すべき大量の問題点や事象があります。
例えば近々話題になったISI...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q荘子

授業で、荘子の忽とか混沌とかの、
七きょうの穴を空けて混沌が死んでしまう話をやったのですが忽と、シュク(だったかな?)は、
七日かけて一個ずつ混沌に穴を空けていく理由が解りません。
先生も分からないといっていました。

だれか知ってる人は居ませんか?

Aベストアンサー

>穴を空けていくのを、
>どうして一気に空けず、一日ずつに空けたのか??
>って言う事が知りたかったんです。

あー、なるほど。

それは単に、「演出効果」です。

この話が「七つの穴を開けた」となっていた時を想像し、
「七日かけて七つの穴を開けた」という文と比べてみてください。
漢字にすれば数文字ですが、それを読む間に、
サスペンスのようなものがわき上がるはずです。

荘子というのは、「無為」とか「自然」とかを言っているくせに、
天才的に華麗な文を操る男です。
読んだときの効果が最高になるように計算しているのです。

思想的には、「すべての穴が空いた」→「すべての感覚が得られた」
→「わからない感覚が無くなる」→「理性が支配し、無意識が忘れられる」
→「混沌が死ぬ」
という意味もあるかと思いますが、
第一の理由は、「七日かける」のが、荘子の文としてもっとも適切だったということになると思います。

※注意、この回答を「自信有り」にしますが、これは現在アルコールが入っているためで、
そうでなかったら「自信なし」だったと思います。根拠のない話だから。
ですが、質問の理由を根拠を持って回答できる人はいないと思います。

>穴を空けていくのを、
>どうして一気に空けず、一日ずつに空けたのか??
>って言う事が知りたかったんです。

あー、なるほど。

それは単に、「演出効果」です。

この話が「七つの穴を開けた」となっていた時を想像し、
「七日かけて七つの穴を開けた」という文と比べてみてください。
漢字にすれば数文字ですが、それを読む間に、
サスペンスのようなものがわき上がるはずです。

荘子というのは、「無為」とか「自然」とかを言っているくせに、
天才的に華麗な文を操る男です。
読んだと...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q荘子 道(タオ)について

今、道という文字を書に書いており、
荘子の漢詩を補填として記したいのですが、
過去に書物で読んだものの、
その書物が見つかりません。

意訳すると次のような文面でした。

道(タオ)とは無のようなものであり、
これが道(タオ)であると
言葉で表現することのできる
道(タオ)は無ではない。
本当の道(タオ)とは言葉では表現できないものだ

といった類のものでした。

この荘子の漢詩をお分かりの方、
ご教授願いたく存じます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

「老子とは」というサイトがありました。
http://www.geocities.jp/hgcbw269/rousi.htm

道教はこちらの方が分りやすい
http://www.geocities.jp/hgcbw269/mitikyou.htm

ただ、5cdchangerさんの文章からすると、
知りたい訳詩は
僕が読んだ本と同じ『TAO・老子への道』でしょう。
バグワン・シュリ・ラジニーシが書いています。
実家にあるから見ることができない。

参考URL:http://www.geocities.jp/hgcbw269/mitikyou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報