プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住で大学生の息子が39度の発熱しました。
同じ部活の仲間も数名コロナを発症したということで、まだPCR検査も受けられて
いませんが、コロナのクラスターと思われます。

テレビ報道などを見ると、病院は長蛇の列で、39度の発熱ではとても診察にたどりつけそうも
ありません。
頑張って病院に行ってPCR検査を受け、陽性であれば、発症から48時間以内に服用
すれば症状を抑えられると言われている、コロナ処方薬のモルヌピラビルやパキロビッド
は処方してもらえるのでしょうか?

それとも現状、これらの処方薬は、高齢者や基礎疾患のある人にしか処方してもらえない
のでしょうか?
東京の医療の現状を教えて下さい。

A 回答 (4件)

もらえません。


オミクロンであれば、ほとんどの場合2日以内に解熱しますので、治療を要しません。アセトアミノフェンなどの解熱剤と、必要に応じて咳止め等が投与されるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張って病院に行っても、解熱剤くらいしか出してもらえないなら、準備しておいた市販の解熱剤を飲んで寝ておくようにアドバイスしておきます。

48時間以内に飲めば症状が軽くなる薬が開発されたというニュースを見たときは、これでコロナにかかっても心配ないと安心したのですが、現状、簡単には入手できないのが残念です。

お礼日時:2022/08/12 10:45

兎に角、病院に電話して発熱外来の申請しないと。

    • good
    • 1

重症化リスク因子に該当していれば処方してもらえます


何もないのであれば難しいのではないかと思います
    • good
    • 0

それは、息子さんを診察したドクターでないと出せない答えだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!