プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカから日本へ帰国する際、陰性証明書が必要ですが、皆さんどこでやられてるんでしょうか…??

フロリダに行く予定ですがオススメの所ありましたら教えてください。
薬局のPCR検査が1番多いと聞いたのですが、すぐに陰性証明書は発行されるのか等気になります。。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

在米の者です。


私の州では無料の検査機関があります。
ドラッグストア等ではなく、小さなショッピングセンターの一角のオフィスのようなところです。
ネットで調べれば出てきます。
多くの場合、車がないと行けないようなところです。

厚労省は報告書は各機関の様式で良いような事を言っていますが、私は下手な混乱を避ける意味で、厚労省の所定のフォームをダウンロードして印刷して使いました。
一緒に記入要領や記入例も用意しました。

現地についたら、事前にそこへ行って、厚労省の様式のフォームと記入要領を示し、こう書いてくれるかと確認を取っておくのが確実と思います。

私が使ったところの場合、受け取りは翌日でした。
結果が出るのがその日の遅くで、翌日に用紙を持参して再訪し、これに書いてくれと言って書いてもらいました。

私は今までに4度日本に行きましたが、最初の二回は地元の大学病院が運営する検査場で、最近の2階は民間が州の委託を受けてやっている検査場でした。
どちらもドライバーズライセンスの提示が必要でした。
たぶん無料なのが州民向けのサービスだからだと勝手に思ってます。

なので、州民でなくてもやってくれるかも聞いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

私は昨年と今年2回出張でアメリカに行きましたが、いずれも自分で調べて、日本向けのPCR検査をやっている検査センターに行きました。


日本政府推奨フォーマットというのがありまして、すべての検査センターに常備されているとは限らないので、自分で出発前にフォーマットをダウンロードして、医師が書きこむ以外のところを自分で入力してそれをもっていって、見本と一緒に出して書いてもらいました。
昨年はロスだったので、日本政府推奨フォーマットがある検査センターでやってもらいました。なので持参したのは使わずにすみました。

>すぐに陰性証明書は発行されるのか等気になります。。
それも30分ぐらいで発行してもらえるところを自分で探しました。場所によっては1日ぐらいかかるところもありますので。

>薬局のPCR検査が1番多いと聞いた
それは事実で、longsとかローカルのドラッグストアでやってくれるところの数が多く、実際私のアメリカ在住の友人たちもそういうところで受けたりもしています。アメリカの保険をもっていれば費用も安くすみますから。
ただし、すべての薬局のPCR検査が、外国人でもOKという訳ではないです。外国への旅行用は受け付けていないところもあるので、これも自分で調べないとダメです。

値段が高くても英語でのやりとりに不安があるようならば、HISの検査ツアーを利用するのも手です。
https://tour.his-usa.com/city/orl/detail.php?tid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング