プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大学生です。横浜の学会へ初参加(見学)します。先生は『ジーパンは避けること。スーツ着てくほどがんばらなくてもいい。学生らしく』とおっしゃいます。普段ジーパンしかはかないので難しいです。当方、女性なんですけどアクセサリー(パールとか)避けるべきですか?みなさんどのような服装で参加してますか?パーティーのように学会によってもふさわし服装ってあるんでしょうか。
すいません、イロハのイから聞いてしまって。

A 回答 (5件)

 私は理系大学院卒の男ですが,学会,シンポジウムなど学外で発表する場はすべてスーツで出席しておりました(自分の発表以外で出席したことはないのですが…。

)。スーツで行けばあたりはずれない,無難なチョイスであるような気がします。
    • good
    • 1

僕もこないだ横浜で開かれた学会へ行って来ました。

別にスーツでかまわないとおもいます。普段着なら清潔な感じのものがいいとおもいます。実際、スーツのひともいれば、普段着の人などさまざまでした。
    • good
    • 0

ジーパン以外の服で、無難な服がスーツだけなら、当然スーツを着て出席すべきでしょうね。

    • good
    • 2

今度,横浜で発表する者です.


ただ,見学だけでしたら別に私服でもいいと思います.
黒のパンツとかもってませんか?
アクセサリーをつけてても問題ないです.
気軽に参加すればいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたらすれちがうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:10

理系大学院卒の女性です。


国内外の学会に数回出席した事があります。

今回は国内という事ですので、
海外の学会のように、ラフな格好は浮くと思いますので
スーツが一番良いと思います。
アクセサリー等の着用に関しては、
目を見張るほど大きなものでなければ、
着用されても良いと思います。

もし、スーツをお持ちでなければ、
スーツに見える様なジャケットとボトム(スカートでもパンツでも可)で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツが無難ですね。荷物が増えるのがいやだったんですけどがんばってもって行きます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!