引越しから1年がたちました。
郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は
郵便物が転送されてきました。
これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか?
また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、
新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても
大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便局のサイトには1年とあったので調べてみましたら


参考URLのページに下記のような記述がありました。

> 転送期間は一年間となっていますが、さらにその後も
> 転送をしてほしい場合は、再び転居届を出せば
> もう1年転送サービスが受けられます

更に転居届けを出すわけですので空白があっても有効なのではないでしょうか。

もっとも同ページにも

> 何年も転送してもらうのは、郵便局に手間を掛けてし
> まいますし、本来の転居届の制度の意に反しています。

とあるように、期間内に転居案内を済ませるのが基本のようですね。
私の実家も過去の3度の転居に、毎回2年間お願いしましたが郵便局の人の心遣いだったのだと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。
いらないダイレクトメールとかも、ていねいに
転送されてくるので、申し訳ない気もします…。

お礼日時:2005/04/03 18:12

#1です。


確かにたまにふらりと来る手紙などがありますよね。それならば、もう一度転居届を出しておかれることをおすすめします。空白期間があっても大丈夫ですよ。私も以前やりましたが、空白期間の分もちゃんと転送されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変遅くなりましたが、締切させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 07:43

できます.


何年まで可能かはちょっとわかりませんが,知人が5~6年は延長してましたよ.
おそらく数日の空白期間は大丈夫だと思いますが,その数日間分は転送されないかもしれないですね.窓口に行って相談してみてください.

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく転居届をもう1回出したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 17:55

こんにちは。


以前、同様の質問を郵便局にしたところ、転送されている郵便物の差出人に住所変更を申し出るようにアドバイスされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年ぶりに送ってくる年賀状など、
どうしても知り合い全員にはお知らせを送ることが
できないものですから、どうしようかと困っています。

お礼日時:2005/04/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFFTP(転送ファイル)で写真が送れない。

FFFTPを使って写真を転送していますが、どうしても送れません。
送った後サーバーを開いて見ると、写真抜けています。
写真があるべきはずの抜けた箇所のプロパティーを見ると
プロトコル:HyperText転送プロトコル
 種類:使用不可
 サイズ:使用不可
 作成日:使用不可
 更新日:使用不可
と表示されます。
設定に不備があるのでしょうか?
バイナりで転送しています。写真の拡張子はjpgです。
宜しくお願いします。
恥かく人。

Aベストアンサー

え~と、単に容量オーバーでサーバーに送れないだけ、なんてことないですよね?

自分が借りてるサーバーの残容量を確認してください

Q転居届け ウィークリーマンションに郵便物は届くのでしょうか?

就職で2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに行くのですが、郵便局で↓
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
転居届けというものを出すと郵便物を届けてくれるらしいのですが、ウィークリーマンションでも届けてくれるのでしょうか?
また、2ヵ月後は大阪に戻ってくるのですが、ふたたび同じ住所に届けてほしいのですがどうすればいいのか全然わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

現在お住まいの地区の郵便局に1時転居の届を出されれば大丈夫だと思います
又 転居先の郵便局にも同じ様に転入の連絡をされると尚 良いかと思います
住所さえ有れば ウィークリーマンションや会社でもOKですが
転送される分 タイムラグが発生しますので帰阪前の1週間前程の期間で申告されては如何ですか

QAU携帯から写真転送について

AUのA3014を使用しています。(カメラなし)  友人の携帯から写真が送られてきたものを 写真転送したいのですができるのでしょうか?この機種からドコモなどの他社携帯に写真転送は可能ですか?可能であれば方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理屈では可能です。けれど、A3014Sから(この機種は使ったことがありません)相手に転送するときの画像は、どうやってその携帯に取り込むのでしょう?
もしPCから取り込むのであれば、直接PCから相手先携帯に画像を転送することをオススメします。

http://docoal.com/docoal_direct/PC/ (ドコアル・ダイレクトより)

相手先からこちらに画像が送られてくる場合は(代表的なものとして)「なな☆メール」や「写メ蔵」というものを使います。(ドコモ・au・voda・送受信可)

流れとしては、相手から画像をこれらのサーバーに送信して一定期間(過ぎると自動的に消えます)置かせてもらい(無料)、こちらにはメッセージと送られたサーバーのアドレスがメールで送られてくる。
送られてきたアドレスにアクセスをして見る、というものです。(このアドレスを使って、相手から送られた画像をPCから見ることも可)

http://i.ne7.jp/ (なな☆メール)
http://shamezo.com/ (写メ蔵)

やり方は簡単ですので、使い方(アドレス変換等)はHPで参照してみてください。

理屈では可能です。けれど、A3014Sから(この機種は使ったことがありません)相手に転送するときの画像は、どうやってその携帯に取り込むのでしょう?
もしPCから取り込むのであれば、直接PCから相手先携帯に画像を転送することをオススメします。

http://docoal.com/docoal_direct/PC/ (ドコアル・ダイレクトより)

相手先からこちらに画像が送られてくる場合は(代表的なものとして)「なな☆メール」や「写メ蔵」というものを使います。(ドコモ・au・voda・送受信可)

流れとしては、相手から画像...続きを読む

Q引っ越しの際の転居届と転籍届について

来月市内で引っ越しをします。
市内なので転居届で済むのですが、本籍も変更しようと思っています。
現在、本籍は旦那の実家(市外)にしています。
同じ日に同時に行うとしたら、どちらを先にした方がいいのでしょうか?
どちらでも構わないのなら助かるのですが。

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
市役所で普通に転居届と転籍届け出したいですが。。。
で良いと思いますよ。
ただ、今回の引越が終の棲家になるのであれば
転籍しても良いと思いますが
今後も引っ越しする予定がおありなら転籍はやめておいた方が無難かと。。。
稀に、引越の度に転籍されるかたがいらっしゃいますが
相続等、過去にさかのぼって戸籍をとる場合非常に大変です。
(現実にそのようなケースをたくさん見ました。)
余計なお世話で申し訳ありません。

Q写真の転送

Outlookでメールに添付された写真を、メールに添付して他者に転送したいのですが、どうすればいいですか。
普通に転送すれば良いのですが転送すれば転送の矢印が出て、すぐに分かってしまいます。
そんな事にならないようにしたいのです。
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に「転送」でメール作成画面を出します。
1)件名を書き直します。
2)本文を書き直します。
これで「添付」だけが残り、転送とは受信者には分りません。

ご質問の中の「転送の矢印」と言うのは受信トレイの一覧表にある
元のメールに付けられるアイコンのことでしょうか?
これはご自分のパソコンの画面に表示されるだけです。

それとも本文の各行の頭に付けられる(>)の事でしょうか?
これは設定で消すことが出来ます。
OEの「ツール」⇒「オプション」⇒「送信」たぶを開き
[HTLM形式の設定]又は[テキスト形式の設定]ボタンを押して
□返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする
↑チェックを外して 「OK」 で閉じます。

さもなければ 受信したメールの添付欄を右クリックして
「名前を付けて保存」で例えば[マイドキュメント]などに保存
これを添付することになります。

Q郵便の転送解除後に再度転送開始する場合

9月に引越して実家A住所から現住まいB住所に転居届けをだし現在転送してもらってますが、事情があり数ヶ月の間転送を解除したいのです。近所に義姉が住んでるのですがどうもポストを見られてる気がするんで一度実家に郵便を戻したいと思ってます。
義姉は来年中に結婚し引越する話なのでその間だけ転送解除し、また数ヶ月に再度転送開始するとか出来るのでしょうか?郵便局に問い合わせしたら転送の解除はできなくてまた転居届という形でだしてくれと言われました。
これだと実家と新居を何度も転居してるみたいでやなんですが、年末旦那と長期で旅行行くのでその間にまたいろいろ見られるのがやなんです。旦那には義姉には苦労し何度も辛い思いしてるから、今回の疑いは話してません。

Aベストアンサー

期間限定の「停止」は出来ませんが、転送の取り止めは出来ますよ。
住宅取得の関係で先に住民票だけを移動させた時に「新居→現住所」への転送届を出していたのですが、引っ越し完了後に新居→現住所の転送を途中解除して、新たに「現住所→新居」への転送手続きをし直しましたので。
どこの郵便局に問い合わせたのか分かりかねますが、私は解除申込みの電話を転送手続きをしている郵便局(つまり新住所管轄)にしました。

「諸事情があって転送を解除したい、再開したい時は改めて転送届を提出します。」

これで良いと思いますが・・・。

Q携帯で撮ったVGAの写真をPCに転送

auのA5401CAです。
この度携快電話11を購入して、写真をPCに転送したのですが、撮影モードをVGA(640×480)で撮った写真は転送できていませんでした。

オンラインマニュアルを見ても、「携帯モードの写真に限る」というようなことは書いていなかったと思うのですが、転送は不可能なのでしょうか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

なんか、有料ソフトのくせに画像読み込みができないのも
腹立たしいですよね・・・ちょっと調べてみました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14226.html
>A5401CAはメモリカードに対応していないため、SXGA画像をパソコンなどに取り込みたい場合は、MySyncなどデータフォルダの取り込みに対応したメモリダイヤル編集ソフトを利用する必要がある。

とりあえずNySyncシリーズでは確認取れてるのかな?
http://www.mysync.jp/cgi-bin/model_reference/search.cgi?q=A5401CA/A5401CAII&info=all
「ファイルサイズの大きな…」なんて注意書きが無いので
書き込みは問題なさそうですが、読み込みも大丈夫かな…。
「シリアル転送不可」って何だろう。心当たりありますか?

http://www.mysync.jp/download/index.shtml
ここからMySync Address(と、必要に応じてケーブルのドライバ)を
DLして正常稼動するなら、ケーブル不要のダウンロード版で
MySync suiteを買えば、できるかも知れませんね。
(試せる訳ではないので、確証はありませんよ?)


あ、impressのリンクに気になるコメントがもう1つ。
>アイ・オー・データ機器から「SnapMemory」というCFカードアダプタが提供されているので、これがあればプリントサービスの利用もバッチリだ。

http://www.iodata.net/factory/review/cdmacfrw/cdmacfrw.htm
これですか・・・ソフトより高いけど、汎用性とPCに依存しない点で
そこに価値を見出せる人には良さそうですね。
今は新製品が出たようで
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/cdma-sdrw/index.htm
・・・ただ製造元のアイ・オー・データのWeb直販サイトでは
税込9,429円・・・高っ!!!Σ( ̄□ ̄;)

「携快電話11」は、買ってどのくらいになりますか?
http://www.sourcenext.com/support/free/
VGA画像が取り込めないのを「動作不良」と見るなら
こちらの制度を使ってみるのも、いいかも知れません。
USBケーブルもまとめて返品できるなら、他ソフトのケーブル付きを
購入した方が相性は良いでしょうから。

携帯万能14
http://www.ssitristar.com/bannou/support/search_02.php?list_num=all&table=KB146010b_win&model=A5401CA
これも可能っぽくは書いてあるけど、
>・お使いの機種では、サイズの大きな画像データを携帯電話で正しく閲覧できない場合があります。
なんて注意書きくらいはありますね。


ざっと見回して、動作確認が取れているのは
MySync(+専用ケーブル)と、SnapMemoryくらいの様子。
だってimpressに「利用者のコメント」があるのは強いですよね?
>SXGA画像はケーブル経由でパソコンに送れるが、これがまた、時間がかかり面倒なのだ。
・・・SXGAが読めて、それより小さなVGAが読めない事は無いでしょ(^^;
(使用ソフトの注釈が特に無いので、MySync利用と思われる)

自分にはこれくらいのアドバイスしかできないけど、参考になりましたか?

なんか、有料ソフトのくせに画像読み込みができないのも
腹立たしいですよね・・・ちょっと調べてみました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14226.html
>A5401CAはメモリカードに対応していないため、SXGA画像をパソコンなどに取り込みたい場合は、MySyncなどデータフォルダの取り込みに対応したメモリダイヤル編集ソフトを利用する必要がある。

とりあえずNySyncシリーズでは確認取れてるのかな?
http://www.mysync.jp/cgi-bin/model_reference/search.cgi?q=A5401CA/A5401CAI...続きを読む

Q転出届・転送届を提出した場合…

転送届も転出届も提出してしまった場合、やっぱり取り消しにしたいと思っても不可能なことなのでしょうか?
提出先からすれば、前代未聞なことでなのでしょうか?

Aベストアンサー

やったことありませんが、不可能ではないと思います。
「転出届」は役所に提出したはずですが、転出先には「転入届」を出してないのでしょうか。役所に行って事情を話せば「転出を取りやめ」ることはできるでしょう。
「転送届」は「郵便局」に出すものですね。これも取り消しをお願いすれば、取り消すのは難しいことではないはずです。

QPCの写真ファイルをiPad-ProへiTunesを起動してスムーズに転送する方法

iPad-ProをUSBケーブルでウィンドウズのPCへ接続し、iTunesを起動してPCのピクチァにある21枚の写真ファイルをiPad-Proへ転送を試みたところ21枚中11枚は転送されました。しかしながら残り10枚は長時間にわたり同期中(転送の待機中)でiPad-Proへの転送は難しい状況にあります。PCにある21枚の写真ファイル全部をスムーズにiPad-Proへ転送する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像情報をみてください。画像サイズがでかすぎるのと違いますか??

Q郵便の転送は最寄の郵便局じゃないと頼めない?

引越ししたあと、郵便の転送を郵便局にお願いできると聞いたのですが、
それって引越し前に住んでたところの最寄の郵便局にしか頼めないのでしょうか?
それとも、どこの郵便局でもOKなのでしょうか?極端な話、県外の郵便局でも。
また、転送って無料でやってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いえいえ大丈夫ですよ。
郵便局に行くと、転送用のはがきのようなものがおいてあるので、
そこへ旧住所と新住所を記載して郵便ポストへ投函すれば大丈夫です。
どこの郵便局だろうと関係ないです。
ただし、郵送されてくる期間などを考慮すると、
できれば早めの日にち設定で頼んでおいたほうが
確実かとは思います。
転送は無料のサービスです。一年間のみですが。


人気Q&Aランキング