アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産運用を始めてみようと思うのですが、何から勉強したらいいでしょうか??
やはりセミナーなどに参加しなくてはいけないのでしょうか??

A 回答 (7件)

資産運用のセミナーは証券会社、銀行、保険会社など金融機関などがポピュラーですが、それ以外の胡散臭い仲介業者などでもお誘いがあります。


初心者の方の相談先でおおいのは銀行や保険会社です。
証券会社はやや少ないと思います。
証券会社では有名な経済評論家や証券アナリスト、ストラデジストなどを講師を招いて開催するセミナーもあり、少し質の高いお話であることからベテラン投資家さんが参加されるケースもあります。
投資運用のセミナー参加者の多くは初心者で、セミナーそのものが勧誘目的もあります。
近年、ネット証券で口座開設とお取引を始める方が多く、業界最大手のSBI証券が口座開設数も多く、ネット証券では自社で口座をお持ちの投資家さんにネットで見れるセミナーや会場でのセミナーなど様々なコンテンツで提供しています。
セミナーの主催者は金融機関であることが多く、呼び水とする狙いもあるため、今はネットで十分に情報収集できますし、対面証券で口座開設すれば担当者が付くので、レクチャーを受けるのも良いと思います。
また、書籍で投資運用に関する情報を得るのも良いでしょう。
銀行や保険会社はiDeCoや投信の取り組みに関する知識は高いも、個別ファンドの相場変動など知識が低いので、証券会社に相談されるのが良いです。
ネット証券は担当者が付きませんが、サポートが充実していますし、対面証券なら担当者がサポートに当たります。
また、ベテランの投資家さんにいろいろと教えて頂くのも良いですね。
投資は自己責任となり、投資元本を割り込むリスクも有るので、ある程度知識を付けられて取り組むことが良いですね。
    • good
    • 0

・セミナーに参加しなければならないことはありません。



・セミナーにも色々ありますが、多くは投資信託を買わせるとか有料会員に誘導するとか、そうした商品やサービスの販売とつながっている営業活動のひとつです。
そこではあれこれもっともらしいことを言われたりしますが、予想、予測等については、ほぼ「当たるも八卦」の占いと変わりありません。

・そうしたセミナーではなく、株式を上場している企業が実施するIRセミナーというものもあります。
これは私自身よく参加します。行ったから儲かるとかいうようなものではないですが、その企業のビジネスモデルとか強み、課題などが理解できたりしますし、とにかく何か質問してやろうと思って聞くので、内容もよく入ってきて、集中して聞くことができます。で、ほとんどの場合、事後に質問をしています。
こうしたセミナーは商品の勧誘とはほぼ関係がありません。
今はコロナでリアルのものは少ないですが。
    • good
    • 0

セミナー=詐欺と認識してください。

資産運用したいならばSBI証券に口座をひらいて
emaxis slimエスアンドP500の積立投資をしてください。セミナーに参加したらあなたは資産を失うだけですよ!
    • good
    • 0

セミナ-も色々ありますよ


証券系 銀行系 保険会社系等あります すこし眉唾ものもあります
取り敢えずされている運用本何冊か読み知識を得て経済誌なども見
親とか親友の意見参考に 考えていつたら
蟻地獄あるよ
    • good
    • 0

おはようございます。



No.3の方と同意見になりますが、
セミナーがどの様なものか不明ですが、個人的にはお勧めしません。
会社の福利厚生的なものでしたら外れはないと思いますが、銀行などの
無料のものは、その後の勧誘などがある可能性が考えられますので。

個人的にですが、初心者の方には、つみたてNISAをお勧めします。
金融庁のお墨付きの資産運用になるかと思います。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumita …
ネット上で証券口座を開設し、そこから小額でも始められると良いかと。
長期間・分散・毎月の積立 短期間だとマイナスになる可能性が高いですが
15年などの長期ですと、ほぼプラスになると言われてます。
お勧めは、全世界株や、S&P500等で、信託報酬(手数料)の安いものを買う。
(ただし、最後は質問者さんの判断でお願いします。)

下記に、つみたてNISAの記事もありますので、先ずは、その様な記事を
見られてから始められては?と思います。
https://liberaluni.com/nisa
    • good
    • 0

そうですね。


独学という手もありますが、セミナーの方が手っ取り早いでしょう。
さらに、独学は考えが偏ってしまいますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

だいぶ熱心に質問されているようですね。



いろいろアドバイスが回答にありますが、ちゃんと読んでますか?
いいこと書いてる人もいるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!