アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDをフローリングに落としてしまいました。この時点で修理に持っていった方がいいですか?実際にHDDが反応するかは通電してないのでまだ分かりません。

A 回答 (9件)

電源が入って無ければヘッドは退避位置で停止していると思いますので、電源が入ればデータは壊れず残っていると思います。



ただ暫くはCrystalDiskInfoとかでHDDの異常が無いか監視した方が良いですかね?
    • good
    • 0

修理って、交換修理です。


違うものに交換対応ですので。
交換修理だから、データはすべて消えます。
    • good
    • 0

>この時点で修理に持っていった方がいいですか?


このままもって行っても受け付け時に動作確認され、動けば「大丈夫です」と言われ動かなければ有償で新品交換されるだけ

自分で動作確認して動けば新しいHDDを買ってコピーし、古い物はバックアップ用(二重化)にしてこまめにバックアップしてください

HDDは質問の様な事が無くても突然動かなくなることがあるので大切なデータは二重化しておいた方がいいですよ
あと、自分でバックアップするのが面倒ならRAID 1 の機能の付いた物をお勧めします


RAID 1 ハードディスク
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/r …
    • good
    • 0

電源が入っていなかったなら


まず大丈夫

電源が入っていても稼働していなければ
対衝撃耐性はある

落下感知センサーを搭載の製品もあったと思う

アクセス中ならデータ損失の可能性はある

製品によりどの位のGに耐えられるか
記載があるので確認してみる
あなたの思うよりかなり高耐性と思うよ

確認してから(安心のため)
通電してみるとよい

通電しないと
どうなっているかも解らない
    • good
    • 0

取りあえず接続して見ましょう。


読み書きが出来ればラッキー、出来なかったらアウトです。
どちらにしてもパソコンに接続しても、パソコンにトラブルは起きないからその心配はいりません。
まずはやってみる!
 
ちなみに修理なんてウン十万になります。
データーは諦め、HDDは新しく買う。
    • good
    • 0

メーカー修理=新品交換 です。


そして、その価格は量販店での購入価格より高いです。
ですので、メーカー修理ではデータは救えません。

データーを救う修理は、データ復旧を謳うショップなどに
依頼することです。
安価を謳うところは、市販やフリーソフトを使っての復旧なので
今回のような物理的衝撃の場合は、復旧はまず望めません。
物理的衝撃にも対応するところはありますが、
数十万円から百万円超です。
そのデーターに百万円超の価値があるなら依頼してください。

ですので、通電してデータが読み込めれば、別のHDDに退避、
読み込めなければ、清く諦めるのが吉。
    • good
    • 0

まず、反応するか、通電するか、データが破損していないか、他の媒体にコピーできるか、他の媒体からコピーできるかを確認してください。


もし、反応しない、データが破損している、他の媒体にデータを移動又は他の媒体からデータを移動できなければ、修理に出すか、自分で修理をするかをしたらいいと思います。
とりあえず、HDDは落とさないでください。
    • good
    • 1

修理可否に関係なくデータ消されるんで、通電するしかないと思う

    • good
    • 1

ポータブルですと、落下衝撃に対応したものがありますので、


ポータブルでしたら大丈夫かもしれません。
勿論、落下衝撃に対応したポータブルHDDでも落下で故障することはありますが。
しかし、ポータブルの場合は重さも軽いですし、大丈夫な場合も多いです。
ですので、一度つなげて試したほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!