外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

よく「工事期間 自○月○日 至○月○日」と見かけますが、
これは場所を指すときにも使えるのでしょうか?

たとえば、大阪から東京までというとき、
「自 大阪 至 東京」というふうに。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現代語で、「自 大阪 至 東京」というのは


あまり見かけませんが、
漢字のもともとの意味的にはOKです。

自は、場所や時の起点を示す言葉で、
至は、目指すところまで届くという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
現代語ではあまり使われないんですね。実は書類上で
簡単に表記できないかと思ってなんとなーく考えついたのですが、
あまり使われないとなると、いろんな人の目に付く書類で使うのは
はばかられますね。考え直します・・・。

お礼日時:2001/09/07 22:01

こんな風に使います。



大阪府道高速大阪松原線
自 松原市三宅中付近
至 松原市大堀町付近
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
渋滞のときとか、工事現場のたて看板にこのようにかかれているのは
みたような気がします。具体的におしえてくださってアリガトウございました!

お礼日時:2001/09/07 22:02

使えます。

長距離の切符をお持ちでしたら表面を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何度か旅行するときに持ったはずなのに、長距離の切符の表示が
そうなっていたとはきずかなかったです。今度確認してみます。

お礼日時:2001/09/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有休届の 「自」「至」ってなんのことですか?なんの略ですか?

 有休届を書こうと思っているのですが、ふとした疑問。
 自      年 月 日 時 分
 至      年 月 日 時 分
ってあるんですが、自と至の語源っていうか意味分かる方いらっしゃれば教えてください。

 また三日休もうと思っているのですが、自のところには、休む最初の日の就業開始時間を、至るには休む最後の日の終業時間をかけばよろしいのでしょうか?
 とにかく自と至の語源ってなんでしょうか?お教えください

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666846
だそうです。

【自】文章語 …から。…より。
【至】文章語 …にいたる。…まで。

有給休暇の場合は、有給休暇の開始日時を【自】に、
終了日時を【至】に書くと思いますよ。
(日単位の取得なら時分欄は書かないかな)

Q[自至]の読み方について

[自至]の正しい読み方は、何と読むんでしょうか。何方かご存知の方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

『じし』です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1666846

Q損益計算書の自:と至:

損益計算書の上に会計期間を記入する際に、
自:○年○月○日 至:○年○月○日
と記入しますが、なぜ、「自」と「至」というふうに
記入するのでしょうか。
「至」は会計期間が○年○月○日まで至るという意味だと思うのですが、「自」はさっぱり意味が解りません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、この語源を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解を招く表現だったので補足します。

>訓読みで「より」と読みます

「より」という読み方を持っている漢字という意味であって、
自:○年○月○日 至:○年○月○日
と書いたときに「より」「いたる」と読むわけではありません。

読みは

「じ」:○年○月○日 「し」:○年○月○日

です。

Q自と至

損益計算書にある対象期間の自と至ですが、
それぞれ、なんと読めばよいのでしょうか?
本を調べても載っていないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自=じ(~から の意味)
至=し(~へ の意味)

です。

Q自至の範囲

契約書みたいなものに記載している契約日に自と至が書いてあったんですが,自と至に書いてある年月日は年月日その日も含まれるんでしょうか?
以上とか以下と同じですか?

Aベストアンサー

その日を含みます。

*年*月*日より*年*月*日まで、と言う意味です。

Q期間の自至で

前にも似たようなことを聞いたんですが,また教えてください。

自至を訳したら「より至る」とありました。
だとしたら自のとこでその日は含まないということになりませんか?つまり次の日からということです。

勘違いでしたらすいません。

Aベストアンサー

「より」にはいくつかの意味があります。

・比較の基準を表す
 例:富士山より高い山(富士山は含まない) [than]

・時間的・空間的起点を表す [from]
 
 例:月よりの使者月光仮面(月から来た使者) 
  
   1月1日より営業(1月1日が営業の起点日で、1月1日を含みます)

 自至 の自は時間的起点を示すので、その時を含むのです

Q略歴を書くとき自というのは始まったときで、至というのは終わったときか?

履歴書を書くとき、自というのと至というのがありますが、自というのはその仕事が始まったときで、至というのはその仕事が終わったときでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

それでよいかと思います。↓の人はそのような使い方をしているかと・・・

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~tamaki/yanusi/rireki2000.htm

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q工期とはいつまでのことを指すのですか?

工事請負契約書に記載の工期とは、発注者の竣工検査を終え合格と判定され、工事目的物を引き渡すまでの期限をいうのですか?それとも、工事を完了し発注者の竣工検査を受けられる状態にする期限をいうのですか?契約書には、工事を工期内に完成し、工事目的物を引き渡すものとする。と記載されています。

Aベストアンサー

工期は工事期間であり、竣工検査の日程は含まれません。

このため目的物を4月1日から使用したい場合、工期が3月31日では竣工検査に無理が生じることになります。

竣工検査を行って手直しの必要な箇所があるとすべて完了して目的物の引渡しを受けようとすると3月15日頃までを工期としておく必要があります。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング