プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業型DCの件で質問です。
これまで7年ほど制度を知る努力をしていなかったのでずっと元本型になっていました。
数ヶ月前に配分変更をして外国株9日本株1にしたのですが、改めて外国株10に変更しました。
現在、元本型だけで50万円ほどありますが、こちらはスイッチングした方がやはりいいのでしょうか?

あくまでも皆さんの意見を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

答えはないですけど、利益出てるなら、一度利食いして、その利益で、損失じゃないけど、この数年で買い替えたいものや始めたいもの←ここ別で考えてる人がいるから

に、充てて再投資でいいのでは?
    • 0

こんにちは。

DCですと、運用期間がその方によって、変わってくるので、あくまでも
私個人の意見になります。
DCは、税制メリットが高いので、信託報酬が安い、海外株や全世界株で、
積極的に運用が良いかと思います。
ただ、運用期間が短いですと、マイナスになる可能性はあるので、その点は
注意が必要かと思いますが。
    • 0

企業型DCは毎月の定額積み立てを企業の取り組む年金制度で運用するもので、iDeCo同様節税効果と成長効果が期待できます。

また、この運用では投信の積み立てによる運用で、ドルコスト平均法を活用した投資運用となるため、価格の変動が経年成長を促し、またリターンの再投資が複利効果を発揮し、長期運用で成長効果が期待できます。
しかしながら元本保証型ファンドの場合ですと成長性が期待できない積み立てとなるので、積み立て投資の場合米株インデックスが良いとされます。

米株10割は成長性が高いです。
    • 0

私も外国株中心で一部元本確保型です。

この10年間の運用利回りは9%台です。
ずっと外国株100%にしていた友人が一番のパフォーマンスでしたね。
コロナショックの時に元本確保型を半分くらい外国株に変えたのですが、うまくいったと思います。また暴落したタイミングで元本確保型を外国株に変えようと思案中です。
    • 0

それはあなたの考え方次第です。

企業型DCは手数料は払わないので元本保証型でも損ではないです。

リスクを取りたくないなら元本保証型にすべきですし、
多少リスクを取ってもリターンを得たいなら、
他のものにスイッチすればよいでしょう。
    • 0