突然ですが、
「侍が向かい合うこと」を意味する単語は何でしょうか?
知っていたはずなのですが、なかなかそれにあたる言葉が出てこなくて、もどかしいです。
多分、「対○」だったと思います。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

対峙でしょうか?

    • good
    • 0

対峙(たいじ)だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答、ありがとうございます!
そうですね、「対峙」ですね。
すっきりしました~!

お礼日時:2005/04/03 18:13

 対峙でしょう。


 侍対侍だけでなく、軍隊対軍隊や向かい合う大きな山どうしでも使います。
    • good
    • 0

たぶん、「対立」ではないかと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qskinの韻をふんだ単語(形容詞)

skin care の韻を踏んで○○care という言葉がほしいんですが、お力拝借できますか?
良い意味の言葉が良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

skillful care も思いつきましたが・・・

Q回○ 年○ ○集 ○入

○に当てはまる漢字一字はなんでしょうか?
「収」かと思ったのですが不正解のようです。
小学6年生レベルの問題だそうですが「収」以外に思いつかず、ムラムラしています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

「収」でしょう、どう考えても。小学6年生ならなおさら。うち2つなら「数」とか「転」とかありますが、全部となると他に無いですよ。
不正解を出したのは誰ですか? ネットサービスとか何かしらのソフトでも不具合の可能性は充分ありますよ。

Q次の古典動詞にひとしい現代語の単語を教えてください。

 日本語を勉強中の中国人です。古典文法の本を読んでいますが、よくわからなくて頭を抱えています。次の古典動詞にひとしい現代語の単語を教えていただけないでしょうか。わからない単語が多すぎて申し訳ありません。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



心得

恥づ
閉づ
怖づ

恋ふ
生ふ
強ふ

与ふ
考ふ
衰ふ
堪ふ

老ゆ
悔ゆ
報ゆ

植う
飢う
据う



Aベストアンサー

ご質問の文章は、特に問題ないと思います。
しいて挙げるなら、「古典動詞にひとしい」は「古語と(意味が)等しい」といった
ぐらいでしょうか。
「寝」の他は、だいたい現代語と同様の意味と考えてよいと思います。


得(う):得る(える/うる)
心得(こころう):心得る(こころえる)

恥づ(はづ):恥じる(はじる)
閉づ(とづ):閉じる(とじる)
怖づ(おづ):怖じる(おじる)

恋ふ(こふ):恋う(こう)
生ふ(おふ):?(生える(おえる)?)
 → 意味としては「生える(はえる)」と同じ
   (現代語では「生い茂る(おいしげる)」などの形で使用されることの方が多いと思います)
強ふ(しふ):強いる(しいる)

与ふ(あたふ):与える(あたえる)
考ふ(かんがふ):考える(かんがえる)
衰ふ(おとろふ):衰える(おとろえる)
堪ふ(こらふ):堪える(こらえる)

老ゆ(おゆ):老いる(おいる)
悔ゆ(くゆ):悔いる(くいる)
報ゆ(むくゆ):報いる(むくいる)

植う(うう):植える(うえる)
飢う(うう):飢える(うえる)
据う(すう):据える(すえる)

得(う):得る(える/うる)
経(ふ):経る(へる)
寝(いぬ):寝る(ねる) (眠る(ねむる)の意味の場合もあります)

ご質問の文章は、特に問題ないと思います。
しいて挙げるなら、「古典動詞にひとしい」は「古語と(意味が)等しい」といった
ぐらいでしょうか。
「寝」の他は、だいたい現代語と同様の意味と考えてよいと思います。


得(う):得る(える/うる)
心得(こころう):心得る(こころえる)

恥づ(はづ):恥じる(はじる)
閉づ(とづ):閉じる(とじる)
怖づ(おづ):怖じる(おじる)

恋ふ(こふ):恋う(こう)
生ふ(おふ):?(生える(おえる)?)
 → 意味としては「生える(はえる)」と同じ
   (現代語では「...続きを読む

Qチン○、オメ○、ウン○、オシッ○、排泄関係の語になぜコが多い?

チン○、オメ○、ウン○、オシッ○、
と全部、「コ」がつきます。
これは偶然でしょうか?
それともなにか背景があるのでしょうか?
また、それらに類する語で、コがつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは、トリビアの泉でも若干取り上げらてましたね。

既に述べられている通り、
「こ」は、「小さい」とか「かわいい」とかいう意味を付け加える接尾語です。
たとえば、「うん…」なら、
「うん」は力む声で、
それに「こ」がつけられている、
と言われています。

また、これ以外にもこの「こ」は「事」を略したものである、
と言うのも聞いたころがあります。
そんでもって、それらの共通点は「幼児語」である、
ということらしいです。

ちなみに、うん○に関しては、
結構な種類の辞書にその由来が載ってますよ~。

Q「易ふる」ってなんて読みますか?

幸田露伴の「花のいろいろ」という作品を呼んでいます。
そこに出てくる「易ふる」という単語が読めません。
旧式のおくりがなのルールもわからないので、
「ふる」の部分も、なんて発音するものかわかりません。
教えていただいたら、その読み方で、意味を調べようと
思っています。
教養がなく恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。

ちなみに文章は、
「たとへば徳高く心清き人の、如何なるところにありても、其居るところの俗には移されずして、其居るところの俗を易ふるがごとし」
となっています。
意味は、勝手に「和らげる」とか「軽くする」とかかと想像しています。

Aベストアンサー

「易ふる」の読みは漢和辞典を見れば出ていますが、「かふる(かうる)」です。終止形は「易ふ(かう)」、口語なら「かえる」です。意味は「とりかえる」。「貿易」は「各地の品物を交換すること」ですね。
「其居るところの俗を易ふるがごとし」は「自分のいるところの俗を(徳の高いものに)かえてしまうようなものだ」というような意味でしょう。多分……

Q○に共通する漢字を教えて下さい。「毛○」「配○」…

「毛○」「配○」「公○」「○地」 ○に共通する漢字…。
もう、考えすぎて疲れました…。どなたか教えて下さい。(ちょっとくやしいのですが~)お願いします。^^

Aベストアンサー

 お疲れさま
 
  毛布・配布・公布・布地  で、布 ではないですか

Q文字列とか画像にカーソルが行くと「ふきだし」を出したい

お世話になります。カテゴリはここで失礼します。ホームページ・ビルダー10を使用中。

XPの画面左下には「スタート」なるアイコンがあります。ここにカーソルを移動すると[このボタンから始めます]なる "ふきだし"(と言うのでしょうか?)が出ます。デスクトップの「ごみ箱」では[削除したファイルやフォルダが含まれます。]と出ます。

HPでこれと同じ動作をさせたいのです。指定した文字列とか画像(イメージマップも含む)の "リンク先" として "ふきだし文" を指定する・・・なんて事ができたら言うことなしですが。

ネット検索しても、「ふきだし」なる単語が不適切なせいか、ヒットできません。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

タイトル・ダグ
http://www.tohoho-web.com/html/attr/title.htm


リンクの場合は、■■■にふきだし内容を書いてください。。。
<a href="http:●●●.html" title="■■■">

Q○鶏○鳴 の○の部分に入る語を教えて下さい。漢検1

 調べて見当たりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

匪雞則鳴   雞の則ち鳴くに匪ず

 --「雞鳴」 詩経国風・齊風篇
http://blog.hix05.com/blog/2008/08/post_724.html

参考URL:http://chinese.hix05.com/Shikyo/shikyo137.keimei.html

Q古文の「候ふ」の訳語 「仕える」と「伺候する」

 教えて頂きたいことがあります。
 古文単語で「候ふ」の訳語に「仕える」と「伺候する」があると思いますが、
これらの文脈による使い分けはあるのでしょうか。
 あと「伺候する」とは「仕える」とどのような点がちがうのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この二つの訳語には使い分けがあります。

「伺候する」は難しい言葉ですが、これを言い換えた「おそばに控える」という訳し方もあるように、主人のそばに「いる」ことです。
つまり、ある特定の場面で主人に奉仕するために主人の部屋(または、部屋のすぐそば)にいることで、具体的に「ある日ある時おそばに控えている」場合に使えばよいのです。
(わたしは「伺候する」は言葉が難しいので普通は「おそばに控える」という訳を使っています。)

これに対して「お仕えする」は、主人に奉仕する「立場にある」ということです。
だから、「だれかのお世話をする仕事をしている」場合に使います。
つまり、「ある日ある時」という特定の場面でなく、「継続的な期間」のことをまとめて述べる場合に使えばよいということです。

Q「○雲」 「○気」 「○沈」←マルの中に入る共通の漢字は?

タイトルの通りです。
自分で考えたのですが、調べようも無くて分かりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

浮雲

浮気

浮沈

あ~~~~っ、う!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報