以前このカテで行った質問:「『愛は素晴らしいものだが、強過ぎる愛は毒になる』という考え方について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304780)」では、多数の方から、それは愛が強過ぎると独占欲・束縛したい・嫉妬という感情に繋がる、それが毒だというご回答を寄せて頂きました。それはそれで考え方として一理あると思います。

ところがです。筑波大学の社会心理学系の院生さんが書いているHPで、「週刊心理学ショートショート」というコラム(URL:http://www.shinrigaku.com/column/index.html)があります。なかなか分かり易く解説して下さっていますし、元ネタも主に実験社会心理学に基づく研究成果によるものなので、信頼できると思います。これの「第48回 LoveとLikeの違い...」を読んでいたら、ちょっと上のことは本当だろうかと思わずにはいられなくなり、しつこいようですが(?)再度質問させて頂いた次第です。

上記に書かれていることは著作権の関係上全てここに掲載できませんので、詳細はコラムを読んで頂くとして要点のみ書くと、恋人に対する思いを測定する「恋愛尺度」は、「相手をひとり占めしたい、助けたい」といった欲求を強く含んでいるそうです。後半の「助けたい」はいいことだと思いますが、やはり愛には前半の独占欲が付き物、というかこれなしには愛の本質は語れないんじゃないかという気もしてきました。

少し極端な例かもしれませんが、愛する人が他の異性を見ていたり、楽しげに口をきいていたり、親切にしてあげているのを目の当たりにしてもし平然としていられるのなら、上記の「恋愛尺度」は薄いのでは、という気もするのですが…。

皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかなか面白い意見なので参加してみたいと思います。


さて恋や愛を定義なしで混乱するというschizophrenieの御意見に同意します。 この場合は男女の恋愛、つまり性愛(エロス)の事で宜しいでしょうか?
どうも近年、恋愛至上主義的な考えをお持ちの方が多いのですが、果たして恋愛とはそれほど人間にとって素敵なものでしょうか?

このOK WEBを眺めていても、なんと恋愛で一喜一憂される人が多いことでしょう。 明らかに一方的な片思いや、思い込みだけの方も結構見受けられます。
恋愛の始まりから、自分の気持ちを相手に理解してもらう事だけに心を砕き、他の異性と仲良くする姿に嫉妬と敵対心を露にして、何とか独占したいと画策します。 

上手く付き合えても疑心暗鬼から相手を追い詰め、また勝手に幻滅したなどと別れては次の相手を探します。
なかには失恋した後、悲嘆に暮れたあげく憎悪と怒りで自分も相手も傷つける人だって少なくありません。

恋愛の負の面にばかり述べてみましたが、これは恋愛の本質が性愛であり、自然界における種の保存という闘争に他ならないからではと思います。 自然の中で次世代に己の種を残すため、生物は形の闘争を繰り広げます。 それこそが独占欲や嫉妬の本質ではないでしょうか。 

運命的な出会いや、一目惚れなど恋愛は本能の衝動のまま突き動かされる要素が高いのです。 それは恋愛感情という名の通り恋愛もまた「悲しい」「楽しい」「憎い」などの感情の一つだからでしょう。 感情である以上、何年にも渡って怒り続ける事が出来ないように、いつかは理性的になりその衝動も落ち着いていきます。

それだけに理性ある人間が、本能のままに恋愛に引きずられる姿を私は嫌悪する部分もありますが…。
もう一つ恋愛という行為を通じて、男は女に、女は男に異性として承認されたいのです。 たとえ表面的な部分でもね。

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scd …
ここの24と25を読んでみてください。

人は何故に恋愛を欲するか、それは脳内物質が出まくりの興奮状態が快楽だからです。 片思いでも良いのに相手から認められた日には、承認の欲求も満たされて正にナチュラルハイですね。
よく恋愛は軽い狂気だって言われますが至言だと思います。

しかし理性的な恋愛ってのは無理なのかな?

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この「恋愛科学辞典」、とても勉強になりました。教えて頂き、どうもありがとうございます。決め手はPEAですね。そうすると最後の1行に書かれていることはPEAが分泌されていない状態での恋愛はあるか、ということだと思いますが、どうでしょうね、難しいですね…。

お礼日時:2005/04/04 16:49

私はフロイト派でもありませんし精神分析家でもありません。

どちらかといえば精神分析には否定的な意見を持っています。フロイトは好きですけど。

性欲が中心と書いたのはただの私見、そう思っただけです。フロイトのような回りくどい比喩的な意味ではありません。

性欲は好意や尊敬、依存、不安などの恋愛factorの一つに過ぎないのかも知れません。しかし恋愛の収束先にはやはりsexがあり、結果として子孫を残す方向に進むのが動物として自然なあり方であると考えました。恋愛というのは動物としての生殖本能である性欲に人間の複雑な感情(好意・尊敬・依存・不安etc.)が混ざった感情であるというのが現時点で私の頭の中にある恋愛モデルです。

極めて個人的・個別的な行為だと思われている恋愛というものが、実は極めてbasicな本能である生殖本能に依存しているかも知れないというのは非常に面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

schizophrenieさん、再びご回答ありがとうございます。schizophrenieさんのおっしゃるところの恋愛モデル、確かにその通りだと思います。人間も動物であり、動物的な側面、要素は否定できないからです。しかし人間には言語というコミュニケーション手段と、通常の動物なら発情期にしか起こせない生殖活動が年中無休にあることも事実だと思います。もっとも私には難しくてこれ以上分かりません。竹内久美子さんに伺ってみたい気がしてきました。

お礼日時:2005/04/05 23:55

恋愛の話をするときにいつも混乱を来すのはその言葉の定義が曖昧だからです。

愛とは何か、恋とは何か、好意とは何か、定義が個々人によって違うからでしょう。

私は恋、愛と言う言葉の意味するところは広く、好意というものは定義が狭いと考えます。恋愛感情と言うものの中心はやはり性欲です。そこに好意、尊敬のような感情が加わり、更に見捨てられ不安や依存が入ります。これらの度合いが人により異なり、そのせいで恋愛の形に違いが出るものと考えます。
つまり一般的な好意や尊敬が大きく、依存や見捨てられ不安が弱い人は穏やかな恋愛をします。恋愛の中で依存や見捨てられ不安の占める割合が高いと嫉妬や独占欲が満載の壮絶なものになるでしょう。

「助けたい」という感情は裏を返せば、助けてあげることで自分の価値を見出すという自己愛の表現に他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分岐点は「依存や見捨てられ不安」の強弱によると理解しました。ところで性欲を中心に持ってこられるのは、schizophrenieさんがフロイト派精神分析学に関わってらっしゃる方だからでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 播種性血管内凝固症候群(DIC)の基礎知識〜原因・症状・治療法

    播種性血管内凝固症候群(DIC)とはどんな病気か  元来、正常な血管内では、血管内皮の抗血栓性や血液中の抗凝固因子のはたらきにより、血液は凝固しないような仕組みをもっています。  播種性血管内凝固症候群(DIC)は、さまざまな重症の基礎疾患のために過剰な血液凝固反応活性化が生ずるため生体内の抗血栓性の制御能が十分でなくなり、全身の細小血管内で微小血栓が多発して臓器不全、出血傾向のみられる予後不良...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのボードゲームを教えてください。

おすすめのボードゲームを教えてください。

ボードゲームといえば、人生ゲームぐらいしかやったことがないのですが、最近友人とボードゲームがやりたいという話題になり、ネットでいろいろ探しています。
4・5人で出来る、おすすめのボードゲームがあれば、教えてください。

あと、「カタンの開拓者」というゲームが評価が高いということだったので、気になったのですが、このゲームをされたことがある方、感想を教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

お答えします。

ボードゲーム暦はそろそろ19年ほど。
今でも現役のものです。
お役に立てたら幸いです。

カタンは評価が安定しているゲームです。
今でもたまぁにやります。

ボードゲームにはさまざまなタイプのシステムがあり、また数も思っているよりも膨大な数があります。
いくつかシステムを遊べば、おのずと自分の好きなタイプがわかることでしょう^^

ここでは「人生ゲームとモノポリーくらいしか知らない」という方にお勧めのシステムをご紹介します。

「チケットトゥライド」
「クルー」(推理ゲーム。「誰が・どこで・何を使って」殺したかを推理するゲーム。もしかしたら犯人は自分かも・・・^^;。相手にどんどん質問して、真犯人を絞っていきましょう)
「エルフェンランド」(ファンタジー世界で「どの道を、どの移動手段で、どれだけの街を回りきれるか。ほかの人と協力もしくは妨害して自分だけ得をするようにがんばってください)


特にチケットトゥライドは日本語版も販売されていて人気の高いゲームです。
アメリカ(続編には世界各国があります)の大陸に線路を敷設し、ポイントを争うゲームです。
一番長い線路を敷いた者、限られた指令所の区間にレールを敷いた者、数多くレールを敷いた者それぞれにポイントが入り、最終的にポイント数の高い人が勝者です。
こまを配置するタイプのゲームなので自分の敷いたレールがどれほど延びているのかをぱっと見把握しやすく楽しいです。
わたしが初心者の方に簡単でなおかつ楽しくボードゲームに興味を持ってほしい、そのようなときに出すシステムです。

実際、「アレは楽しかった」「またやりたい」という声をもらいたいそううれしくなりました^^

カタンは拡張セットを使わない限り4人までですので、5人でできるものを挙げました。

以下にわたしのよくいく通販のお店をご紹介します。
簡単なレビューなども載っています。ご参考までに。

http://www.ps-hiroshima.com/board/index.htm
http://ejf.cside.ne.jp/cgi/wwwsrch.cgi(解説・評価)
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/

お答えします。

ボードゲーム暦はそろそろ19年ほど。
今でも現役のものです。
お役に立てたら幸いです。

カタンは評価が安定しているゲームです。
今でもたまぁにやります。

ボードゲームにはさまざまなタイプのシステムがあり、また数も思っているよりも膨大な数があります。
いくつかシステムを遊べば、おのずと自分の好きなタイプがわかることでしょう^^

ここでは「人生ゲームとモノポリーくらいしか知らない」という方にお勧めのシステムをご紹介します。

「チケットトゥライド」
「クルー」(推理ゲ...続きを読む

Q彼女の仕事と独占欲

私:会社員男 29
彼女:会社員 同い年
会社は別です。 ここ3ヶ月ほどアタックし、つい最近付き合うことになりました。

私の仕事は定休でカレンダー通りですが、彼女の仕事は忙しく不定休で、休日でも飛び込みの仕事が入って駆り出されるほどです。
そのため予定が立てづらく、店などを予約してもキャンセルということも多いので、とりあえず行き当たりばったりに連絡を取り、気軽に会える時に会う方式にしてます。

この年末もそれなりに忙しいようで、大晦日の夜は一緒に居ようかと話していましたが
残念ながら仕事上のお誘いがかかり、本当に申し訳無いけど年越しはそちらでという電話がありました。

泊まりになると聞いて思わず「それってまさか若い人達の誘いじゃないよな?」と聞きました。
お誘いは仕事上付き合いのあるお爺ちゃんお婆ちゃんのご好意で旅館にお呼ばれするという話で、一旦「わかった、それなら楽しんでおいで」とは返しました。
ただ、若い人はいないからなんていう話もそんなすぐには信じきれず、声のトーンに独占欲やヤキモチみたいなのが出てしまった気がします。


あまり相手を束縛するのは好きじゃありません。
そして彼女は貞操観念がしっかりした子だというのは分かってるつもりだし、信じたいし、仕事なんだから応援したいです。

しかし一方でいくら仕事とはいえ、女の子一人で、しかも泊まりで、という単語を聞くと多少の不安が付きまとわざるを得ません。
自分が大丈夫でも、相手が何を考えてるか分からない事態は世の中いくらでもあると思っています。

そんな感じで、彼女のために割り切りたい気持ちと、どこかもやもやした気持ちが戦ってます。

これからも多分こういう事が出てくると思います。
こんな時、どんな態度で接してあげるのが彼女にとって一番良いでしょうか。
とにかくどっしり構えてるしか無いでしょうか。アドバイスお願い致します。

私:会社員男 29
彼女:会社員 同い年
会社は別です。 ここ3ヶ月ほどアタックし、つい最近付き合うことになりました。

私の仕事は定休でカレンダー通りですが、彼女の仕事は忙しく不定休で、休日でも飛び込みの仕事が入って駆り出されるほどです。
そのため予定が立てづらく、店などを予約してもキャンセルということも多いので、とりあえず行き当たりばったりに連絡を取り、気軽に会える時に会う方式にしてます。

この年末もそれなりに忙しいようで、大晦日の夜は一緒に居ようかと話していましたが
残念なが...続きを読む

Aベストアンサー

あまり無理しないでくださいね。

頭ではこう思っても、心がついてこない、ということもありますし、
それだとせっかくの恋愛なのに不幸になってしまいます。

頭であなたが思う事と、心が素直に感じる事の、
その中間ぐらいの路線で、行ってみてはどうでしょうか。



人にもよると思いますが、女性はちょっとくらいヤキモチやいてくれる男性の方が、
嬉しいし安心すると思うんですよね。
自然体で接してくれる方が、信用できるというのもありますし。


「オレはヤキモチなんて0!!」 って男性は、信用なりません。
自分のプライドだけがカワイイ人で、素直じゃなさそう・・・
逆に器が小さいのかなーと思ってしまいますし、
実は自分のご乱行を見逃して欲しいだけの人もいます。


本当に器の大きい人って、自分の欠点みたいなところも、サラッとさらけ出せちゃうと思うんです。

「え~じいちゃんばあちゃんいいなぁ~○○と旅行行けて。おれもじいちゃんに代わりて~(笑)」みたいな感じで。

Q都内でボードゲームが豊富な店は?

 カプコンがドイツ製の「指輪物語」ボードゲームの日本語版を4/25に発売しました。
HPには有名玩具店で発売中、となっていたので、上野と池袋で探してみましたが、ありませんでした。
 今や昔ほどボードゲームが流行らない事もあってか、どこもボードゲーム自体の扱いが異様に小さくて、ちょっと驚きました。

 そこで、上野から電車で30分以内で行ける、ないしは山手線内側で、「指輪物語」ボードゲームが置いてありそうなショップに心当たりがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前にも似たような質問にお答えしたことがありますが、神保町の「奥野かるた店」へ行ってみることをおすすめします。ゲーム類についての老舗です。

奥野カルタ店
〒101 東京都千代田区神田神保町2?26
TEL 03-3264-8031

参考URL:http://www.okunokaruta.com/

Q友達の独占欲

こんばんは。
早速本題に入らせていただきます。
私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。
理由はいじめられていたからです。
そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。
初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。
ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。
中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。

そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。
2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。
A子は友達がいないんじゃないかって。
私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。
その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。
そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。
それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。
中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。
ですがそれも1日も持ちません。
わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。
はっきり言って気持ち悪いです。
私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。
酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。
しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。
しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。
A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。
他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。

そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。
A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。
授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。

私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。
するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。

A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。
ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。

このままでは本当に私がおかしくなりそうです。

まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

こんばんは。
早速本題に入らせていただきます。
私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。
理由はいじめられていたからです。
そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。
初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。
ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。
中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

 私も小中学校時代、似たような友人に振り回されました。
 そういう人に対して、遠慮をしてはいけません。一切の情けを捨て、その子のことを突き放すのです。そうすると今度はあなたを敵対してくるかもしれませんが、相手は誰にも相手にされない奴なので、心配ないでしょう。

 私の友人も最初は先生を味方につけていましたが、時期に先生のほうもその子の被害妄想的なところを悟り、相手にしなくなりました。みんながあなたの味方、というよりは、みんながA子の敵。周りも多分、

「あの子(あなた)おとなしいから断れなくってなんかかわいそうだよね~」

 と思っているのでは?
 そうなのです、そういう奴はいじめっ子系やギャル系の性格がきつそうな奴のところには寄ってきません。あなたのように、受け入れてくれそうな子を探して狙ってくるのです。

 きつく突き放すのです。
 あいさつをしない。しゃべらない。自分の席に来たら離れる。
 担任の先生ももしかして、

「あのなんか友達いなさそうなA子はあいつ(あなた)に任せておけば大丈夫だろう!」

 と迷惑なことを考えているかもしれません。教師ってそういうところあります。友達いなさそうな面倒起こしそうな奴が、友達といっしょにいるところを見ると安心してしまうのです。
 
 今度あなたが友達と話しているときにA子がにらんできたら、あなたも睨み返して、盛大にため息をついて、そして言いなさい。

「いい加減にしてくれる?私あんたのこと嫌いだからさぁ。」

 クラスメイトにアピールするのです。自分はA子と付き合う気などないのだと。

 このように書いてしまうと、まるでA子をいじめろと言っているように見えるかもしれません。でもそれは違います。A子も人に対してそんな接し方しかできないなんて、かわいそうかもしれません。でもそんな同情のために、あなたまで苦しむ必要などないのです。どうせ心からの友達になどなれないなら、しっかりと突き放すことも、時には必要です。それが正しいときもあります。

 がんばって。

 私も小中学校時代、似たような友人に振り回されました。
 そういう人に対して、遠慮をしてはいけません。一切の情けを捨て、その子のことを突き放すのです。そうすると今度はあなたを敵対してくるかもしれませんが、相手は誰にも相手にされない奴なので、心配ないでしょう。

 私の友人も最初は先生を味方につけていましたが、時期に先生のほうもその子の被害妄想的なところを悟り、相手にしなくなりました。みんながあなたの味方、というよりは、みんながA子の敵。周りも多分、

「あの子(あなた)お...続きを読む

Qボードゲームで株式のことがわかる

ボードゲームで株式のことがわかるという内容の。ボードゲームってありますかね。
モノポリー以外で

Aベストアンサー

ボードゲーム、カードゲームに関する情報誌(?)が僕の手元にありますが、「ビッグディール」というゲームがまさにビンゴです。株を含む経済をテーマにしたゲームだそうです。ただし、このゲームが現在国内で手に入るかどうかは「?」です。

会社経営に関するゲームは他にもありますが、株そのものとなると、これくらいしか見当たりません。

参考までに、日本で最も由緒あるゲーム専門店をご紹介致します。インターネット上で紹介、通信販売もしているようなので、ここで探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/

Q独占欲が異常

はじめまして。
わたしは20歳の学生です
1年6ヶ月付き合ってる彼氏がいます

わたしはその彼が大好きです。
首に自分じゃ外せない南京錠をつけたり
LINEやTwitterなどは自分以外消させ
3分連絡がないと怒り狂い
バイトで女の方のレジをやるのも
電車で女の人の隣に座るのも
女の子アニメを見るのも
1人で精にはげむのも
男友だちにですら
プリントを後ろの席の子に回すのすら
怒りを覚えてしまいます。
話すなんて私の親友でももってのほかです。

お母さんやお姉さんにもペットにさえ
怒りを覚えます。
話してるだけで怒りを覚えます。
少しでも親や姉をかばったりだとか
批判しないでとか言われたりしたら
私はこの世の終わりぐらい怒ります
親も友達も兄妹もいなくていいんです
みんなを嫌いで疎遠でいいんです
孤独に私だけでいいと思ってしまいます
1人でいいと思ってしまいます。

依存なのも
私の頭がおかしいのも承知なんです
自分でもこんなのが辛いんです

羨ましい!私も!等の嫉妬じゃなく
私だけにしてなんて限度が酷すぎます
自分でも相手も自分自身ですらも
傷付けて幸せになれないなんてことも
自分に自信がないのも
彼氏よりも自分が好きだからこんなに
アホなことをしてしまっていると
頭では理解しているんです。


沢山いまの彼氏に浮気をされていました
何度も裏切られて信用はマイナスです
でも彼氏のせいでここまで酷く
なったわけじゃないんです。


くるしいです。つらいです
すきな人なのに苦しめてます
辛くしてしまっています。
よくないのもわかっているんです

お願いです
助けてください

最後まで読んでくださって
ありがとうございました
長文失礼いたしました。

はじめまして。
わたしは20歳の学生です
1年6ヶ月付き合ってる彼氏がいます

わたしはその彼が大好きです。
首に自分じゃ外せない南京錠をつけたり
LINEやTwitterなどは自分以外消させ
3分連絡がないと怒り狂い
バイトで女の方のレジをやるのも
電車で女の人の隣に座るのも
女の子アニメを見るのも
1人で精にはげむのも
男友だちにですら
プリントを後ろの席の子に回すのすら
怒りを覚えてしまいます。
話すなんて私の親友でももってのほかです。

お母さんやお姉さんにもペットにさえ
怒りを覚えます。
話してる...続きを読む

Aベストアンサー

頭では分かっているんだよね。でも心が分かってない。
自分の行動をあとから振り返れば自分が「異常なまでの愛」を持っているのが分かる。
けれども、その場では衝動的になってしまい何もかもが自分の思い通りにしたい。

その大きな理由は、あなたは自分に自信がないから。

だから、束縛を通り越してる・・・正直、危険だと思う。
南京錠をつけて相手の肉体までも拘束してる気分になってる。
誰とも話すな・・・誰とも関わるな・・・と目を光らせてる。

けれども、それを全て彼が受け入れても、あなたはもっともっと要求を強めると思う。

自分でも分かってる・・・って言ってるけれども、本当のところは分かってない。
だから、ここまでの行動に出れるの。

彼が今までも何度か浮気があったんだよね?
その原因はあなたの束縛だろうね。

あなたと居ると心が休まらない。でも好きではある。
もしかしたら今はあなたが怖いから、付き合っているという形を保ってるだけかもしれない。

そこが大きな原因だと思う。

彼を信用してないんだよね?自分が愛されてる自信が全く無い。
元は自分が起したことが引き金なのは分かってるけれど・・・。

相手を信用できないような恋愛は、単なる自己満足です。
二人で愛を育んでない。

信用できないと思われてる彼女を彼は本当に愛することは出来ません。
そして何をするか分からない、そんな彼女を大切にしようとは思いません。


あなたは好きになったら相手のことで頭がいっぱいになってしまうんだと思う。
だから、お付き合いが始まった当初から相手の気持ちを聞いたり理解したりするよりも
あなたの思いを伝えることばかりに必死になってきた。
相手に思いを伝えればきっともっと幸せになれると思ってね。良かれと思ってしてきたと思う。

けれども、それがいつしか必死になりすぎて相手のことは無視して自分本位になってしまった。

きっとその頃からだろう、彼も息苦しくなってきたのは・・・
俺のことを好きっていうより、俺を好きな恋愛してる自分のことが好きなの?ってね。

あなたもいつしかそう変わってたはず。
相手のことを思いやることを忘れてて、いつも自分の気持ちは・・・自分の気持ちは・・・って。
相手が何か嬉しいことをしてくれても気づいてない。

そうすると、彼はあなたのために努力しなくなるのよ、何をしても自分のことを本当に見てないから。

そしたら他に目がいくものだよね?彼のことを優しく見守ってくれるような子が現れれば
その子に好意を抱くものだよ。

けれども、あなたのことだって本当は彼は好きなんだよ。だから別れずに来た。

あなたは彼にあなたを愛いさせてますか?
自分の気持ちばかりで、彼があなたのために努力したり頑張ったりするようなことをさせてますか?

してないよね・・・?
いつも自分の思いに精一杯なんだから。

彼を愛する努力をあなたがするよりも、彼に愛される努力をするようにしてみようよ。
あなたの強い思いの方向を変えるの。

そう言われてもすぐに出来ないと思う。
だから、一歩ずつ進むようにすればいい。

まずは24時間365日彼のことばかり頭にあることを少しずつ変えよう。
あなただけの時間や他に目を向けよう。

メールをしたくなったとき、電話をしたくなったとき、その時はお風呂にでもはいって一瞬でいいから
立ち止まろう。それでもしたければすればいい。

そうやって自分を彼のことだけを考える・・・から解き放とう。

それが出来るようになると、狂った嫉妬から少しずつ開放されるから。
けれども、道は長いよ。

彼がずっとついてきてくれるかどうかは正直分からない。

彼と別れることが今あなたが唯一出来る彼を幸せにしてあげれることかもしれない・・・
そんな状況まできてしまっているのだから。

あなたは自分に自信がなく、自分自身を信用できないんだ。
だから自分のことを可愛がっていないと壊れてしまう気がするから。

でもね、信じるってことは愛なの。
信じれないものは愛とは呼べないし、信じることから愛が大きな絆を生むの。

あなたには信じることが出来ない・・・即ち相手をちゃんと愛することが出来ないの。
愛する方法を間違えてるの。

これからの恋愛や人生にとってそれは大きなマイナスだよ。

だから今苦しくて、助けて欲しい・・・って願うのだったら、自分を変える努力をしなければ。
本当に大切な人をあなたの自らの手で失う方向に持って行かせてしまうことを繰り返してしまう。

本屋にある恋愛指南書なんかも読んでもいいと思うよ。
あなた自身が今どのような状況に居るかが分かるから。

相手がどうの・・・ではなく、あなた自身を知る必要がある。
何故、不安になるのか?何故異常なまでの嫉妬をするのか?

これを読んだことで、あなた自身が今とは違う「何か」を変えようと思ってくれることを願います。
彼への対応でなく、あなたの生活の全ての何か些細な事でいいので、ひとつずつやっていってみて。

そしてね、愛するってことの意味を知って欲しい。
愛するってことは相手の全てを手に入れることではなく、誰かを好きだと思うその気持ちで
自分がほっとしたり癒されたり・・・愛することは自分を苦しめることではなく
自分を暖かく幸せにすることだからね。

間違えた愛を相手にぶつけてはいけません。
強くならなくていい。弱い自分を自分が理解することよ。

頭では分かっているんだよね。でも心が分かってない。
自分の行動をあとから振り返れば自分が「異常なまでの愛」を持っているのが分かる。
けれども、その場では衝動的になってしまい何もかもが自分の思い通りにしたい。

その大きな理由は、あなたは自分に自信がないから。

だから、束縛を通り越してる・・・正直、危険だと思う。
南京錠をつけて相手の肉体までも拘束してる気分になってる。
誰とも話すな・・・誰とも関わるな・・・と目を光らせてる。

けれども、それを全て彼が受け入れても、あなたはもっと...続きを読む

Qわかりやすいボードゲーム

今までいくつかのボードゲームをプレイしてきました。しかし、だいたいがルールが難しかったのか説明が下手なのか友人は理解できても家族はうまく理解できていませんでした…(カルカソンヌや呪いのミイラなど)

なので、ルールが難しすぎず、大人も楽しめるボードゲームをいくつか教えてほしいです!プレイ時間が1時間を超えるものや値段が高すぎるものはできれば避けてもらいたいです。よろしくお願いします!

ちなみに「カタンの開拓者たち」というボードゲームは初心者も出来ますか?

Aベストアンサー

ボードゲーム、楽しいですよね! 私もドイツをはじめとする海外のボードゲームを日々、楽しんでいます。こういうのを楽しんでしまうと、「人生ゲーム」は所詮「おままごと」だったなぁ、という感慨があります。

カルカソンヌは、ルールがちょっと難しいというのもありますが、それよりも、ゲーム開始時点ではタイルが1枚しか出ていないのもあって、「この後いったいどうなっていくのか?」が初心者には想像しづらいというのもありそうです。よく言われるのは、「最初は、草原ルールを抜きにして遊んでみる」というものですが、一度出してみて反応が悪かったりすると、もう一度出すのはなかなかためらわれますよね…。

「カタン」は、カルカソンヌよりルールも多く、「そのカードとこのカード交換してくれない?」というプレイヤー間の交渉が可能な為、人によってはよりハードルの高いゲームだと感じられることもありますが、カルカソンヌに比べて「何をすればいいか」は見えやすく、むしろカルカソンヌよりとっつきやすいという人もいます。実際、私の友人がまさに、「カルカソンヌはよくわからなかったけど、カタンはめちゃくちゃ面白い!」と言って、自分でも買って小学生低学年の子供や自分の友人たちと遊ぶようになったぐらいです。

似たようなゲームとして、それより古くから存在している「モノポリー」がありますが、細かいお金のやり取りがあったり、相場感がなかなか掴みづらかったりして、個人的には「昔のゲームだな」という印象があります。たまにやると、お金を稼ぐ感覚が楽しかったりするんですけどね。(^^)

その点、カタンは「お金」という概念がなく、資源カードをやりとりするだけですので、「相場感」も割りと単純で、狙いどころとしても「道を作る」次は「家を建てる」そして「家を都市にする」と、非常に分かりやすくなっています。それでいて、いろんな戦略があり、やる度にマップが変わるので毎回新鮮、と、大変お買い得なゲームだと思います。

なんかカタンの回し者だと思われそうですが…。笑
(個人的には、カタンよりもう少し複雑なゲームの方が好きです)

他の方がお勧めされている「ブロックス」は、基本的には4人でやるのがベストなゲームですが、こういうノンテーマなゲームが受け入れられるのなら、非常にお勧めのシンプルルールなゲームだと思います。

また、「チケットトゥライド」も、パーティーゲームとしての趣が強いですが、子供から大人まで幅広く楽しめる良いゲームだと思います。ルールも、カルカソンヌより少ないかな?

他、「サンクトペテルブルク」というお買い物ゲームが、友人がよく家族(ご老人も含む)で遊んでいると聞きました。
こちらのブログの記事なんか、参考になりました。
> 浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ- サンクトペテルブルグ 【ボードゲーム】 http://goo.gl/qdxbV

良いゲームが見つかると良いですね(^^)

参考URL:http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-346.html

ボードゲーム、楽しいですよね! 私もドイツをはじめとする海外のボードゲームを日々、楽しんでいます。こういうのを楽しんでしまうと、「人生ゲーム」は所詮「おままごと」だったなぁ、という感慨があります。

カルカソンヌは、ルールがちょっと難しいというのもありますが、それよりも、ゲーム開始時点ではタイルが1枚しか出ていないのもあって、「この後いったいどうなっていくのか?」が初心者には想像しづらいというのもありそうです。よく言われるのは、「最初は、草原ルールを抜きにして遊んでみる」とい...続きを読む

Q独占欲…どう対処したら…

私の彼は独占欲が強く、私の体関係が自分が1番ではない事に毎日悩んで苦しんでいます。涙を流しながら『○○の1番が欲しかった…。何で俺と出会うまで待っててくれんかったん』と言われました。彼も過去に経験があり、私が1番ではありません。自分が自己中な事も認めてるし、私の過去は何をしても手に入らないという事は分かっています。(当たり前ですが…)私を好きになっていく程苦しくなるそうです。週⑤はその事を考え苦しんでいるみたいで、過去の男も、私も憎いと言います。過去の男の人の手が汚いと感じるらしく、私がその汚い手で触られたと考えるだけで嫌だ…と言われます。でももうこれを私に言って困らせるのは嫌だから、今後は言わないと言われました。けどきっとまた言ってきます。私はどんな対応をとればいいのか分かりません。話を聞くだけでいいのか、それとも彼を楽にさせてあげる方法があるのか…。意見をください。

Aベストアンサー

未婚男性です。

よくこの手の質問に『器が小さい』『その経験があるから、今がある』『本当に愛しているなら気にならない』といった回答が、女性から多くあがります。
ですが、これは前提が間違いです。このような発言をする男性は、女性に『恋』している状態です。まだ『愛』していません。
(男性の愛情は、女性よりある意味で狭いです。付き合う=愛でもないし、SEX=愛でもないです。風俗について考えればわかると思います)

なので、彼氏さんの恋心を愛情に変えてしまってください。
とにかく『彼氏さんが好きだ。一番だ』ということを強調し、尽くす態度を示せばいいと思います。
すぐに効果はでません。でも、じわじわと効いてきます。
彼氏さんが自己中と認識している以上、理屈や正論は効果ないでしょう。

男は自分が子どもを産めないので、自分の子どもを産んでくれる女性を神聖視する『本能』がありますから。
2人の子どもの命が宿る場所に、他の男の手がついていたら嫌だという感覚なのですが、自分で産む女性にはわかりづらいかと。

でも、愛情は本能を上回るので大丈夫です。
彼氏さんのわがままは、質問者さんが大好きだという証。
忍耐が続く限り、頑張ってください。
もし乗り越えられれば、彼氏さんは決して浮気をしない、あなただけを愛する男性になっていると思います。

未婚男性です。

よくこの手の質問に『器が小さい』『その経験があるから、今がある』『本当に愛しているなら気にならない』といった回答が、女性から多くあがります。
ですが、これは前提が間違いです。このような発言をする男性は、女性に『恋』している状態です。まだ『愛』していません。
(男性の愛情は、女性よりある意味で狭いです。付き合う=愛でもないし、SEX=愛でもないです。風俗について考えればわかると思います)

なので、彼氏さんの恋心を愛情に変えてしまってください。
とにかく『彼氏...続きを読む

Q交渉が中心で、運の要素が少ないボードゲームはないですか

最近ディプロマシーや、人狼にはまり、ボードゲームの面白さに目覚めました。これらのように、交渉は中心で、運の要素がなく、推理する要素が多いボードゲームはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ボードゲームではなくカードゲームですが「操り人形」などいかがでしようか。中世城郭都市の貴族になり、国王、傭兵、暗殺者、商人などを裏で操り自分の権益を確保するゲームです。
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/citadels/citatop.html

Q男性の独占欲について

私は、21歳の女です。
いつもお世話になっています。
質問させて頂きます。

男性は、好きでない(嫌いではない)女性でもHができるなら、
他の男性とはHすることをどう思われますか?


好きでなくても、他の男性とHしてほしくないと思うものですか?
それとも、好きでない女性と1回Hできたらそれでどうでもよくなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既婚男性です。

>男性は、好きでない(嫌いではない)女性でもHができるなら、
>他の男性とHすることをどう思われますか?

はじめに、女性ならではの誤解について訂正させていただきますね。
それは、「男性は、好きでない(嫌いではない)女性でもHができる」とお考えになっている点でして、正確には「男性は、女性への愛情の有無に関係なく、旺盛な性欲に促されてはじめてセックスできる」と言うべきかと思います。
でないと、エロ本、AV、風俗等で欲求解消したがる男性の性行動について、全く説明できなくなりますから。

その上で、「他の男性とHすることをどう思われますか?」とのご質問に回答するなら、自分が支配、所有、独占したいと思っている女性が「他の男性とHすること」については、例外なく嫉妬したり、怒りや不安の念に駆られたりせずにはいられません。

>好きでなくても、他の男性とHしてほしくないと思うものですか?

いいえ、そう思うことはありません。
だって、好きでもない女性に嫉妬したり、怒りや不安の念に駆られたりすることは誰にもできませんし、第一、相手女性にとっても迷惑千万なことですから。

>それとも、好きでない女性と1回Hできたらそれでどうでもよくなるのでしょうか?

平均的な男性の多くは、女性が妊娠の不安に抗してでもセックスに応じてくれたからには、自分にそれなりの好意なり、愛情なりがあったからと受け止めるでしょうから、その男性がよほどの冷酷漢でない限り、タダでセックスに応じてくれた女性にそれなりの好意なり、愛情なりを覚えたとしても、むしろ人間感情としてはごく自然なことですよね。
でも、相手男性にそれ以上の期待をしてはいけないと思います。

その意味では、どんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとってのセックスが相手男性の子を孕む可能性を秘めた行為である以上、女性から好きになった男性とセックスすることがいかに女性にとって危険なことであるか、質問者さんには肝に銘じて心得ておいていただきたいところです。

ただし、私は女性には女性なりの性欲・セックス欲があるはずだし、男性と同様、欲求を充たしたくてセックスすることが悪いと思ったことは一度もありません。
少なくとも、愛という大義名分を掲げないとセックスを正当化できないセックス観の方がはるかに偽善的だし、第一、セックスに対する冒瀆にほかならないと思います。

既婚男性です。

>男性は、好きでない(嫌いではない)女性でもHができるなら、
>他の男性とHすることをどう思われますか?

はじめに、女性ならではの誤解について訂正させていただきますね。
それは、「男性は、好きでない(嫌いではない)女性でもHができる」とお考えになっている点でして、正確には「男性は、女性への愛情の有無に関係なく、旺盛な性欲に促されてはじめてセックスできる」と言うべきかと思います。
でないと、エロ本、AV、風俗等で欲求解消したがる男性の性行動について、全く説明できなくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報