プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の赤ちゃんは昔と比べたら、体重増加が悪くなり、成長も遅くなってきてますか?

60~70代世代の方々が「うちの子供世代は1人座りは6ヶ月で遅いと言われた」「うちの子供は1人歩きが10ヶ月で遅いと言われた」「1歳0ヶ月で単語が出ないのは発育が遅いと言われた」などと言ってるので…

また体重も昔は出産時に3000gは小さくて4000gは平均であり、3ヶ月で6000gは小さい、1歳で10キロだと小さい…という時代だったのですか?

A 回答 (3件)

60代後半です。

三人の子どもを育てました。

「うちの子供世代は1人座りは6ヶ月で遅いと言われた」
「うちの子供は1人歩きが10ヶ月で遅いと言われた」
「1歳0ヶ月で単語が出ないのは発育が遅いと言われた」
 ↑
これぜんぶ勘違いです。そんなことは全くありません。
以下私の記憶です。

・一人座りは6ヶ月前後でした。
・独り立ちは三人とも10~11ヶ月。10ヶ月なら早いほうでしたよ。
・早い子で1歳で発語しましたが、遅い子は2歳を超えていました。
・大きい子が3500g、小さい子が2800kg、4kgなんて当時でもジャンボです。
・三人とも1歳で10キロなんかになっていません。
    • good
    • 0

今の子は計画的に出産をして2800ぐらいで母体に影響が出ないようなところでお産をさせています。

小さく生んで大きく育てていますからとても科学的で発達も早いです。お座りは7か月が平均10か月で立つ子供もいますが、成長は各子供により違います。ほとんどの子供は3歳まで自宅で育てていたので親がよく語りかけていないと言葉は覚えません今の子は保育所で生まれた時から団体生活をしているので言葉を覚えるのは早いと思います
時代が変わり布おむつで育った子供はおむつ離れが速い紙おむつの子は遅いと違って当然だと思います。
その方たちが育った時とはもっと違うのにね
今のお母さんは大変ですよ
保育所に入れて働いて家事や子育てをしてるんですもの。
    • good
    • 0

ボケてるか、自分たちの世代がすごいと思い込みたいだけですよ。

そんな事実はありません。
体も頭も弱って誰からも尊敬されなくなってしまった老人が、せめて自分たちの方がすごいんだと思い込みたいがためにそんな嘘をついたり記憶の改ざんをしているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!