最近、両足のとくに、ふくらはぎのあたりが、ピクピクしたり、しびれ(?)のような感じがします。
また、足と手に力が入らないような感じがします。大学に入ってから、自律神経失調症になったみたいで、
これらもそうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生活習慣、パソコンやゲームなどで首や背骨に悪い姿勢を長時間続けて


同じ様な症状でしびれを訴える人が増えているようです。
素人判断ではなく、一度医師に相談してみては?
    • good
    • 0

自立神経失調症はお医者さんが言ったのでしょうか?


自分で思い込んでいるのでは無いのですか。

ふくらはぎの痺れこれは整形外科の領分と思いますが。
もし自立神経失調症と考えるのなら神経科とか心療内科、そのような専門が
無ければ内科の医師の診断を受けてください。

病は気から自分で病気を作らないようにして下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q筋肉がつるというのはどういうことですか?

夜間、時々脹脛の筋肉がつって痛くて目がさめますが,筋肉がつるというのは,普通の筋肉の収縮と違ってなぜあれほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

こむら返りは激しいけいれんを起こしています。
普通の収縮は意識して調節してます。
詳しくいうと筋肉に収縮力を伝える神経があり、脳や脊髄によって調節されます。
当たり前のようですが加減できます。

しかし、こむら返りは収縮力を伝える神経が異常に興奮して調節できなくなり筋肉に強く働いて負荷をかけたものです。
つまり、加減が出来るか出来なくなったかです。

Q確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが

確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、
今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。
3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。
4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。
体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか?
以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ
今はヨガなどをしている次第です。
足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、
今はヨガのおかげか、少し改善されています。
なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛のかもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


>なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

良く好転反応とか言いますが、こういう反応はありえないと思います。ヨガで体を痛める人は本当に多いです。講師の無理な要求や、周りを気にせずご自分の体力に合わせておこないましょう。


>骨盤のゆがみを治そうとしているところです。

骨盤が歪んでいると整形外科医に言われましたか? 
「骨盤の歪み」 これは整体やカイロなど無資格者が良く使う営業トークです。100歩譲って、仮に歪んでいたとしても、レントゲンが撮れない以上営業トークといわざる得ませんね。歪みはレントゲンでなければ絶対に分かりません。気になるのであれば、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

症状としては坐骨神経痛のかもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診...続きを読む

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。


人気Q&Aランキング