私は中か高の理科教師になりたいんですが具体的にどうすればいいですか?
いい参考書とかあれば聞かせていただきたいんですが。

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A 回答 (2件)

eduadviceさん、こんにちは。



no.1さんのおっしゃるとおりです。
若干の補足をさせていただきます。
これは化学のご質問なのかどうか微妙ではありますが^^;

教職免許は、国語なのか、英語なのか、理科なのか、…によって違う免許になってきますが、大学によって取れる免許が違っていますから、教員を目指される場合には入学する前に調べてみてください。
教職課程は、大学1年生のときから始まります(教職課程を履修される場合には。)。
教職の単位を全て取るには、必ず「教育実習」を履修する必要があり、大学のカリキュラムの中にあるはずです。

あと、都道府県の教員になるにはno.1さんもおっしゃっているように、都道府県の実施する採用試験に合格する必要がありますが、民間の学校の先生になるには、大学で取る教員免許があれば足ります。
しかし、公立の学校の場合は試験に合格しなければなりませんが、人数に制限があるので合格してもすぐに採用されるとは限りません。
特に最近は公立の人数制限が厳しいらしく、合格という資格を持ちながら、臨時職員(先生)として働き、採用枠が空くのを待つ(というか就職活動をする)というパターンも多いようです。

更に詳しいことはネット、本等を使ってご自分で調べてみたり、身の周りの経験者や小中学校・高校の先生に聞いてみたり、大学で教職を担当されている先生に相談したりしてみましょう。
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大学に入学して、教職過程の単位を取得し、大阪府の教員採用試験に合格すれば教師になることができます。

参考書は必要なしです。

採用試験の概要は以下の通りです。

http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-31osa.htm
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Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは


加速、減速の時間が入っていないので、厳密にはどれも正しくありません。
という細かいことを置いておけば(中学理科の範囲なので…よく読むと設問の中でも除外されていますね。)
・運動エネルギーは一定
・位置エネルギーは上昇とともに増えていく
なので、「エ」が正解となります。


両側に「同じ重さのおもりを付けた滑車」と同じです。
同じスピードで動かすなら、外部からの動力はいりません。
…ただし、実際には、加減速や摩擦抵抗のためのエネルギーが必要になります。

Q理科(物理と化学)の参考書

はじめまして。私立の高校に通う高2理系です。理科については得意な方です。
今、学校ではリードα物理1と2(数研出版) セミナー化学1+2(第一学習社)を使っているのですが、このワンランク上の一般の問題集・(参考書)にはどのようなものがありますか?教えてください。ちなみに教科書はともに第一学習社のものを使っています。 
志望校は阪大工学部です。

あと、照井式解法暗記カードはどうなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのレベルの問題集が解けるのであれば、
受験だけ考えれば、それ以上は必要ないと思います。
本当にその問題集を完全に理解ができれば、
9割とか取れるんではないでしょうか。

苦手?な数学や英語をよりがんばってはどうでしょう。

ちなみに受験は10年以上前ですが、
私もその問題集を使っていたことを思い出しました。
無事、合格できました。

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9669845.html
で回答したrukukuです。

同じ質問を"2つ以上のサイト"や"2つ以上のカテゴリー"で質問するのは「マルチポスト」というタブーです。なぜなら、回答者の方々は質問だけでなく、前の回答も見ながら回答します。
マルチポストしてしまうと、前後関係が分からなくなってしまいます。

対策として、一度、この質問を全て「締め切り」にしてください。
その上で、
1.これまでの同じ質問のリンクを全て貼る
2.これまでの回答で分からなかったことを改めて質問する。
としてください。

Q写真は 物理化学とかで出てくる 状態図です。 横軸のところに 1:1とか、2:3とか書かれてますが

写真は

物理化学とかで出てくる
状態図です。

横軸のところに

1:1とか、2:3とか書かれてますが
これは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

割合です。
相図の一つで
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9B%B8%E5%9B%B3&gws_rd=cr&ei=gJRDWMvhCImA8gWQ0IOIBw
 
二元系状態図--二つの成分をもつ物質の特性を示す。
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%BA%8C%E5%85%83%E7%B3%BB%E7%8A%B6%E6%85%8B%E5%9B%B3&gws_rd=cr&ei=lpRDWKO-JoOw8wXWvKbQBA

横軸は、二元物質の割合を示します。
有名でよく見かけるのは、鉄炭素二元系状態図( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%89%84%E7%82%AD%E7%B4%A0%E4%BA%8C%E5%85%83%E7%B3%BB%E7%8A%B6%E6%85%8B%E5%9B%B3&gws_rd=cr&ei=65RDWNiWH4v68gXE-6moCg )
 昔の人は、鉄炭素二元状態をよく知っていたので、落語「道具屋」のフレーズ、
「「その鋸はな、火事場で拾ってきた奴なんだ。紙やすりで削って、柄を付け替えたんだよ」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%85%B7%E5%B1%8B_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) )」は常識だった。焼き入れされた炭素鋼を焼きなますと、マルテンサイトが失われ、γ鉄とオーステナイトになっちゃう。

割合です。
相図の一つで
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9B%B8%E5%9B%B3&gws_rd=cr&ei=gJRDWMvhCImA8gWQ0IOIBw
 
二元系状態図--二つの成分をもつ物質の特性を示す。
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%BA%8C%E5%85%83%E7%B3%BB%E7%8A%B6%E6%85%8B%E5%9B%B3&gws_rd=cr&ei=lpRDWKO-JoOw8wXWvKbQBA

横軸は、二元物質の割合を示します。
有名でよく見かけるのは、鉄炭素二元系状態図( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%89%84%E7%82%AD%E7%B4%A0%E4%BA%8C%E5%85...続きを読む

Q開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目
9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい
開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する
可能性はありますか?

たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、
修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる
ような生徒を想定するとします。

そもそもまったく次元が違うのでしょうか?

念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

Aベストアンサー

公立トップ高校に合格できるぐらいの地頭があれば、可能ではないかと思います。

ただし、ネックなのは「算数」でしょう。

開成に限らず、中学入試の算数は、方程式を使えばラクに解けてしまう場合がありますが、「算数」的な解き方が求められている場合、意外と苦戦するかもしれません。

Q理科総合の問題集なんですけど…。

質量200gの鉄製容器に水150gが入っている。
鉄の比熱0.64J/g・K、水の比熱を4.2J/g・Kとして、鉄製容器の熱容量はいくらか?
という問題で、解答が
C=mc
=200×0.64
≒1.3×10(2乗)
なんですが、最後の
「≒1.3×10(2乗)」
が意味不明です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

200×0.64=128=1.28×100=1.28×10(2乗)≒1.3×10(2乗)
です。
有効数字が二桁ということで1.28を1.3としたのでは?

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

>夜明けの線は経線に沿っていると思うのですが、
ここが間違ってます。

夜明けの線が経線に沿っているならば、地軸はどうなっているかを考えてください。

もしそうであれば、地球上で太陽の光が当たっている部分と影の部分の境目上に経線がある、ということ。
で、すべての経線が交わるところに北極点、南極点があり、ここを地軸が通っている(実際には少々ズレている)わけです。
ということは、この光と影の境目のどこかを地軸が通っているわけで、そうなるときの地球の位置は冬至の時の位置ではなく、春分、もしくは秋分の位置になります。

ということで、問題は「冬至のときに」ですから、地軸の南極側が太陽のほうに傾いているので、夜明けの線が日本を縦断するようになるのです。

また、地図上の同じ日の出時刻の線が曲線なのは、球体の表面上にあるものを平面で表したために、ゆがみが生じたからです。
メルカトル図法上での2点間の最短距離は、経線、赤道上をのぞいて直線にはなりません。

Q理科の実験があるのですが、好きなものをやって良いん

理科の実験があるんですが、好きな実験をやっていいんです。
中学3年なんですが、いいのないですかねえ?何かあったら、お願いします!!

Aベストアンサー

PVAせんたくのりや塩などを使ってスーパーボールを作る実験は楽しいですよ。
過去の質問にうまく作る方法があったのでURL欄にはっておきます。

これは画像つきで作り方がのってるページです。
http://www.aqua-kankyo.com/g-05.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7524048.html

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

スキャナーに変えたのかな?
これはちょっと難題ですね。前回の質問に回答を書いているうちに締め切られたので焦りましたよー。

沈殿滴定と電導度滴定の複合技とは、最近の中学生は難しいことしてますね。
ビーカーの中で起こっている化学反応(中和反応)は
Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4↓+2H2O ①
なのは、式の意味も含めて分かりますか?
表2をグラフにすると添付したグラフのようになります。
①の反応の左側の物質は容易に電離してイオン化しますが、右側の物質は殆ど電離しないのが味噌です。
ここまで理解してから、次に進んでください。
そうでなければ、これ以降の説明は殆ど無意味(理解不能)です。
※わからない点は補足すること。

(a)について
グラフのある点(4cm^3)までは直線的に沈殿物の質量が増えています。
つまり、この点までは①の反応が硫酸を加えることによって順調に進んでいるのです。
このとき、溶液中で電流を運んでいたイオンの量は減っていきます。ですから、電流は流れにくくなりますね。
次に、硫酸を加えすぎると、どうなるでしょう。
①の反応は終わってますから今度は余った硫酸が電離して電流を流れやすくするのです。
そこで選択肢は(エ)か(オ)に絞られました。
では、どの点が一番流れないかを考えて選択してください。
ヒントはここまでです。

(b)について
①の反応から、「Ba(OH)2 1mol」から、「H2O 2mol」ができるのはわかりますね。
※mol:モル は大丈夫ですかね。問題にも書いていますが、要するに個数を表す化学でよく使う単位です。
「最初のバリウムイオンの個数(n個)がわからない!」っとお思いでしょうが安心してください。
(a)でもふれましたが、一定以上の硫酸を加えて、沈殿物の質量は増えませんでしたね。
つまり沈殿物の材料となるバリウムイオンがなくなったのです。
2.4gの硫酸バリウム(BaSO4)にあるバリウムイオンの個数が、最初100mlの溶液中にあったバリウムイオンの個数のn個ですね。
A~Cまでの反応した割合は、沈殿したBaSO4の質量で計算できますね。
最小にふれましたが、「水酸化バリウム1個が反応すると、水分子が2個できる」点に注意して、中和反応によって生じた水分子の数を出してください。

(c)について
もう簡単ですね。
沈殿物の材料となるバリウムイオンがなくなったので、2.4gしか沈殿ができませんでした。
では、どうしたら沈殿物の質量を増やすことができるでしょう?
ただし、「もちいる溶液の濃度は変化しない物とする」とありますから、もう増やせるものは1つしかありません。
答えとなる具体的な数字は、質問者さんで計算してください。
ちょっと意地悪かもしれませんが、もう1つの材料となっている硫酸の量が足りているかの確認は必要かもしれません。

不明な点、答えに不安な点等があれば、補足してください。

スキャナーに変えたのかな?
これはちょっと難題ですね。前回の質問に回答を書いているうちに締め切られたので焦りましたよー。

沈殿滴定と電導度滴定の複合技とは、最近の中学生は難しいことしてますね。
ビーカーの中で起こっている化学反応(中和反応)は
Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4↓+2H2O ①
なのは、式の意味も含めて分かりますか?
表2をグラフにすると添付したグラフのようになります。
①の反応の左側の物質は容易に電離してイオン化しますが、右側の物質は殆ど電離しないのが味噌です。
ここまで理解してから...続きを読む

Q理科のことで質問なんですけど、 答えの本に変態って言葉が乗っていました。 問題は、おたまじゃくしが成

理科のことで質問なんですけど、
答えの本に変態って言葉が乗っていました。
問題は、おたまじゃくしが成体になるような大きな体の変化を何というか。という問題です。
教科書にも説明が載ってなかったので意味がわかりません。何が変態なのですが?

Aベストアンサー

成長過程で大きく形態が変わることを変態と言います。

カエルなどの両生類は形態も変わりますが、孵化した時(幼生)はえら呼吸、成体になると肺呼吸になります。

また昆虫類の変態には完全変態と不完全変態があります。

蝶やカブトムシなどは幼虫からさなぎを経て成虫になり、これを完全変態と言います。

蝉やトンボは幼生からさなぎを経ずに成虫になるので不完全変態です。


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