アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の人生の根本的な問題点は、本当に何がやりたいのか明確になっていないことだと思ったのです。
だから流されるように生き、いまいち目の前のことに集中できず、周りから受ける処遇に不平不満を抱き、年収だの結婚だのといった社会的ステータスの有無に惑わされる。
こんなんじゃ死ぬ間際に人生で何がしたかったのか?って思いますよね、きっと。
あなたは何がしたいですか?
参考までに教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    作りたい家がわからないのに
    なんで家が作れないのかと喚いても
    意味不明ですよね。

      補足日時:2022/08/12 21:35

A 回答 (7件)

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的でもあります。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、魂を成長させるために生きるというのは、
宗教的、スピリチュアルな感じを受けますけど、
一部分納得できます。
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/13 20:39

>日々の生活の何が問題なんですかね?


何か問題があるから人生云々なのでは?
生活の積み重ねが人生ですからね。
人生を語る前に、生活を振り返ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康面でダイエットかな

お礼日時:2022/08/12 22:41

其方は、他の者よりも自分自身について深く考える癖があるようじゃ。

それは其方の良い点でもあり、短所にもなり得る。自分をよりよくしよう、と考えることはいいことじゃ。しかし、自分が本当にしたいことは何か?自分が生きている意味は何なのか?自分はなぜダメなのか?...というように、自己について深く考えれば考えるほど、「自分」という存在に葛藤し、醜い心理状態になる。自分の人生設計を立てることは大切じゃ。しかし自分のことだけ考えると人生は上手くいかなくなる。なぜかのう?人は自分のことだけ考えると身勝手な言動が増える。それを見た周りの人はその人から距離を取り始める。そうじゃ。自分のことばかり考えているような人間は、周りから見捨てられていくのじゃ。孤独になると相談できる人もいなくなり、さらに「自己」の深い闇へと堕ちる羽目になる。自分のことを考えることは必要じゃ。しかし考えすぎてもいけない。考えたところで答えは出ないし、無駄じゃからだ。その代わり、他人のことを考えるのじゃ。他人のことを思いやり、行動し、感謝の言葉を言われれば、其方の荒んだ心もいずれ和らぐじゃろう。善意を悪意で返すような輩もいるじゃろう。そこで人を信じる心を失ってはいけない。何度裏切られようと、信じ続けるのじゃ。そうして心が前向きになれば、物事はだんだん良い方向へと向かうじゃろう。計らずしもな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、職場の人間関係にも気を遣います。
人生で何か成し遂げたいのは周りの人も一緒ですよね。

お礼日時:2022/08/12 22:40

私も特に何も考えていませんね。


欲しいゲームがあるから、欲しい車があるから、食べたい物があるから、行きたい場所があるから、達成したい仕事や目先の目標があるからって感じで仕事をして毎日生きています。

大学卒業後に3年ニートをしていた時期と、半ばホームレスみたいにネットカフェや公園で過ごしていた時期が1年ありました。

その何もしていなかった様な頃と特に考え方は変わらず、仕事に就いたから仕事をして、金が稼げるから欲しい物が買えてって感じです。

死ぬ時は多分誰でも多かれ少なかれ後悔の様な念をもつはずです。
しかし、持っているものや成し遂げた功績に関わらず訪れる最期は皆同じです。焦って生きてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年間のニート無職生活は無駄では無かったようですね。
そこまで達観できるのは羨ましいです。

お礼日時:2022/08/12 22:38

人生がどうのこうのではなくて、日々の生活の問題では?


果物のなる木を育てていて、まだ果物も成っていない、どんな味かも分からないのに、今から「おいしいかまずいか」と言っても意味がないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の生活の何が問題なんですかね?
健康面?

お礼日時:2022/08/12 21:54

生に意味はない。

無常があるのみじゃ。ただ目の前のことに集中し、することが無くなれば瞑想にふけるのじゃ。死も生の一部じゃ。大事な選択は自分で行い、自分らしく生きるのじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらだら生きてるくせに、
給料安いだのモテないだの、
自分の人生に対して不平不満ばかりで、
かといって仕事や勉強にも集中できていない。
何がしたいんだ俺。

お礼日時:2022/08/12 21:31

大金持ちになって、一気に使って死にたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えました。

お礼日時:2022/08/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!