歯医者さんで奥歯のクラウンを作ってもらいました。
でも大きくて、高さも高すぎます。
ずっと違和感があり、重苦しく痛みます。
そこで質問です。

歯医者さんは、今のクラウンを一度はずして
調整してもう1回付け直そうと言うのですが
痛そうで、歯にも歯茎にも負担がかかりそうな気がします。

そこで質問です。

(1)今のクラウンを一度はずして
調整してもう1回付け直すというのは
簡単にできることで、よく採用される方法なのでしょうか?

(2)大きすぎるクラウン、高さの高すぎるクラウンは
歯や歯茎にどのような悪影響を与えるのでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


あまり役に立つ回答ではないと思いますが…。

そのクラウンはそこ歯医者さんで被せた物なんでしょうか?
クラウンを入れた時に高さ調節はしてくれなかったのでしょうか?

うろ覚えですが、昔クラウンにも保証期間なる物があったような気がします。
同じ歯医者で2年以内はダメだったような…。
間違えてたらゴメンナサイ。

クラウンを外してつけ直すのは、難しい事じゃないとは思います。
クラウンをタービンで削ってリムーバーで外す…
と言うのを歯科助手時代によくみました。
neko222mikeさんの作り直すという意味ではちょっと違う治療でしたけど。

高過ぎるクラウンは噛み合わせや、顎関節に後々影響が出てくると思います。
舌でしょっちゅう触ってると、舌にも影響が出てきそうな…。
ただ高いだけなら、削って調節すれば良いのでしょうが、
削るにも当たり前ですが限度があるようです。

クラウンを入れた時に調節をしなかったのなら、
その歯医者手抜きですね。

早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのクラウンは、今 行っている歯医者さんで、かぶせてもらったばかりのものです。
高さが高すぎるということで、
ここ5日くらいの間に、3回も調整をしてもらったのですが、まだ高いです。
それを先生に言っても、どういうわけか、あまり聞いてもらえません。

それに、そもそもクラウン自体が大きいようなのです。
周辺への圧迫感がきつくて、頭痛もします。

CreamyMamiさんは歯科助手をされていたのですか?
『クラウンをタービンで削ってリムーバーで外す…』
それを、調整してまた付け直すと言うのですが
うまくいくものなのでしょうか?
タービン(?)とやらで削ったら、その分、クラウンが小さくなって、歯と合わなくなって、そこから虫歯になったりしないのでしょうか?

歯茎の状態も少し悪いので、こんなことではさらに悪くなりそうで不安です。

お礼日時:2005/04/03 22:04

作り直した方が早いんだろうな~って思います。


でも、作り直しても 元の歯の削る量がものすごく少なかったり、
金属の土台を立ててたとしてもそれ自体が大きい場合だと、
何度作り直して 小さくしようとしても
小さくなるものではないのです。
これは技工士の腕云々ではないのです。

もし今のクラウンの土台そのものが大きいなら、
調整するだけで クラウンに穴が開いてしまう可能性があります。
それだと調整にも限界があって、
今は調整すらできないのかもしれないとも推測できますね。

他院で外して、必要であればもう少し歯を削ってもらって 作り直した方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのクラウンは
前のクラウンをはずして虫歯を削った後、
新しく作ったものなのです。(前のクラウンは高さも大きさも違和感がなかったのですが)
やっぱり作り直してもらうのがいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:51

#1です。


クラウンをタービンで削ってリムーバーで外す…
は、先ほど回答した訳では
「完璧にクラウンを壊す」と言う意味を持っています。
そのクラウンを付ける事はありません。
タービンは歯を削るあの嫌な音がする機械です。
私の働いていた先生はクラウンを外す時、
側面を削って(線を1本入れる感じです)外していました。
あの先生は市販のちょっとした道具を
治療道具に活用していたので、
リムーバーが歯科道具としてあるのか良く知りませんが…。

3回調節してまだ高いのですか…。
交合紙(高さを調節する時に患者さんに噛んでもらう紙)でちゃんと調節してるんですかね???
前後の歯との調節もしなかったのでしょうか????
上手く調節できれば、圧迫感は数日で取れる様です。

頭痛がし始めたのでしたら、
早めに対策を取らないと、
他にも(肩こりとか)影響が出てきます。
先生に聞いてもらえないのなら他の歯医者に行く事をお奨めします。

ちなみに、私が働いていた所も型取りは、
クラウンならユニット(診察台)に寝かせた状態でしたよ。
それじゃないと取りにくくて。(^_^;)
例外の患者さんもいましたけど。
(奥に物を入れるのがダメな方とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答くださって、ありがとうございます。
CreamyMamiさんのアドバイスを聞いて、
『一度はずしたクラウンを調整してもう1回つける』という今の歯医者さんには、やぱり疑問を感じました。
このまま、今の歯医者さんで治してもらうか、
見切りをつけた方がいいかで悩んでしまいました。
とにかく、早くなんとかしたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 00:06

結論からいえば、一度できちんと入らない医院は、そこでは2度と入れることができないと言えます。



やり変えても、同程度の技術レベルですから他の問題がでてくる恐れがあります。

大きいのは冠の問題ですが、それ以前に土台の向きと大きさにも関連します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。歯医者さんの腕プラス、
歯科技工士さんの技術レベルも問題なのだと思います。
同じ、技工士さんが作ったものが出来上がってくるとしたら、結局同じようなものになりますよね。

はずしたクラウンを調整して、もう一度使うというのは可能なのでしょうか?
専門家の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

お礼日時:2005/04/04 00:11

(1)に関しては出来ないことではないですが、滅多にしませんし、


かみ合わせは調整できるにしても、大きいのを小さくするのは
かなり大変なので、それならば作り直したほうが早いです。
高すぎるクラウンは顎関節症を引き起こす恐れがあります。
大きすぎるクラウンはその歯に過重負担になるので、咬合の不調和や
歯周病を悪化させる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラウンを作るための型を取るときも
寝たままの状態で取られたので、その点も
ちょっと問題があるような気がします。
痛いけれで我慢して過ごす方がいいかとも思ったのですが、我慢する必要もないですよね。
歯医者さんへ行って、作り直してもらいます。

お礼日時:2005/04/03 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q7歳娘の歯茎がなくなって本来歯茎に埋まっているはずの歯がむき出しに。元に戻りますか?

7歳の長女の歯について、質問させて下さい。2本の乳歯の前歯が生え変わりで抜けてから半年以上たっても一向に生えてこなえため、心配になって歯科に連れて行きました。そこで、少しだけ歯茎を切って生えやすくするという処方を受けたのはいいのですが、できあがった娘の前歯の歯茎が全部なくなり、本来歯茎に埋まっているはずの歯が2本むき出しになっている状態になりました。先生は、「じきに歯茎が生えてくる」とおっしゃってくれてますが、あまりの姿に正直なところとても不安に感じています。歯茎を切り取られた今、先生を信じるしかないのですが、本当にきれいに歯茎が生えてむきだしの歯が見えないようになるのでしょうか。このような事象にお詳しい方、率直なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
歯茎の下に骨がある限り歯茎は再生してきます。
二週間ぐらいで戻ると思いますよ。

Qモデルチェンジごとの買い替え

車の買い替えについての質問です。

私のよく通る道沿いに、3軒ほどクラウンを所有されているお宅があります。
3軒ともゼロクラウンだったのですが、モデルチェンジから間もない今の段階で、3軒ともすでに新型に買い換えたようなのです。

たった3つの例しか見ていないのですが、もしかしてモデルチェンジごとに車を買い替えていくことというのは、割と良くあることなのでしょうか?
それとも、特にクラウンという車はそういうケースが多い車種だということなのでしょうか?


物を買い換えるのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うのですが、「ゼロクラウンだって最近の車だし、なんかもったいない」などと不思議に思ってしまいました。


自分の車を所有しておらず、また実家も15年間車の買い替えをしていないので、このようなことに疎いのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
なんかでは中古価格が維持できる現行モデルを車検ごとに乗
り換えたり、初期不良を避ける為にマイナーチェンジまで待
つというパターンが多いように思います。

下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があり...続きを読む

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qアリストのフルモデルチェンジはいつ?

トヨタアリストの今度のフルモデルチェンジはいつ頃
か教えてください。

実はクラウンを買おうと思っていたのですが、うちの向えの方が買われて、
向かい同士同じではチョットと
思いアリストを考えました。

Aベストアンサー

他の方が書かれていますが、来年の春にモデルチェンジです。発売は来年ですが、アメリカのモーターショウではすでに発表されました。日本の車雑誌でもすでに写真が出ていました。アリストの名前はなくなり「レクサスGS300」になります。

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報