プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中角栄の総裁選出馬のとき、中曽根はなんで田中支持を選んだんでしょうか?

A 回答 (3件)

中曽根は首相になりたいという思いが人一倍だったが、弱小派閥だった。


当面は強いものに巻かれて生き延びることが重要だった。

角福戦争の総裁選の時は、福田有利の下馬評がすぐに潮目が変わった。だから角栄に付いた。

しかし、仮に福田に味方して本流の福田が勝ったとしても、傍流の中曽根にはそれほど恩恵がない。

万一角栄が負けたとしても、角栄の伸びしろが大きいことは明らかで、福田も無視はできない存在だ。

万一角栄が負けても、ここで角栄に恩を売っておけば必ず後で役に立つ。角栄は恩義を忘れない人物だと分かっていたのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/17 20:56

田中からたっぷりお金をもらったからです。

    • good
    • 0

中曽根元首相の当時のあだ名はご存じですか?


「政界風見鶏」です。
主義主張ではなく、勝ちそうなところについていく
これが、氏の一貫した政治姿勢で、勝ち馬にのったということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!