プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を趣味で描いていて上達したいと思っているのですが、見せる人が家族しか居なくてイマイチ自分のレベルが分かりません。なので100点が満点の採点をお願いしたいです。また、snsに投稿しても(例えばミラティブ配信等)私より下手なんじゃないか(失礼ですが)という人が視聴者数やいいねをもらっていたりします。なので、どうすればより魅力的になるか等のアドバイスも欲しいです(欲しがりですみません。)線画ですが、よろしくお願いします。

「イラスト/絵のアドバイスと採点をしてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

画質が下がってしまったので、高画質の方貼っておきます。
    https://d.kuku.lu/3c382ef08

• うーん・・・

褒めて頂きありがとうございます。

もし、分かればでいいのですが、胸の筋肉、直すならどのように書き直せば良いでしょうか。中々書き直しても上手く行きません。教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 12:51
  • 指で描いてるのでやっぱり上手くいかないところが多いんです。orz

出来れば教えて頂けないでしょうか、、、線を太くするべきところ、細くするべきところとはどのような所でしょうか。どうすれば立体感がでるでしょうか、、また綺麗に賭けるでしょうか

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 14:48
  • 細かい指摘分かりやすかったです。考え方もかなり参考になります。ありがとうございます!

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 19:30
  • HAPPY

態々噛み付くような大人気ない態度を取ったのに、技術面上達のポイントまで書いて下さりすみません。ありがとうございます。
    観察はとても重要な事とよく聞きますので、好きな絵師さんの描き方を観察を良くしますが、何か分かったことがあるとすぐ観察を辞めてしまう等、確かに反省点が多々…。(他にも並べて見ながら描くとか下手くそで)
    色々気付かされました。
    こんな質問にお付き合い頂きありがとうございます。
    駄文すみません。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 20:48
  • 皆様、回答ありがとうございます。色んな回答があり全部いいなとおもうのでベストアンサーが選べず…、ソルのことについて触れて回答してくれたのが嬉しくて(とても好きなキャラなので・:*+.(( °ω° ))/.:+)こちらをベストアンサーとします。すいません

A 回答 (11件中1~10件)

本当は、実際に赤ペンなどで訂正した方が良いのですが、言葉での説明になることをお許しください。

検索しました。ギルティギアのソル=バッドガイで間違いないでしょうか?
https://images.app.goo.gl/i9SBV4N2t4Ru6jk76
https://images.app.goo.gl/1ywiW5rTcWBLBkgR7
どのソル=バッドガイも見ましたが、襟の半分ぐらいの辺りの高さに口があると思いませんか?
あなたの絵は襟の上部に口がありますよね?
ということは、それだけ首が長いということになります。
実物をみていなかったので確証は持てませんでしたが、そういうことです。
あとは、細かいディティールを追求すれば、別に私は問題ないと思います。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かい指摘ありがとうございます!

かなり上手。

辛目の採点でも、70点以上。
下手でも評価されてる絵は、絵師が小中学生でしょう。その年齢でこの絵ならと言う相対的な評価です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

褒めて頂いてありがとうございます。クロッキーとかずっとやってきて良かった…、100点目指してもっと頑張ります。
そうかもしれませんね、承認欲求の塊かもしれませんが、年齢等関係なしに誰からも評価して貰えるような作品を作れるようになりたいなと思ってます。
頑張ります!

大きなお世話なんですが気になったので……

指で描いてる、と補足にありましたが、それはやはり描きにくいです
スマホですか?
100均(キャンドゥにディスクタイプ、ダイソーなどに導電繊維の)タッチペン売ってますから、それ使ってみてください
絶対描きやすいし、線の強弱もつけやすくなるはずです

ついでにセリアにタブレットやスマホで描くとき用のグローブが売られてます
僕は今iPad勢なのでそれ愛用してますよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その手があったか…!え、スマホで描く用のグローブなんてあるんですか!?タブレット、pc、ペンタブ、液タブ、アナログ画材etc難民なのでめちゃくちゃ嬉しいです…!!(貧乏なので高い物も買えないので(T_T))早速買ってみます!本当ありがとうございます…、、、

wanderer1さんの回答が非常に気になってみてました。

横からすみません。
線に関してですが、新たに線を描き直すのではなく、デジタルでこの絵のコピーを作って線が太くなる方向にコピーを横にずらして太い線を作り、線が細い部分は消しゴムツールで消して調整した方が効率が良いかもしれませんね。実際に描いていないので上手くいくかは分かりませんが、あくまで効率良く描く方法としてどうかなと思い書きました。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります…

>例えば暗い所は線を太くするみたいな技術的な事が聞きたかったです。

それはあなたが好きな絵描きさんの作品を、じ〜っくり観察して調べるほうがいいんですよ。
なんでかというと、人によって好みが違うんです。

あと、タッチによっては「ああっ、そこ太くしちゃダメ」みたいなことがあるんですよ。
言われた通りやってみたけど、なんかヘン、とか。

なので自分の線と、好きな人の線を見比べて。
どこが違うのかを検証するって作業が必要になるんです。

ぶっちゃけて言っちゃいますが、1年前は気づかなかった違いがわかったとか、5年経ってから気づいたとか、10年経っても気づかなくって「じつはこうなんです」って言われて「ああっ」みたいなことってすごくあるんです。

だから観察をガッチリやるっていうのは、ものすごく大切なことなんですよ。

階層がひとつ上がるごとに気づきがあるのがクリエイティブですので、自分の目で観察することの大切さを学んでいただければ。
この回答への補足あり
    • 0

>線を太くするべきところ、細くするべきところとはどのような所でしょうか。

その前に、ご自身で自分の描いた線を見直してみてください。
絵の上達には自問自答が大切なんです。

ここは太くていいのか?
それとも細い方がいいのか?

すべての線を均一の太さにするのはどうか?

なぜそんなことを言うのか?
それがあなたのタッチとなっていくからです。
絵柄が他人に作られるってのは、絵描きとして屈辱だと思いますし。

なのでもう一度、じっくり見直してみてください。

>また綺麗に賭けるでしょうか

こればっかりは道具が必要なんじゃないかと思いますよ。
デジタルペンとか。
指で描くとしたら、アナログのソフトパステルとかになりますからね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えば暗い所は線を太くするみたいな技術的な事が聞きたかったです。理解し難い質問内容になってしまいすみません。この質問も補足での質問も、貴方や皆様の意見を聞き、それを自分で考え、次の作品に活かしたかったのです。私は他人の意見も聞いて絵柄を作りたかった(絵を上達させたかった)ので、作られるとは少し違うですし、その解釈は他の同じ様な質問をしている人にも失礼かと。まあ確かにきっとここで線の技術を聞いても仕方ないと思うので本で勉強します笑
でも、自問自答という基本は確かに出来てないと思うので参考にします!

コストかかるけどもっと絵を上達させるにはやはり道具が必要ですね。ささっとスマホ絵描き卒業するためにお小遣いちゃんと貯めます!

線画の時点でアレコレ言うのは良くないような気がするんですが、まず最初に気になったのが、線の処理自体が美しくないってことです。

たとえば濃いところがあったり、薄墨みたいなところがあったり。
尖った線端と、平べったい線端が混在していたり。
それが間違いとは言えないんですが、理由のない処理の半端さみたいなものがあります。
意図がないために中途半端に下手に見えるんです。

あと、線の太いところと細いところがコントロールされていません。
全部同じ太さがいいということではなく、意図して太くするべきところ、細い方がいいところ、というのがあるんです。

SNSでいいねを欲しがってもしかたがない、とぶっちゃけてしまうんですが、SNSは絵柄以外のコミュニケーション能力で決まっちゃう部分があります。
ぐうの音も出ないくらい上手くなるか、コミュ力上げるか、という選択肢になるんじゃないかなあと思います。

下手ではないと思うので、ひとつひとつ積み上げていってください。
この回答への補足あり
    • 0

首(顔)が前に出てて姿勢悪い? のと、ウエストが細いのは気になるけど上手いと思います

色塗って欲しい
あとやっぱり背景あるといいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。背景入れるつもりです✨色塗りで魅せるイラストに仕上げられるよう頑張ります

トレースで無いのなら、かなり上手いです。

ただ、腰が細すぎるので踏ん張り効かなくて弱そう、首がどうなっているのかわからない、髪型ポニーテールのつもりなら根元太すぎ、右上腕少し短い、右手が適当過ぎる、全体的に設定資料みたい
あたりが弱点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

トレスではありません。ギルティギアという格闘ゲームの2次創作です。細かい指摘ありがとうございます!このキャラクター好きなのですが描くのは初めてだったので次また描く時の参考になります!ありがとうございます^^

これは模写ですか?

模写ならいいのですが、想像で描いたのなら、首が若干長いの短くした方がいいと思います。
服の襟の高さはそのままでいいと思いますが…
あとは細かな服のシワなどを描けばいいと思います。

それにしても上手ですね、点数で言うと95点でよく描けていると思います。
いいねは絵の上手さとは関係ないので積極的に挨拶をした方が良いと思います。
ありきたりの言葉ですが、応援しています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

模写ではなく、ギルティギアという格闘ゲームの二次創作です!
首、、気になっていたのでどう治せばいいか教えてくれてありがたいです。

褒めてくださりありがとうございます(点数も)、、100点目指してさらに頑張りたいと思います。頑張ります!