質問は汁ものと御飯の配膳の位置です。
先日、チェーン系の和風レストランへ行ったとき、
右手側にお汁、左手側に御飯がおかれていました。
僕はいままで、この逆が正しい位置と思っていたんですが
チェーン店とかの店員教育はちゃんとしているはずだし、
ちょっと不安になってきました。

どなたか教えてください。あと、御存知であれば位置関係
の理由も教えて下さい。

A 回答 (4件)

「右手側にお汁、左手側に御飯」これが正式です。


マナーの本にもそう書いてあります。

個人的には、右にお汁って嫌なんですよね。
僕は右利きですから、
箸を持ってる右手の所にお汁があるから、
ぶつけてこぼしそうになるんですよね。
なんで、「お汁が右」なんですかね。
「不便でしょうがない」と思うのは僕だけ?
    • good
    • 0

お箸を右手に、お茶碗を左手に…が基本です。



http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.ht …

頻繁に左手で持って食べるご飯が右手に来ていたら面倒ですよ。
汁物はご飯より手に取る回数は少ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
どうやら僕の方が間違っていたようですね。
これで気付いてよかったです。

お礼日時:2001/09/06 16:55

こんにちは。



向かって、

ご飯が左。
汁物が右。
メインを中央に配置

という感じです。
お箸は、左向き(口に行くほうが左向き)です。

でわでわ
    • good
    • 0

右にお汁、左にご飯だと思います。


これだと左手にご飯を持ちながら、おかずの皿をつっつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ
僕が間違っていたのですね!
これからは気をつけねばと反省しております。

お礼日時:2001/09/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストの位置情報について

iPhone5Sです。
モンストを友達とやろうと思って、検索しているのですが、全くヒットしません。
Googleマップで現在位置を確認してみたら、異常はありませんでした。
エラーなどとは表示されず、再検索を押しても誰もいないです。
設定のプライバシーのところもきちんとONになっています。
なにが原因なのでしょうか?
電波はLTEで、位置情報のマークも右上についていました。

Aベストアンサー

え~と、状況がさっぱりわからないので
Iphone同士とAndroidと協力のどっちもの場合で回答します。


まず上記の通り、マルチプレイには二種類あります。
Iphone同士なら位置情報は関係ないです。
Iphone同士でプレイするとブルートゥースで通信しているので、要は赤外線通信みたいな感じで通信しています。
なので、通信できない場合は、機内モードを解除して、ブルートゥースをONにすれば解決するはずです


Androidと協力は、AndroidとIphoneのどちらでもできます。

片方がIphoneで片方がAndroidだからといって、Iphoneが上の方
Androidが下の方のマルチプレイを選べばいいわけではないです。

AndroidとIphoneでするなら両方とも下の方のマルチプレイを選べばおkです。

Iphone同士なら上の方でいいです。

あと遠距離でのマルチプレイは無理です。

これで解決しなければちょっとわかんないです。

相手のほうに問題があるのでは?

Q右手と左手の使いわけ?

普段、箸をもつ手は右手を使用。

しかし、ぞうきんを絞るのは左手を使用。
カードをきるときも、左手を使用。

友人達からは、バカじゃない?
なんで、そうなんの? と笑われます。

これは小さい頃からですが、
どうもこうも、普段使用している右手に
違和感が生じる為、反対の手を使用すると
とても落ち着くのですが。

また、ギターを弾こうとする手も左だし、
この前は、畑の鍬を握る機会があったので
左手を中心にしてほろうとしたら、
農家のおじいちゃんに持つ手が違うだろう。。と
怒られました(苦笑)

しかし、人生で初めて鍬をもったのですが、
どうしても、右手を中心にして持つより、
左手を中心にして持ち上げるのが
感覚的にスムーズに持ててよかったのですが。。

皆さんはこんなヘンテコリンと申しますか、
変な使い方していますでしょうか?

・・もしかして、これは手の感覚でなく
脳の感覚が違うと言えばよいのでしょうか??
不思議です(笑)別に、親に左手で練習をさせられた事なんて
ありませんが・・。

・・出来れば、野球の時のバットは左打ちできたら
よかったのですが、・・そう上手くはいきませんでした(苦笑)

普段、箸をもつ手は右手を使用。

しかし、ぞうきんを絞るのは左手を使用。
カードをきるときも、左手を使用。

友人達からは、バカじゃない?
なんで、そうなんの? と笑われます。

これは小さい頃からですが、
どうもこうも、普段使用している右手に
違和感が生じる為、反対の手を使用すると
とても落ち着くのですが。

また、ギターを弾こうとする手も左だし、
この前は、畑の鍬を握る機会があったので
左手を中心にしてほろうとしたら、
農家のおじいちゃんに持つ手が違うだろう。。と
怒られました(苦笑)...続きを読む

Aベストアンサー

私は、右利きですが・・
左手を使う練習をしています。

自分の利き手と反対の手を使う事はとても良い事なのですよ。

と言うのは・・社会に出ると、発想の転換・・なる言葉を沢山聞く様になります。
また求められます。
が、しかし・・です。そうそう発想の転換が出来るわけもない・・
どうしても必要な人はこれに悩む訳です。

その様な時に、利き手ではない手を使う訓練をしていると、発想の転換がしやすい・・です。
また、左右の手を平均に使う様になると、脳も活性化します。
この活性化が発想の転換に通じるのか・・その辺はよく分かりませんが。


何しろ、利き手と言えば聞こえは良いが、片方のみ使っている・・ある種片寄った使い方をしている訳です。
何でも片寄っていて良いわけがない・・

気にせず・・そして、左手も、右手も平等に・・平均に使えるようになって下さいね。

QWi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。私たち夫婦の

Wi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。

私たち夫婦の古くなったスマホをWi-Fi環境で二人の子供に使わせていたのですか、Wi-Fiルーターを新しくしたと同時に位置情報の取得ができなくなりました。
インターネットは問題なく使えていますし、私たち夫婦のスマホも位置情報も含めて問題なく使えています。スマホの中の位置情報を見てもオンになっています。モンストのマルチプレイができなくなってしまい困っています。
もしかして機種が古いせいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介出来ませんが、位置情報
をオンにしてマップアプリを起動し、現在位置を確認すれば更新
されるんじゃないかと思ってみたり。


機種に関係なく、モンスト側が出しているエラーなのか、wifiルー
タとスマホが関係しているエラーなのか線引する為に、古いスマホ
でマップアプリで現在地が確認できるか見てみましょう(GPS搭載
機だとネット接続していなくても現在地は取得できる可能性はあり
ますが、十秒~1分くらい、少なからず時間がかかります)。

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介...続きを読む

Q自転車の前輪ブレーキはなぜ左手側?

自転車に乗っていてふと思った疑問です。
もし急ブレーキをかけないといけないことがあった場合、前輪だけあるいは前輪のブレーキをきつくかけると、急停車できるのでしょうが、自転車が前のめりになってしまい乗っている人間がバランスを崩して危ないのかなと思っています。
両輪にバランスよくブレーキがかかれば理想的なんですが・・・。

一般的には、前輪ブレーキは左手側、後輪ブレーキは右手側にあるようです。
しかし、多くの人は右利きで、急なときに右手のほう、つまり前輪側ブレーキを強くかけてしまうのではないでしょうか。
ここで、疑問なのですが、前輪ブレーキが左手側になっているのはなぜなんでしょう・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の記憶だと『前輪ブレーキは右手』だったと思いますが。
それは別として『ブレーキシステムの傾向』を話しておきます。

二輪車のブレーキには前輪と後輪がありますが、実際に止まるときに有効とされているのは『前輪ブレーキ』なんです。
二輪車が止まろうとする時、その車の荷重は前側に移動するんです。
要は地面とタイヤの摩擦は前輪側の方が大きくなるわけです。
試しに止まる時に後ろ側のブレーキを強めにかけてみて下さい。
すぐにタイヤがずるずると滑って(スリップして)制動距離が長くなる事が分かると思います。
それだけならまだしも、そのまま横滑りを起こして転倒しかねません。
前輪ブレーキも急に強くかけるとひっくり返ってしまいますが。

結局は前後ともにブレーキをかける強さを自分で調節する必要があるのです。
『前輪ブレーキは止まるのに有効、後輪ブレーキは車体の姿勢制御に有効』というのが一般的ですね。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Q配膳バイト

私は配膳の会社に登録してバイトしています。たぶん派遣のようなものなのでしょう。しかしバイトし始めてから毎週のように明日入って、今日夜から入ってなど言われます。この前は予定があるので入れませんと言ったらずらしてと言われました。 これは派遣会社では普通のことなのでしょうか?今までバイトをしていてこんなことなかったので困惑しています。

Aベストアンサー

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対する福利厚生の一環、雇用の柔軟な対応につながり安心して働ける環境が整っているとなるでしょうし、その穴埋めを臨機応変対応するあなたの会社はそれが売りになり顧客である旅館、割烹の多くから便りにしてもらえ業績を伸ばせるでしょう。

どんな業種であろうとも、働く従業員にしてみればわがままが通るほど気楽で働きやすいとなるでしょうし、それを穴埋めする人材をいつでも調達し派遣してくれる会社があれば、便利さを売りに発展も出来るでしょう。

派遣会社では普通のことかどうかではなく、あなたの会社が人材を抱え派遣する中で何を売りに、派遣先に対して何を普通として売りにしているか次第です。

少なくともあなたがこれまで勤めたバイトはそう言ったことを売りにする業態ではなかったというだけでは?

繁盛するラーメン屋も日によって出る麺の数が違うとすれば、前もって発注してあり、お店に届いていた麺の数が予想以上にお客が多く夕方には在庫が切れてしまう。
そんなときに追加の麺を再発注したいのに、「もう工場は閉める時間。注文には応えられない」となれば、すなわちラーメン屋も閉店するしかないでしょうし、「わかりました。残っている従業員で至急製麺しお届けします!」と融通が利く製麺工場があればラーメン屋もなお大奥の客をさばけ、繁盛できますよね?

どこまで便利に答え対応するかを売りにし、他をしのいで業績を伸ばす会社があってもそれはそれで必要とされ反映するでしょうし、生き延び戦略としてはありかと思います。
その分、いつでも応えられる人員体制を整えておく=従業員には急な出勤、対応を求め続けてこそ出来ることではありますが。

あなたの今のバイト先がそういうことだと言うだけで、イヤなら雇用条件が合わないからと辞めれば良いだけの話です。
所詮はバイトでしょ?

バイト先を変われば、また業種を問わず「これまでのバイト先ではなかったことだ!」なんてことはいくらでもありますよ、きっと。

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対す...続きを読む

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Q配膳の基本を教えてください。

配膳の基本を教えてください。

1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、
その位置関係?はどうなるのでしょうか?

配膳の基本として
手前・・・右に汁物、左にごはん
奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜
全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが

副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。

また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか?
わたしは
主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、
副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。
この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜
というのだと思っていました。

でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

Aベストアンサー

参考に。
「日本料理のセットと配膳の仕方」
http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/washoku.htm
「和食の料理、お膳に料理を並べるときの定位置」
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html
「一汁三菜と正しい配膳」
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000405_c/housework/CU20060926A/index/


人気Q&Aランキング