質問は汁ものと御飯の配膳の位置です。
先日、チェーン系の和風レストランへ行ったとき、
右手側にお汁、左手側に御飯がおかれていました。
僕はいままで、この逆が正しい位置と思っていたんですが
チェーン店とかの店員教育はちゃんとしているはずだし、
ちょっと不安になってきました。

どなたか教えてください。あと、御存知であれば位置関係
の理由も教えて下さい。

A 回答 (4件)

「右手側にお汁、左手側に御飯」これが正式です。

マナーの本にもそう書いてあります。

個人的には、右にお汁って嫌なんですよね。
僕は右利きですから、
箸を持ってる右手の所にお汁があるから、
ぶつけてこぼしそうになるんですよね。
なんで、「お汁が右」なんですかね。
「不便でしょうがない」と思うのは僕だけ?
    • 0

お箸を右手に、お茶碗を左手に…が基本です。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.ht …

頻繁に左手で持って食べるご飯が右手に来ていたら面倒ですよ。
汁物はご飯より手に取る回数は少ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
どうやら僕の方が間違っていたようですね。
これで気付いてよかったです。

こんにちは。

向かって、

ご飯が左。
汁物が右。
メインを中央に配置

という感じです。
お箸は、左向き(口に行くほうが左向き)です。

でわでわ
    • 0

右にお汁、左にご飯だと思います。

これだと左手にご飯を持ちながら、おかずの皿をつっつけます。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ
僕が間違っていたのですね!
これからは気をつけねばと反省しております。