今月、初九州旅行に行き、半日、湯布院観光しようと思っています。
レンタカーを駐車場に預け、レンタサイクルでブラブラしようかなぁと計画しています。
由布院駅周辺に駐車場はありますか?
また、ガイドブックに素敵な喫茶店が何店舗か掲載されていますが、雰囲気のよいお勧めのお店があれば教えてください。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

由布院駅の向かって左側と、メインストリートを少し行って路地に入ったところ(かなりわかりづらい分、穴場)にあります。

喫茶店、いろいろありますが、私は「カフェ・ボンボヤージュ」に何度か入りました。
頑固そうな親父さんがやっていて、(おそらく実際頑固だと思う)コーヒーの味が変わるというので、ミルクはなし。
ブレンドコーヒーには濃さが4種類あって、私は3番目に濃いのをいつも飲んでいて、ある日、親父さんから「どうして?」と訊かれました。
「濃いめのコーヒーが好きなんですけど、あまり濃いのはのどがイガイガする感じがするもので」
と私が言いますと、しばらくしてデミタスカップに入ったコーヒーが私の前に出されました。
私は注文していません。注文したコーヒーはすでに出されていて、それは私が今飲んでいるところです。
「飲んでみて」
と、親父さんがいたずらっぽく笑います。
飲んでみると、ぐっと濃いめではあるけれど、のどを刺すいやな感じはない。
「あ。うまいです」
「ちゃんと淹れると、のどを刺す感じはしないんです」
と、親父さんは得意げに言いました。

長くなりましたが、そんなエピソードがあります。
あ、でもコーヒーはけっこう高めですね。
ブレンドで600円でしたか。観光地料金ですね。
    • 0

こんにちは。

去年、新婚旅行で由布院に行きました。
駐車場は、駅前にありましたが、料金とかはちょっとわからないです (^~^;)スミマセン。
でも、私達が良かったと思う喫茶店は「ティールーム ニコルズ(玉の湯併設)」と「喫茶ことことや」です。ニコルズのアップルパイとことことやのリンゴのコンポートは最高でした!
ニコルズは1面ガラス張りで、ちょっとした林の中にあるので、めちゃめちゃ落ち着きますよ。
ことことやは、古き良き喫茶店という感じで、こちらも素敵でした。
    • 0