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ジムニーにジオランダーMTをはかせています。

なぜか右後輪だけおかしな減り方をします。片減りではなくて、タイヤの山が一つおきに減るというかなんか規則的な減り方です。そして左後輪よりも減り方が早い気がします。ハンドルが左右どちらかに持っていかれるような感覚はないのでアライメントは狂っていないと素人判断していますが、こういう現象ってあるのでしょうか?

ジオランダーMTには申し訳ないのですが、現在山よりも高速道路の長距離走行が多くて、それが原因かとも思うのですが、どうでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真補足で載せました

    「タイヤの減り方がおかしいです」の補足画像1
      補足日時:2022/08/13 13:45

A 回答 (4件)

回答番号2です。


補足のタイヤの写真を拝見しました。
分類としては(ノコギリ歯状摩耗というよりは)タイヤ外側の片べりになります。
ブロックの形が違うので1つおきに減っているように見えますがほぼ一様に減っています。

詳しくはアライメントを測定してみないといけないのですが・・・・
右側だけだとすると・・・・
アクスルホーシングが曲がっていて右側にポジティブキャンバーもしくはトーインがついてしまっている

サスアームなどの関係で車軸の右側が前に引っ張られてしまっている
辺りの理由が考えられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…やっぱり工場での修理が必要そうですね。まずはローテンションしてみます。同じ症状がでたら工場持っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/13 15:34

既に回答に有るようにアライメント不良です。



強い衝撃により変形していると思う。

リアだけを調整でなく、4輪アライメントと調整すべきです。
はしごフレームが変形していれば、その修正も必要でなければ良いですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりアライメントなんですねぇ
大変参考になりました!

お礼日時:2022/08/13 18:38

ノコギリ歯状摩耗の一種かな?


https://seibii.co.jp/blog/contents/tire-malfunct …

タイヤの空気圧が適当でなかったりすると起こる現象です。
いわゆるブロックタイプのトレッドパターンのものによく起こります。
マッドタイヤやスタッドレスタイヤが主に該当します。

ジオランダ―MTだとブロックの形状が一山置きに異なっているので摩耗しやすさが異なっているんじゃないかと思われます。
まずはタイヤの空気圧のチェックとローテーションして様子見でしょうか?

あとリフトアップなどしていたらその詳細が知りたいです。
「タイヤの減り方がおかしいです」の回答画像2
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの減りも奥が深いんですね。
ジムニーは2インチアップにしています。

お礼日時:2022/08/13 13:34

中心軸がズレてるのでは。

ズレた方向が一定強く押されりゃ納得の減りですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、整備士による修理が必要ということですかね。

お礼日時:2022/08/13 09:53

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