プロが教えるわが家の防犯対策術!

「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」の
善とは何ですか?

A 回答 (4件)

まずここで言う「善人」とは、自分という人間がいかに愚かな、不完全な生き物か気づいていない人のことです。

自分を善人と思っている人です。ですからこの場合の「善」は本人が自分には何も問題がないと思っている状態を言います。

ちなみに「悪人」とは、自分がいかに愚かな生き物か、気づいている人です。
自分とは何者か、と自分探しをしてみたら、恥ずかしい、後悔ばかり、などと嫌な、気に入らない自分しか見つからないことがわかっている人です。

自分は善人だと慢心している人でさえ往生ができる。ましてや自分の愚かさに気づき、自力ではどうしようもないと、謙虚になっている人はなおさら往生ができる、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
<善」は本人が自分には何も問題がないと思っている状態>なのですね。
なるほど、です。

お礼日時:2022/08/20 11:52

善とは悪に反対する事であり


悪とは善に反対する事なのです
しかし
善人でも大善に反対すれば悪人となり
悪人でも大悪に反対すれば善人となります
つまり
善と悪とは相対的な概念なのです

・・・・・いわんや悪人をや」
これは精神異常者の寝言です
こいつの一生を見れば解る。迷い迷いの人生で、失意のうちに終わる
こいつには善悪の基準がなく、ミソクソめちゃくちゃで
論理的整合性はなく、思い付きの口から出まかせの妄言です

こういうクソ坊主の言っ事を、一々考えると、頭が腐りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トートロジーっぽい

お礼日時:2022/08/16 09:40

ここで言う善人というのは、坊主の言う


通りに考え、従う人のことです。

悪人とは、犯罪者のことではなく、
自分の頭で考え、坊主の言う通り
ならない人のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、善とは何ですか?、です。

お礼日時:2022/08/14 07:44

善い行いのこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ循環論法。

お礼日時:2022/08/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す