私の行っている歯科医院は、若い先生が多いのです。
1年くらいしてから行くと、
前に見てもらった先生はいなくて、
別の若い人に担当を替えられます。

こういう歯科医院って
若い人の修行の場にでもなっているのでしょうか?

満足のいく治療を受けたければ
病院を替える方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)衛生士学校時代に実習に行った歯科医院6件と、


 自分が実際に勤務した歯科医院3件と、
 自分が患者として通った歯科医院3件を体感した。

(2)自分が勤務している歯科医院の患者で、
 以前他院に通院していた患者さんの情報

(3)衛生士の友達同士での情報交換

私の回答は、上に書いた(1)~(3)をふまえた上での自分なりの解釈です。
なので、この回答は1つの意見として参考にする程度にしてください。


 ~私の回答~
歯科医師の資格を取得したばかりの経験の浅い先生がアルバイトで働いている場合が多いです。
質問者さんのおっしゃっている、「修行の場」とゆう表現も正しいと思います。
きちんとした治療を受けたい場合は、転院をおすすめします。
他院(若い先生の多い歯科医院)から来た患者さんの
口の中を見ると、「これはヒドイ!」と思わず叫んでしまいたくなるような治療をされている方も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な治療ならともかく、
できれば、熟練した先生に診ていただきたいものです。
とても、参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 18:25

直ちに判断することは困難ですが、最近は歯医者も過当競争であり、安い給料で経験の浅い人を雇い、ローテーション制にして採算をとろうとする例もあるようです。

かつて、歯医者は儲かるとされていましたが、自己破産する歯医者さんもいます。それだけ、厳しいのが現実です。そもそもそ、歯医者さんは、どの大学
をでたかよりも、どれだけ、技術があるかつまり、失礼ながら職人としての腕前が必要な世界だと思います。(一般論ですが。)
一人のひとに満足いくまで診てもらいたいということでしら、経験豊富な評判の良い歯医者さんに変えられた方が適当だと思います。たかが、歯では、ありません。へたなのにかかるとひどい目にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験豊かな歯医者さんというのが、どこにいらっしゃるのかもよくわからないのですが、
世間の評判なども参考にして、探してみます。

お礼日時:2005/04/03 22:08

直ぐにでも病院を変える事をお勧めします!私の母も若い歯科医師に掛かって歯の治療をした際に失敗され、かなり嘆いていました。


やはり長年治療して経験の有る先生の方が上手いだろうし、信頼も出来ると思います!近所の方等にお勧めの歯医者さんを聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。若い歯医者の実験台になっているようで
イヤな感じです。
もっと納得のいくお医者さんを探します。

お礼日時:2005/04/03 22:10

アルバイトの先生とかだと思います。


すぐに、病院を変えることをお薦めします。
私も、ひどい目にあった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト・・・・ですか?
実際、私もひどい目に遭ってしまった気がします。
(治療した歯も痛いし)
すぐにでも病院を変えたいですが、
中途半端な状態で、転院できるのかもよくわかりません。
とにかく、良くない歯医者だというのはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Qこのかたは研修医? 歯科医の内情

地元の歯科医で週に一度しか来ない先生が3人いらっしゃいます。
それぞれ、月、水、土といった感じで、とにかく週に一度しかいらっしゃらなくて、
みなさんとても若い先生です。

その中の1人のかたが担当医になりました。
若くてなんとなく不安です。
こうした先生って、普段はどうしていらっしゃるのでしょう・・・?

25歳過ぎにしか見えませんし、このかたたちって、研修医で、色々な歯科医で
勉強といった感じなのでしょうか?

なんとなく失礼な気がして尋ねられません。
歯科医の内情を知っていらっしゃるかたがおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり程度の低いものを真に受けないようにしましょう。今日もわけの判らない本を持ってきて不安がる患者さんが居ました。
歯科大学は6年間ですから、18歳からで24歳で国家試験合格、つまりその登録手続きを終える5--6月以降でないと治療はできません。新卒でそうですから、まぁ20代半ばで普通でしょう。

あくまでも可能性としてですが
1)近くに歯科大学や医科大学がある場合、そこで大学院に通っている歯科医師が学費稼ぎのアルバイトとして近隣の歯医者に勤める事があります。現在では大学内でも無免許では診療させませんから、一応国家試験を通っています。
週の大半は勉強や研究に費やし、1-3日程度、近隣の診療所で臨床(治療)をするという事です。
私は大学院ではありませんでしたが、就職に基礎科目を選択したので、臨床を覚えるために近隣の恩師の歯科医院で無償で勤務していました。私は保険医登録をしていなかったので、自費ばかりやらされました。

2)研修医制度というものが出来、医科と違って病院など受け入れ機関が少ない歯科では一定の条件を満たした開業医を登録し、研修先として委託する場合があります。
そういうところでは新卒の免許は取ったけど的な先生が居るのは普通です。でも研修を受け入れるほうも事故があれば診療所が潰れちゃいますから、多くの場合、最初は見学だけですね。そのうち少しずつやらせるようになります。中には最初からドンドン稼がせる歯医者も居る事は居ますけど・・。

3)専門医、一番多いのが矯正専門医です。あとは口腔外科(特に抜歯やインプラント)小児歯科医ですね。病院を持たず、何軒かの診療所と契約して、その処置だけをする歯医者は案外居ます。私の同級生にも数名居ます。
でも一般の治療もしているとすれば違うでしょう。

逆に診療所の院長が専門医の場合、近隣の歯医者が週一回程度訪れて研修する事はあります。この場合は多くは見学ですね。ある程度経験を積めば患者さんを任せられるかもしれませんけど。

4)そのほかで、週一回程度で渡り歩く歯医者が居ないとは言えませんけど、雇う方も責任が取れなくなるので、居ても極々わずか、ほとんど居ないと思います。

なので多分ですが「1)」から「3)前半」のいずれかだと思います。
まぁ腕と年齢は比例しないので、若いからとか年取っているからとかは関係ないですね。

あまり程度の低いものを真に受けないようにしましょう。今日もわけの判らない本を持ってきて不安がる患者さんが居ました。
歯科大学は6年間ですから、18歳からで24歳で国家試験合格、つまりその登録手続きを終える5--6月以降でないと治療はできません。新卒でそうですから、まぁ20代半ばで普通でしょう。

あくまでも可能性としてですが
1)近くに歯科大学や医科大学がある場合、そこで大学院に通っている歯科医師が学費稼ぎのアルバイトとして近隣の歯医者に勤める事があります。現在では大学内でも無免許では診...続きを読む

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q勘違いですよね

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。

意識したエピソードとしていくつかあげますと
・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。

・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。

・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・

患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・

腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。

でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。

ではよろしくお願いします。

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

アホや
ごく普通の医師。
貴女が勘違いしているだけや。

Q何気ないことなのですが・・。教えてください。

数週間前、口腔外科で抜歯時にすごく緊張してるといったためか一週間後洗浄に行ったとき先生は大きな注射器に入った洗浄液を見て「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」と言いました。何気ない会話だと思いますが、私には子供っぽく恐がりなイメージが定着してしまったのでしょうか?子供扱いされたと思い嫌で恥ずかしくなりました。それと「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。別に触る必要ないんじゃないかと思ってしまったのですが歯科医って確認するために唇など触るものなのでしょうか?私は20歳前半で先生は27~8歳です。以前から丁寧な対応に好感を持っていたのもあり唇を触られた後は妙にドキドキちょっと気になって困っています。先生は私を一患者としてみてることは分かっているのですが先生が私にどんな印象を持っているのか何となく気になります。判断するには材料がすごく少ないと思いますが読んでみて正直に思うことだけ教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抜歯したのは下顎の奥歯とかですか?
下顎の奥歯だと歯の根っこが神経管と接触してる場合があるので
(抜歯の際にはその辺りを確認してからの処置になりますが)
神経を損傷する場合もあり得るわけで、だからそうやって確かめたのではないかな?
それから口腔外科には極度の恐怖症の方や治療そのものが難しい患者さんもおいでになりますので、割合に優しい口調だったり、患者さんに安心させるような言葉遣い、言い方をなさる先生が普通の歯科だけなさってる先生より多い気がしますよ。
その先生が何か特別な感情を持ってらっしゃるかどうかは
その場にいたら何か感じたりしたかもしれないけど、
文面を見る限り、微妙かな~。
その時の先生の表情や雰囲気、唇の触り具合?であなたがそう感じるならそうなのかも?
とりあえず、抜歯、問題なくて良かったですね(^_^)v

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Q色々な話をする歯科医師。。営業として?それとも多少好意がある?

現在、歯科の大学病院に通っています。(1週間から2週間に一回のペースでトータル7回ほど。)
私の担当になっている歯科医師が本当によく話します。
大学病院に行った事がなくて始めはこれが普通なのかなっと思っていましたが、だんだん私が好意をもってしまいそうで。。。

話してきた内容としては、先生からは
・職場はどこ?
・どんな仕事?
・お正月は何していたの?
・旅行は好き?
・住まいはどこなの?
などなど色々な質問をされ、先生自身の話もよく話してます。
例えば、趣味は○○なんだよね~とか、今日もこれから研究だよ~
大変。。。助けてよ(^^)とか、
今は兄弟と住んでいるけど、結婚するから、それからは一人になるんだ~そしたら遊びにきてね~とか。。。

話の流れで年齢を聞いたら、私と一緒だよ!
っというので、なんだ~というと、
ねっ親近感わいてきた(^^)??と普通に仲良く話しています。
ですが、これは営業トークですよね!

まだまだ治療が続くので、好意をもたないように気をつけようとしていますが、ちょっとは好意をもってくれているのかな。。。?
なんて都合よく考えてしまったり。。

質問は客観的にみて先生は営業としてor好意が多少なりあってのどちらで色々はなすのだと思いますか?

現在、歯科の大学病院に通っています。(1週間から2週間に一回のペースでトータル7回ほど。)
私の担当になっている歯科医師が本当によく話します。
大学病院に行った事がなくて始めはこれが普通なのかなっと思っていましたが、だんだん私が好意をもってしまいそうで。。。

話してきた内容としては、先生からは
・職場はどこ?
・どんな仕事?
・お正月は何していたの?
・旅行は好き?
・住まいはどこなの?
などなど色々な質問をされ、先生自身の話もよく話してます。
例えば、趣味は○○なんだよね...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に先生は感じのいい方が多いです※流行っている病院限定

私は男性です。ですので質問者様のような会話まではありません。

当たり前ですが。

先生の好意についてですが、これはなんとも言えません。
答えになってませんが、本人ではないので。

好意があっても先生からは言うことはないと思います。
(仕事ですからね)
ただ質問者様が告白やデートの誘いをする分には
他の患者さんに分からないように合うことはあると思います。

質問を見て、質問者様が先生をかなり好きになっていて
それを振り切りたいという感じを持ちました。

ちなみに私は通っていた病院のスタッフの女性と
同じような感じで仲良く話していたことがあります。
3ヶ月ぐらいした時、会計時にメールアドレスを渡されて
その後、交際しました。

以上、参考になれば。

Q歯医者さんてどうやって儲けているのですか?

以前から疑問に思っていたんですが、歯科治療に行って根幹治療などをやってもらって一回あたり300円とか500円くらい払いますよね。これって3割負担だとすると歯医者さんに入るのは1000円から1800円位ですよね。治療の時間15分くらいかけるとすると時給4000円~7000円前後になります。

これで賃料とか設備投資などをして儲けがあるとは思えません。保険診療とかはボランティアのようなもので自費診療でしか儲からないと思うのですがどうなんでしょうか?

審美治療を積極的にやっているとかインプラントとかやればかなり儲けると思うのですが、積極的に自費診療をやっていない歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。
どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生士を増やす
いわゆる薄利多売方式です。大きな医療法人はそういった方法で利益を上げています。さらに①を多くするシステムを上手く取り入れた一握りの歯医者こそが年収1億以上の成功者です。

③定期検診に力を入れる
保険診療中心で②ほど大きく儲けることはできませんが、定期検診とクリーニングは原価率が低く、衛生士に任せる仕事が多いのでそこそこ儲けることができます。
患者にとってもメリットが大きいので、今後広がってほしいモデルです。

④経費圧縮、税金対策
詳しくは割愛しますが、おそらく多くの個人歯科でやっている方法です。材料費が値上がりしている昨今、限界に近いところがあります。

⑤副業
私の行っている方法ですが、歯医者でそこそこ、副業でそこそこ稼いでいます。
歯医者は儲からないですが無くなる職業ではないので生活費や老後貯蓄。私の副業は先行き不透明なので贅沢するためのお金と思っています。

⑥粗悪治療
適当に治療して回転率を上げます。そういう歯医者はさっさと(以下略)

利益ギリギリですので急なキャンセルは非常に痛いです。経営を心配してくださるのであればキャンセルのない来院をお願いいたします。
歯医者にもよりますが午後2~3時前後は暇なので、その時間に来ていただくとさらに嬉しいです(笑)

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。
どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング