私の行っている歯科医院は、若い先生が多いのです。
1年くらいしてから行くと、
前に見てもらった先生はいなくて、
別の若い人に担当を替えられます。

こういう歯科医院って
若い人の修行の場にでもなっているのでしょうか?

満足のいく治療を受けたければ
病院を替える方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)衛生士学校時代に実習に行った歯科医院6件と、

自分が実際に勤務した歯科医院3件と、
 自分が患者として通った歯科医院3件を体感した。

(2)自分が勤務している歯科医院の患者で、
 以前他院に通院していた患者さんの情報

(3)衛生士の友達同士での情報交換

私の回答は、上に書いた(1)~(3)をふまえた上での自分なりの解釈です。
なので、この回答は1つの意見として参考にする程度にしてください。

~私の回答~
歯科医師の資格を取得したばかりの経験の浅い先生がアルバイトで働いている場合が多いです。
質問者さんのおっしゃっている、「修行の場」とゆう表現も正しいと思います。
きちんとした治療を受けたい場合は、転院をおすすめします。
他院(若い先生の多い歯科医院)から来た患者さんの
口の中を見ると、「これはヒドイ!」と思わず叫んでしまいたくなるような治療をされている方も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な治療ならともかく、
できれば、熟練した先生に診ていただきたいものです。
とても、参考になりました。

直ちに判断することは困難ですが、最近は歯医者も過当競争であり、安い給料で経験の浅い人を雇い、ローテーション制にして採算をとろうとする例もあるようです。

かつて、歯医者は儲かるとされていましたが、自己破産する歯医者さんもいます。それだけ、厳しいのが現実です。そもそもそ、歯医者さんは、どの大学
をでたかよりも、どれだけ、技術があるかつまり、失礼ながら職人としての腕前が必要な世界だと思います。(一般論ですが。)
一人のひとに満足いくまで診てもらいたいということでしら、経験豊富な評判の良い歯医者さんに変えられた方が適当だと思います。たかが、歯では、ありません。へたなのにかかるとひどい目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験豊かな歯医者さんというのが、どこにいらっしゃるのかもよくわからないのですが、
世間の評判なども参考にして、探してみます。

直ぐにでも病院を変える事をお勧めします!私の母も若い歯科医師に掛かって歯の治療をした際に失敗され、かなり嘆いていました。

やはり長年治療して経験の有る先生の方が上手いだろうし、信頼も出来ると思います!近所の方等にお勧めの歯医者さんを聞いてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。若い歯医者の実験台になっているようで
イヤな感じです。
もっと納得のいくお医者さんを探します。

アルバイトの先生とかだと思います。

すぐに、病院を変えることをお薦めします。
私も、ひどい目にあった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト・・・・ですか?
実際、私もひどい目に遭ってしまった気がします。
(治療した歯も痛いし)
すぐにでも病院を変えたいですが、
中途半端な状態で、転院できるのかもよくわかりません。
とにかく、良くない歯医者だというのはわかりました。
ありがとうございました。