プロが教えるわが家の防犯対策術!

島国で、極端に厳しい気候ではないからでしょうか?

歴代最高齢ランキングも日本人がほぼ独占しています。

★世界最高齢ランキング★
01.武内宿禰(360歳)
02.景行天皇(147歳)
03.仁徳天皇(143歳)
04.垂仁天皇(139歳)
05.孝安天皇(137歳)
06.孝霊天皇(128歳)
07.神武天皇(127歳)
08.ジャンヌ・カルマン(122歳)
09.田中カ子(119歳)
10.サラ・ナウス(119歳)

_________

確かに天皇は食べることには困りませんし、暑さや寒さをしのぐこともできますし、大勢の兵士に守られていました。悠々自適だったので、これくらい長生きしてもおかしくありません。

注目するべきは田中カ子さんですね。博多でうどん屋をやったり、モンゴルに抑留されるなどと言った過酷な人生があったにもかかわらず、119歳まで生きました。

フランス人ですが、ジャンヌ・カルマンさんも百年に渡ってヘビースモーカーでしたが、これだけ長生きしました。タバコと健康って本当に関係あるのでしょうか。

いずれにせよ、二人とも神武天皇に匹敵する長い人生を送ったんですよね。

武内宿禰はぶっちぎりの世界最高齢ですが、彼は自分が死なないことが不安であったのではないでしょうか。

今の日本人は大卒で社会人になって定年まで勤め上げれば30数年から40年くらいの社会人生活になりますが、武内宿禰は約300数十年間、それも結構忙しそうな仕事をしていたんですよね。ブラックなんてレベルじゃないですよね。

A 回答 (9件)

主に、食事と生活習慣、が理由とされています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/08/13 15:30

それも多少はありますが"水"です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/08/13 15:30

「欠史八代」ですか・・・・



文字も無い時代の神話を持ち出されてもねぇ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/08/13 15:30

真面目に答えると、証明されていない伝説の長寿者や例外的な長寿者だけを並べ立てても意味がありません。

 日本人は昔から長寿と言うことはなく、長寿になったのは最近のことです。 明治時代にはじまり、現在では5年ごとに行われている、人口動態調査による過去の平均寿命の推移を見てみると、明治期から大東亜戦争までは男女とも50才を超えることはありませんでした。 寿命が伸び出したのは戦後のことで、昭和25年から30年にかけて、男女とも60歳を越え、食生活の多様化や医学の発達によって、後はほぼ一貫して伸びてきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/08/13 15:29

温帯でありながら、亜寒帯から亜熱帯までの気候変化があり、耐性が身につく。


海と山が近いため食べものの種類が豊富で、バランスよい食生活になる。
などが理由でしょう。

天皇や武内宿禰は神話伝説なので、比較対象になりません。
それをいうのなら、ノアの箱舟のノアは950歳。
神や仙人をのぞいた「人間」としては世界最高齢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいことだと思います。

お礼日時:2022/08/13 15:29

まあ、日本人の祖先を探っていけば、宇宙から移住した方の子孫もいるようですから、武内宿禰が300歳以上ってのも納得ですね。


そういう例外を抜きにしても、江戸時代において、長寿の有名人は多いようです。

日本人って、漆職人とか、刀職人をはじめとして、あることに、こだわりを持つ方が多いですよね。
食生活についても、日本人は、長寿ということにこだわって研究していたからってことで、その成果ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいことだと思います。

お礼日時:2022/08/13 15:29

長寿記録:ウィキだと


https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:115%E6%AD …

日本人が4人も入って日本は長寿国といえるでしょう。
和食が良いようです。4つ足と言って馬や牛を食わず、農耕に使い
家族のように大切に共存していました。

牛乳常用の国々は逆に骨が弱くなり寿命が短いそうです。
1年で100㎏にも育つ子牛用の乳を成人の人間が横取りの結果でしょう。

もう一つの傾向は、女性ばかりです。
やはり、命を未来につなぐ女性は天寿が長く作られているようです。
「日本が昔から長寿大国なのはなぜですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。

お礼日時:2022/08/13 15:28

世界最高齢となれば、アダム(930歳)、ノア(950歳)、エノシュ(905歳)がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね。

お礼日時:2022/08/15 10:22

泉重千代は入っとらんのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2022/08/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!