3ヵ月後に留学予定です。2~3年滞在予定です。オーストラリアに行こうかと考えているのですが、紫外線のことがかなり気になっています。
もともと肌が白くて弱いので、日本の夏でも半日くらいですぐ肌が真っ赤になってしまいます。日焼け止めや帽子、サングラスの使用で少しは防御できるのでしょうか・・・?また、やはりけっこう日焼けをして肌の色が変わってしまったり、後でシミが出てきたりしてしまうのでしょうか?
心配しています。経験者の方教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

紫外線は強いです!日本の7倍といわれています。


ケアンズなどの北のほうはもっと日差しが強く感じます。シドニーに住んでいましたが、渡豪前にはほとんどなかったしみやほくろが帰国時には増えてました。
私は日焼け止めによってはかぶれることがあるので、日本から肌に合うものを大量に持っていきましたが、毎日塗るにはとても足りません。オーストラリアではポンプのシャンプーサイズの日焼け止めも売っているくらいです。現地のものをいろいろ試してみましたが、なかなか肌にやさしいと感じるものは少なかったです。普通の薬局などで買えるものの中では青いボトルのlaなんとかというものが香りも穏やかでいちばんましな気がしました(名前忘れてごめんなさい・・)。
がんばれば防御はできると思います。でも現地ではまわりのオーストラリア人は気にせず陽のあたるカフェでお茶しているし、日陰にあんまりこだわっているのもかっこ悪いし、日傘なんて持っている人見たことないし、現地に住んでいると日差しもまあいいかなあと思ってあんまりケアしなくなっちゃうんです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7倍ですか・・・。すごいんですね。
私もあまり日焼け止め肌に合わないんです・・・。
現地の方にもいろいろ聞きながら生活していきたいと思います。シャンプーサイズの日焼け止めがあるんですね。
驚きです!
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:19

ブリスベンとメルボルンにあわせて五年半住んでいます。



日本では色白で通っていましたが、今では一年中真っ黒です。黒いのでシミは目立ちませんが(笑)、小じわは深刻です。当地の白人がみんな年よりふけて見えるのは、小じわのせいだと思います。ブリスベンの紫外線はそれでもましなほうで、メルボルンでは外に出た瞬間から肌がひりひりしました。

サングラスは日本からいいものを持ってきましたが、はじめの2年ぐらいはサングラスを使っていても外を歩くと頭痛がしました。今は、もう慣れたので、海に行くとき以外はサングラスも使いませんが、目には悪そうですね。。。いつまでもこんなところにいて、ワタシ、どうなっちゃうんでしょー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く住んでおられるのですね!
メルボルンのほうが強いんですねー。私はブリスベンかシドニーに滞在予定です。
頭痛がするほどの紫外線なんですね(+_+)
いろいろ心配ですが、自分なりに防衛してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:15

友人がオーストラリア人と結婚して現地にいます。


ずっと会ってないのでどれほどかわかりませんが、日焼け止めに帽子、サングラスなしでは生活できないと言ってました。
それでも「もうシミだらけ~!」と嘆いています。
せっかく海が好きで向こうに行ったのに日中海に出ることは殆どないようです。
深刻ですね。オゾン層破壊の問題。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすごそうですね。。
やはりあまり海にも行けないのですね。
日焼けよけグッズを揃えてがんばってきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:11

こんばんわ!私は2年前にオーストラリアに短期留学したことがあります。


現地はやはり日本よりも紫外線が強かったです。一緒に行った友達はみんな日焼け止めを塗っていました。
何度か塗り忘れたことがありましたが、すぐに焼けてしまって、しかもシミになりました!!(*_*)
こまめに日焼け止めを塗るように気をつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり肌には結構影響出るんですねー。それが一番心配です。
日焼け止めをうまく使っていきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:09

こんばんわ、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、私もそれほど行ったこと有るわけではありませんが。

向こうは本当に日差しが強いですよね。プールなどですと、UVカットのローションが無料でおいてあったりするぐらいです。

向こうで、ローション買えばいいのではないですか?カット率の高いやつがあると思います。日差しは強いですが、からっとしていますので、一枚はおる物を持って長袖とかも良いかもしれません。まあ、郷に入っては合に習え、白人の方が明らかに肌は弱いですから、現地の方に教わると良いですよ。

サングラスの件は1番の方がおっしゃっているとおりです。あまりやすいやつを買いますと、単にくらいだけで、かえって目を痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローションが無料で置いてあったりするんですね。。すごいですね。
まだ行ったことがないので想像つかないですが、ちょっとでも自分で防御できるところはしていきたいと思います。
現地でも聞いてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:06

オゾンホールの影響で日本の数倍降り注いでくるらしいので、サングラスは必須です。


UVカット99%以上を保障したサングラスを買ってください。

UVカット率が低い物は使うほど目に悪い影響が出ます。

カット率が低い物は、サングラスなのでUV光以外はカットしてしまうので、見た目暗くなるので
瞳孔が開きより多くの光が瞳に入り、紫外線はカットされずに炎症を促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。こわいです(><)
行く時には気をつけて選んで、目をしっかり守ろうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Q明日の予定…

すみません。
明日は雨みたいで家族サービスを予定していたところへは行けなくなりまして、屋内施設を色々と探しています。関東近辺の大抵のところは行きつくした感がありまして、検索しまくっていたところ、学園祭のシーズンだそうです。

大学の学園祭って今まで一度も行った事がないのですが、入場券とか何もなくていきなり行って大丈夫なのでしょうか?

妻と子供(2歳)を連れて行きたいのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>入場券とか何もなくていきなり行って大丈夫なのでしょうか?

 有名人のコンサートなどのイベントなどでない限り,入場券が必要な学園祭って聞いたことないです。
 近年,少子化でどの大学もオープンキャンパスなどを開くなどしてPRに必死ですし,地域と連携した行事をしたりしています。気楽に行かれたらいいと思います。
 我が家も,昨年子供づれでドライブ中に学園祭やっている大学を見つけたので,ぶらりと見てきました。大学時代を思い出してなかなかよかったです。

Qオーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

Aベストアンサー

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。
日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。

あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。
レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。
(日本の大学でレポートを返してもらったことはありません)
それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。
日本の大学は講義しかないです。
この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。

日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単...続きを読む

Q台湾に留学の予定です

 今年の九月から1年の予定で政治大学に留学予定です。
1年の長期は初めてです。何か気をつけないといけないことや経験された方でいいアドバイス頂けたら助かります。
生活費など環境などはどんな感じですか??一応学校の寮に入るつもりです

Aベストアンサー

まず、

台湾には沢山の日系不動産屋がありますのでいくつかご紹介いたします。

スターツ(物件情報以外にも、台湾の生活情報などもあり)
http://www.starts.co.jp/taiwan/
日商With不動産(私はここで家を決めました。)
http://www.withyou.com.tw/world/japanese/
台湾エイブル
http://www.daiken.com.tw/

上記のホームページで物件を検索してみてください。
政治大学のある文山区で調べてみてください、いくつか物件が出てくると思います。

※しかし、これら不動産屋さんの物件には問題があります。
1)日本人駐在員向けの物件を中心に情報を集めている。(文山区は日本人はあまり多くないでしょう)
2)家族用なので日本のように1Kなどの物件情報が少ない。(台湾事態が1Kが少ないとの話も)

大体、出てくる物件は2LDK以上30000台湾ドル/月(85000円/月)以上からだと思います。
一人暮らしでこれは高いと思われるでしょう。実際私も住宅に関しては日本と値段はあまり変わらない
なという印象をうけました。予算に余裕があれば不動産屋に問い合わせしてみるのもいいかと思います。

または、

折角大学に留学されるのであれば、何人かの生徒さんとルームシェアをするなどしてみるのも
一つの選択しになるのではないでしょうか。もしかすると、大学でそのようなあっせんをしてくれるかもしれません。聞いてみてください。

あなたと同じように留学される方がどれくらいいるかわわかりませんが、2、3人いれば十分シェアできますし。ましてや、台湾の学生とシェアを考えるのであればより選択しは広がると思います。
現地の学生がどのようなところに住んでいるかを確認すれば、大体どれくらいが相場かわかってくると思います。

まず、

台湾には沢山の日系不動産屋がありますのでいくつかご紹介いたします。

スターツ(物件情報以外にも、台湾の生活情報などもあり)
http://www.starts.co.jp/taiwan/
日商With不動産(私はここで家を決めました。)
http://www.withyou.com.tw/world/japanese/
台湾エイブル
http://www.daiken.com.tw/

上記のホームページで物件を検索してみてください。
政治大学のある文山区で調べてみてください、いくつか物件が出てくると思います。

※しかし、これら不動産屋さんの物件には問題があります。
1)日...続きを読む

Qオーストラリア留学について

こんにちは、高1です!
今年の夏休みを利用して
オーストラリアへ
短期留学に行くことに
なりました。

そこで、オーストラリアに行かれた
方、また留学された方などの
経験談など聞きたいです!!

また、持ち物としてどのようなものが
いるのか、

など聞かせて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高3の在豪オーストラリア人です。(ヴィクトリア州ですけど)
ホストしてもらうのとホストさせるの、両方経験者です。

8月のケアンズの気温は24~29度です。
雨は降らないし蒸し暑くはありません。
ちょうどいい季節だと思います。
軽い服なら何でもOKだと思います。

学校と日常生活にかかわる英単語を覚えるのはお勧めです。
ホストファミリーと楽しい会話ができるように。
でも、一番大事なのは英語力ではなく、熱意です。
いくら間違った英語を使ったって、出来るだけ英語を使ってみよう、という心構えが大事です。

私はそんな感じで日本に3週間留学しました。
よく間違った言葉を使いましたけど、周りの人に直してもらえてとても勉強になりました。

正直言いますと、シャイな子をホストするときは少し困ります(笑)
困ったことがあったら自分で悩まずに思い切って話しましょう。

どうかアドバイスが参考になれば嬉しいです。
(ダメ日本語ですみませんでした。今でも上達中です(笑))
ケアンズでの留学を是非楽しんでください。

Qホームステイを予定しています

カナダとニュージーランドとオーストラリアの中でどこの国が一番治安がいいですか?
夏休みにホームステイしようと思っているので、参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

夏休みなら南半球は肌寒いでしょうから、カナダがいいと思います。治安はどこもいいでしょう。

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Q入学予定日より早いI-20の日付

30日前から入国できるのはわかりましたが、その逆で、日付けより後に入国は可能ですか?
具体的には、
学校から出してもらったI-20の日付けが9月初旬になっています。
でも、実際に行くのは10月です。

知り合いは、I-20の日付けまでに、アメリカに入国しなければいけない、と言うのですが、どうなんでしょうか。

大使館に面接予約を入れなければいけませんので急いでいます。
どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  実際の話が、いろいろな諸事情で、I-20の日より後にしか入国できなかった人も居るので、それは大丈夫でしょう。でも、授業が始まるまでに遣っておかなくてはならない事、遣っておいた方が良い事、等があるので、余裕を持った日付になっているもんなんですが、他人事ながら、良いのかなあ、と一寸心配になったので、一言付け加えさして頂きました。
  もう一つ、実際にいくのは10月にしろ、早めにビザは貰っておいた方が良いのではないかと思います。ぎりぎりになって手続きをすると思ったより時間がかかって焦る事もありますから。

Q大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

Aベストアンサー

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociologyhttp://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociology

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年...続きを読む

Q南アフリカに留学を予定してます

南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・

コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働ビザに関して申し上げておきますと、まず渡航先の国で既に
就業要請を出してくれている職場があって、その職場がどういう
事情でどこの国のどういう技能の人間が必要、などの説明が
きちんとできている(筋が通っている)招待状がある、滞在中の
生活拠点や生活力(金銭も)も心配ないと判断してもらえるだけの
下地がないと、労働ビザは発給されません。

また、語学留学する先が観光ビザで構わない程度のレベルの短期かつ
初級者向けの語学学校なのか、学位取得が可能な代わりに学生ビザで
ないと入学を認めてくれない大学レベルなのかによってもその後の
動きは全く変わります。観光ビザは勿論アルバイトレベルの労働も
できません。また、学生ビザも入学後最初の半年もしくは1年くらい
はアルバイトレベルの労働を禁止している(学生の本分は勉学である
という主旨のため)事が多いため、そもそも質問として貴方が書かれて
いる事が矛盾してしまっています。

あと、ワーキングホリデービザは現在日本人向けの発給枠はないので、
これも見込みは薄いです。

まずは駐日南アフリカ共和国大使館などへ問い合わせて、貴方の希望条件で
渡航するならどういう形でビザを申請するのが良いかを確かめた方がいいですよ。

参考URL:http://www.rsatk.com/

労働ビザに関して申し上げておきますと、まず渡航先の国で既に
就業要請を出してくれている職場があって、その職場がどういう
事情でどこの国のどういう技能の人間が必要、などの説明が
きちんとできている(筋が通っている)招待状がある、滞在中の
生活拠点や生活力(金銭も)も心配ないと判断してもらえるだけの
下地がないと、労働ビザは発給されません。

また、語学留学する先が観光ビザで構わない程度のレベルの短期かつ
初級者向けの語学学校なのか、学位取得が可能な代わりに学生ビザで
ないと...続きを読む


人気Q&Aランキング