3ヵ月後に留学予定です。2~3年滞在予定です。オーストラリアに行こうかと考えているのですが、紫外線のことがかなり気になっています。
もともと肌が白くて弱いので、日本の夏でも半日くらいですぐ肌が真っ赤になってしまいます。日焼け止めや帽子、サングラスの使用で少しは防御できるのでしょうか・・・?また、やはりけっこう日焼けをして肌の色が変わってしまったり、後でシミが出てきたりしてしまうのでしょうか?
心配しています。経験者の方教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

紫外線は強いです!日本の7倍といわれています。

ケアンズなどの北のほうはもっと日差しが強く感じます。シドニーに住んでいましたが、渡豪前にはほとんどなかったしみやほくろが帰国時には増えてました。
私は日焼け止めによってはかぶれることがあるので、日本から肌に合うものを大量に持っていきましたが、毎日塗るにはとても足りません。オーストラリアではポンプのシャンプーサイズの日焼け止めも売っているくらいです。現地のものをいろいろ試してみましたが、なかなか肌にやさしいと感じるものは少なかったです。普通の薬局などで買えるものの中では青いボトルのlaなんとかというものが香りも穏やかでいちばんましな気がしました(名前忘れてごめんなさい・・)。
がんばれば防御はできると思います。でも現地ではまわりのオーストラリア人は気にせず陽のあたるカフェでお茶しているし、日陰にあんまりこだわっているのもかっこ悪いし、日傘なんて持っている人見たことないし、現地に住んでいると日差しもまあいいかなあと思ってあんまりケアしなくなっちゃうんです・・
    • 0
この回答へのお礼

7倍ですか・・・。すごいんですね。
私もあまり日焼け止め肌に合わないんです・・・。
現地の方にもいろいろ聞きながら生活していきたいと思います。シャンプーサイズの日焼け止めがあるんですね。
驚きです!
ありがとうございました m(_ _)m

ブリスベンとメルボルンにあわせて五年半住んでいます。

日本では色白で通っていましたが、今では一年中真っ黒です。黒いのでシミは目立ちませんが(笑)、小じわは深刻です。当地の白人がみんな年よりふけて見えるのは、小じわのせいだと思います。ブリスベンの紫外線はそれでもましなほうで、メルボルンでは外に出た瞬間から肌がひりひりしました。

サングラスは日本からいいものを持ってきましたが、はじめの2年ぐらいはサングラスを使っていても外を歩くと頭痛がしました。今は、もう慣れたので、海に行くとき以外はサングラスも使いませんが、目には悪そうですね。。。いつまでもこんなところにいて、ワタシ、どうなっちゃうんでしょー。。。
    • 0
この回答へのお礼

長く住んでおられるのですね!
メルボルンのほうが強いんですねー。私はブリスベンかシドニーに滞在予定です。
頭痛がするほどの紫外線なんですね(+_+)
いろいろ心配ですが、自分なりに防衛してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

友人がオーストラリア人と結婚して現地にいます。

ずっと会ってないのでどれほどかわかりませんが、日焼け止めに帽子、サングラスなしでは生活できないと言ってました。
それでも「もうシミだらけ~!」と嘆いています。
せっかく海が好きで向こうに行ったのに日中海に出ることは殆どないようです。
深刻ですね。オゾン層破壊の問題。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすごそうですね。。
やはりあまり海にも行けないのですね。
日焼けよけグッズを揃えてがんばってきます。

こんばんわ!私は2年前にオーストラリアに短期留学したことがあります。

現地はやはり日本よりも紫外線が強かったです。一緒に行った友達はみんな日焼け止めを塗っていました。
何度か塗り忘れたことがありましたが、すぐに焼けてしまって、しかもシミになりました!!(*_*)
こまめに日焼け止めを塗るように気をつけてください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり肌には結構影響出るんですねー。それが一番心配です。
日焼け止めをうまく使っていきます。

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、私もそれほど行ったこと有るわけではありませんが。

向こうは本当に日差しが強いですよね。プールなどですと、UVカットのローションが無料でおいてあったりするぐらいです。

向こうで、ローション買えばいいのではないですか?カット率の高いやつがあると思います。日差しは強いですが、からっとしていますので、一枚はおる物を持って長袖とかも良いかもしれません。まあ、郷に入っては合に習え、白人の方が明らかに肌は弱いですから、現地の方に教わると良いですよ。

サングラスの件は1番の方がおっしゃっているとおりです。あまりやすいやつを買いますと、単にくらいだけで、かえって目を痛めます。
    • 0
この回答へのお礼

ローションが無料で置いてあったりするんですね。。すごいですね。
まだ行ったことがないので想像つかないですが、ちょっとでも自分で防御できるところはしていきたいと思います。
現地でも聞いてみます。

オゾンホールの影響で日本の数倍降り注いでくるらしいので、サングラスは必須です。

UVカット99%以上を保障したサングラスを買ってください。

UVカット率が低い物は使うほど目に悪い影響が出ます。

カット率が低い物は、サングラスなのでUV光以外はカットしてしまうので、見た目暗くなるので
瞳孔が開きより多くの光が瞳に入り、紫外線はカットされずに炎症を促します。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。こわいです(><)
行く時には気をつけて選んで、目をしっかり守ろうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m