プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珍しいでよね?
我が家はお盆、お正月と
旦那だけ実家に帰省します
私と子供は行きません

A 回答 (4件)

それでいいです。



一番いいのは夫婦それぞれ自分の実家に行く。
子供はどっちかの実家へ連れて行く。
交互でもいいし、そこは話し合いで。
帰る実家がないのなら、自分の家でのんびりでもホテルでのんびりもいいです。

夫の実家に妻も子供も、古い風習です。
「嫁にやるのは娘を捨てるようなもの」という時代。
嫁入りで実家を出るときは玄関ではなく「縁側から出る」という時代。
つまり、女性が嫁に行くとは、実家と「縁を切って」二度と実家の敷居を跨がないという時代の風習です。
嫁は「夫の家の所有物」になるので、実親とは縁が切れるのです。

今どきそんな考えで結婚する人はいません。
自分の親はどこまでも自分の親。
夫の親は夫の親です。
自分の親じゃありません。
いちおう、縁あった人の親ということで礼儀を守って親しくはしますが、どこまでいっても他人は他人です。
養子縁組したのなら話は別ですが。

夫親と同居した長男の嫁は、次男、三男が夫婦子供を連れて実家に戻るその接待で正月お盆は働きづめになる。
自分の親と盆正月を過ごすことは絶対にできない。
そんな習慣をいつまでも続けるなんてばかばかしい話です。

夫も妻も自分の実家に帰省して親子水入らずで楽しく過ごすのが一番いいです。
夫親にしたって、息子の妻が一緒に来るより、息子が孫連れてくる方がよっぽど楽しいだろうと思います。
息子の嫁に「来なくていい」とは言えないからいわないんでしょうけど。
世間体が悪いとか思うのか?
じゃ、息子の嫁にも来てほしいというのは、見栄?
そういうの、よくわかりません。
    • good
    • 0

羨ましい!



自由ですね? どのようにお過ごしになるご予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日実家にかえり
後は自宅にいてます

お礼日時:2022/08/13 12:35

確かに珍しい...代表としてですか?  お土産が子供のお小遣い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が代表として
帰ります
旦那だけ金貰ってきてますね

お礼日時:2022/08/13 12:36

ですね。


よほど嫁と姑の仲が悪いんだろうと思われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに悪くはありません
多分私達が行くと疲れるんでしょうね

お礼日時:2022/08/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!