プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●自動車 「エンジンオイル下がり」の対処法をお聞かせ下さい!   エンジンオイル下がりになると、燃料(ガソリン)の消費量も早くなるのでしょうか?  詳細をお願い致します!

A 回答 (6件)

始業前点検して、OIL継ぎ足すだけ。

修理なんか数十万円かかるよ。

燃費は変わらん。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

対処法って、自分でなんとかしようってつもりなのかな?

オイル下がりもオイル上がりも、それ自体ではなく、エンジンオイルが減ってしまうことが問題です。なのでコマメにエンジンオイル量をチェックして継ぎ足しておけば、大きなトラブルになることはないでしょう。

添加剤を使ってみる、固いエンジンオイルに変えてみる、というのも手かもしれません。指定より粘度の低いエンジンオイルを使うと漏れることが良くあるようですので、その逆ですね。ただ、粘度が高くなると燃費は悪化します。冬の燃費が悪くなるのと同じです。

工場で直してしまうのが一番ですよ。工賃が高いと言っても、クルマ自体の値段と比べれば微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何十万円しますよね…作業工賃。  燃費は、悪くならないのでしょうか?

オイル下がりの修理は安価ですから、さっと修理工場へ入庫です!!!

• 0
この回答へのお礼

Thank you

エンジンの分解修理をするので、高額だと思います。

とりあえず、長くて次の車検までなら、添加剤で延命する方法が有ります。

1年以上持たせるなら、リビルトエンジンへの交換が良いです。

車種により、十数万円(軽自動)~数百万円(輸入車の上級)まで。

いまお乗りの車が不明ですので、具体的な金額はわかりません。
私は普通車(3000cc)で150万円+でした。
変な中古エンジンは、保証が無いのでリビルトが良いです。

オイル下がりと燃費は関係有りません。
しかし、それほど劣化していれば、他の部品が劣化している。
複合的な故障です。
ですから全ての故障が直されているリビルトへの交換が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

燃費とは、関係ないのですね‥。 150万円ですか!

>修理費用(工賃込み)ですと、何十万円でしょうね…。

エンジンにもよります、ステムシールの交換もヘッドの脱着が必要な場合とヘッドカバーを開けて車載上で交換できる場合もあるのでその場合は数万で収まると思いますので見積もりを出してもらうのが良いと思います。

>ガソリンの消費量も早くなるのでしょうか?
オイル下がりでエンジン本来の性能が出無くなれば燃費の悪化にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

燃費が悪くなるのですね‥。  数万円の修理費用で済む可能性も有るのでしょうか?

オイル下がりはエンジンの上部シリンダヘッドにあるオイルがバルブの軸を伝ってシリンダー内に入ってきたりしてオイルが燃焼してしまいオイルの減りが早くなったり、排気から煙が出る症状です。

修理はバルブの軸がささる穴にあるオイルシール(ステムシール)の劣化が主な原因ですのでそのシールの交換になります。

オイル下がりによってバルブの傘やシリンダー内ににオイルが燃えたカーボンが堆積したりバルブシートにカーボンが挟まって圧縮漏れが発生したりすることでエンジン本来の性能が出なくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

修理費用(工賃込み)ですと、何十万円でしょうね…。 車両•交換した方が、お得ですよね?   ガソリンの消費量も早くなるのでしょうか?