プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日初めてファックスを買いました。シャープのUX-F24CWというヤツです。以前の電話機もシャープだったので、基本機能がそんなに変わらず、覚えやすいだろうと考えて安かったので決めました。
 で、かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と。プロバイダにも転送契約すれば事は済みますが、機械側で設定できれば、簡単なんで、と思っています。
 で、質問なんですが、これは、FAXと言うもの自体が、転送機能をつけていないことが常識なのか、ついている機種があるのかということです。ついている機種があるのなら、シャープであるのでしょうか?シャープにないなら、他社で子機2台ついているモノでありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1の追記です、 用件録音転送でしたか



● 我が家はパナソニック KX-PW601DW を使っていますが録音転送は可能です。

● 只今留守にしています、用件を録音します ピー のタイミングで録音を開始、終了すると転送します。

● ピーと鳴る前に電話を切ると録音転送はされません

● Faxの場合は自動で印字され、転送は有りません
 (紙、インク切れの場合のみメモリー受信となり、通常は印字される)

● この機種はワイヤレス子機はデジタル方式で盗聴困
難です(アナログ子機は簡単に盗聴されます)

まとめ これからの機種は 録音転送と少し高価ですがデジタル子機にしましょう、

参考URL:http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 細かいご指摘ありがとうございます。非常に助かります。

お礼日時:2005/04/05 16:56

NO.2(host)の者です


電話の場合留守番電話に録音された用件が転送されますメモリに残るので消去するまで何度でも聞き直せます。FAXは自動受信の場合のみ転送できます(電話に出て受信した時は転送不可)で、この時転送した内容をメモリから消去するかしないか選択できます
消去しない場合はメモリに残るので後からプリントアウト出来ます
転送した場合は記録紙にはプリントアウトされず、内容の転送のみ行われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ですね。追記ありがとうございました。素早い反応に感謝します。

お礼日時:2005/04/04 20:46

シャープの機種については使ったことがないのでわかりませんが、私が使っているFAX付電話機は質問者さんの言われる機能が付いていますよ


パナソニックのおたっくす(KX-PW92CW)
指定したした電話番号(会社の電話とか携帯電話)に
自動転送してくれます。自分から掛けて用件をきくこともできます。余談ですがFAXの内容をパソコンなどに自動転送(Eメールで)してくれたりできるようです
回答になっていないようでしたらすいません
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱりついているものがあるんですね。当方のチェックミスですな。で、その転送は、FAXがかかってきた場合は、自動でメモリーに入ったり、印字されたりするんでしょうか。
 もう少し、他の情報を待ってみます。

お礼日時:2005/04/04 12:55

● 小生は以前ISDNの機能で転送した経験が有りますが、



● 転送はISDNなどで2回線を使い転送する方法と電話会社へ基本料金を払い電話局の交換機の機能で転送する方法が有ります。

>かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と
●Fax,電話に関係なく 通常の電話1回線では原理的に転送は出来ないと思いますが

●下記URLも参照して下さい

参考URL:http://www.alexon.co.jp/support/setumei/tenso1.h …

この回答への補足

 ちょっと、書き方がまずかったようですが、以前のシャープの電話は、留守電を記録すると、ただちに携帯にかけてきて、暗証番号を入れると、家の留守電を聞けるという機能があったんです。これが子供の学校の緊急連絡などに役立っていたんで、残したいと考えていました。
 うちは光回線ですが(これは関係ないか)、FAXって、停電すると電話がかけられないモノがほとんどなんですってね。そのあたりの質問の中からヒントを得て、分配機をかませて、一方に以前の電話(あわててゴミから出してきました)、もう一方にFAXをつなげればいけそうです。ただし、留守電が先に発動するように設定したので、留守の時はFAXが受け付けられなくなるように思いますが仕方がないことか。一応つけてみたら、両方通信できます。他に何かいい案ありますかね。

補足日時:2005/04/03 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。ボイスワープの件は、光ファイバーの方でもあるので、最終手段として考えています。補則にも書きましたが、今のところこのやり方でいけるかどうか試しています。

お礼日時:2005/04/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!