このたび、1年間ほどカナダへ行くこととなりまして、向こうで現地のアーティストたちのライブを録音してこようと考えています(許可があるものだけ)。

PCも持っていくので、MP3、ないしはWAVなどでそのまま録音できるようなポータブルデジタルオーディオプレーヤーが欲しいのですが、ICレコーダー程度のマイク性能しか持っていないものばかりのようです。

MDやDATからPCに転送して録音し、そこからエンコードするのでもよいのですが、手間を考えるとデジタルプレーヤーの方が楽なので・・・

なにかいい機器があれば教えてください。ちなみに予算は5万円くらい、できるだけポータブル希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

R-1 は持っています。

音質はなかなかいいです。しかし、非常に軽いの
  ですが、馬鹿でかい (^◇^;)。嵩張ります。作りも、いかにも業務用と
  いった感じで、ありあわせの部品を集めて作ったようで、“所有する喜
  び”を感じさせてくれるものではありません。ユーザーインターフェース
  も非常に悪く、使い勝手はよくありません。しかも最大の致命的欠陥は、
  録音したファイルに録音時の日付と時刻がスタンプされないのです! つま
  り、いつ録音したファイルなのか調べる方法がないのです。日付と時刻は
  使っているパソコンのOSが設定している初期値になってしまいます。こ
  れは非常に問題です。とは言え、非常に多機能・高機能です。以上のよう
  な欠点を理解した上で使うには、多分一番よい音質の録音ができると思い
  ます。(R-1 は写真で見ると、とてもかっこいいのですが、実物はとても
  安っぽいです (^^;)。)

とは言え、私は、あまりにもの使い勝手の悪さに、ちょっとしたコン
  サートなどは、ICレコーダーの OLYMPUS DM-20 に外付けのステレオマイ
  クを差し込んで音質を最高に設定して使っています。コンサート等でも、
  意外と鑑賞に堪える音で録音できているように思えます。使い勝手はこち
  らの方がはるかにいいですから。最近出た DS-20 ならば、内蔵マイクもス
  テレオだし、DM-20 以上の高音質録音機能も付いています。SONY DAT
  Walkman TCD-D7(およびその他)も持っていますが、確かに音質的には
  DATの方が有利でしょうが、データのハンドリングのやりやすさとか、
  実際の音質の実用性等を考えたら、DS-20 か R-1 で決まりだと思います。
  特に iPod 等で観賞するのであれば、全く問題ないでしょう。

R-1 は実力はあるが、使いにくい。DS-20 は、匠職人の R-1 には多少劣
  るが、なかなかいい実力のある若者といった感じでしょうか? なお、IC
  レコーダーでは確か、オリンパス製品のみが Windows と Macintosh の両
  方のOSに対応していたと思います。(R-1 も当然どちらにも対応してい
  ます。ちなみにCFメモリは 2 GB のものを使用しています。)
    • 0

オーディオプレイヤーという位置付けではありませんが、ポータブル機器でパソコンとの連携が容易なデジタル録音機と言うと、ローランド社のEDIROLというブランドの「R-1」という製品があります。

利用経験はありませんが、なかなか良質で自由度もあるようです。
実売価格は4万円を切るぐらいかと思います。付属のコンパクトフラッシュメモリが64MBなので、大容量のものを買い足すと予算的にちょっと厳しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
    • 0