最近中古で大型バイクを買いました。そんなに頻繁にツーリングへ行くというわけではありませんが、いわゆるロードサービスってやつには入っておいた方がいいのでしょうか?
JBR(ジャパンベストレスキュ-システムとかいうのとか…)別に入っていなくても緊急の時は呼べるのでしょうか?経験者の方教えてください。

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A 回答 (3件)

神奈川県民でなくとも大丈夫


KMAカードが私のお勧めです

参考URL:http://www.kma.or.jp/kmacard/index.html
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安心料として、ロードサービスにははいっていた方が良いと思います



もし入っていなくてツーリング先で故障をしたら、どうして良いか分からなくてすごく心細いですよ

それに入会していないと、近くのバイクショップに持っていってもらうだけでも、年間の会費以上にお金がかかってしまいます

そんな事になったら、楽しいツーリングが台無しになってしまいます

楽しいツーリングをしようと思ったら、必要経費だと思って、入会を済ませておきましょう
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バイク歴10年ちょっとのnekといいます。


毎年、10回程度ツーリングに行っておりますが
メンバーの内、一人もロードサービスを必要とする様な境遇にあってません。
しかし、やっぱり万が一の事もありますので入っていて損はないと思います。
自分は去年、ルート2000というクレジットカードを作りました。
このカードに入会すると、JAFの様なロードサービスが付帯されます。
嬉しい事に対象は自動車だけでなく、2輪車も対称との事
これで年会費2000円です。
かなりお得です。

参考URL:https://dotcredit.csweb.co.jp/cfcard/initial.asp
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Qロードバイクのスタンド・バーテープについて

 ロードバイク初心者です。
 ロードバイクを部屋に置きたいと思い、ディスプレイスタンドを購入しようと考えています。ちなみに私が持っているロードバイクはGIOSのNATUREでサイズは700型なのですが、Amazonで売られている「MINOURA ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT 」というディスプレイスタンドは、これに取り付けることができるのでしょうか? 
 また、バーテープも取り替えたいと思い購入しようと思っているのですが、バーテープのサイズなどは気にしなくても良いのでしょうか?
 ディスプレイスタンド、バーテープを購入するのは初めてなのでよく分かりません。どなたか詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーテープにはサイズはありません。
既に回答があるようにはさみで切って使います。
材質など各種ありますのでお好みのものをどうぞ。

スタンドですが、候補のものは問題なく取り付けができます。
ただ、取り付けの際にスタンド本体を少し広げるようにする必要があり、あまり使い勝手はよくありません。

私のお勧めはミノウラのDS-510というモデルです。
http://item.rakuten.co.jp/joint/minoura-ds-510/

上から乗せるようにフックに引っ掛けるだけなので、非常に簡単です。
場所をとりませんし見た目もスマートです。

ミノウラ以外のメーカーからも同等製品が発売されています。
この前自転車屋で1000円ちょっとで大量に売られていましたので、探せば安く買えるはずです。

Qツーリング主体の大型バイク

下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。
1.ツーリング主体
2.アメリカンタイプでないもの
3.750cc以上
4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない
5.身長170cmで足つきが悪くない。
6.国産、外車を問いません。

お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

Aベストアンサー

BMWにすればいいんじゃないでしょうか。
ツーリングバイクとしては一流です。
お尻が痛くなったという話も殆ど聞かないですね。
ツインのR、四発のK(以前モデルだと3発もありますが)、ツアラー、スポーツツアラーなどから好みと予算で選べばいいかと思います
http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html
独特の足回りは、なかなか快適です。

Qロードバイクのバーテープについて

ロードバイクに実際に乗られている方に質問させて頂きます。

突然ですが、皆さんの”愛車”のロードバイクの”バーテープ”はどこのメーカーを使用されていますでしょうか?それと、色(カラー)をお答え下さい^^
質問に回答できる方のみ回答されて下さいネ!

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?
2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)
3.回答者様の愛車のバーテープはだいたい、どれくらいの割合で交換されていますか?(その際、同じメーカーの物を選択しますか?)
4.愛車のバーテープの交換はご自身でされていますか?その場合、だいたいどれくらいの時間で両方”交換”出来ますか?

5.最後に・・初心者でも専門店等にバーテープの交換のやり方を1度教えてもらえれば、次回からすぐ出来るようになるものでしょうか?

これが最後の質問になりますが。。。ご自身の愛車にこんなバーテープを是非1度は巻いてみたいッッッ!というのはありますか??(もちろん、値段は問わないものとします)

出来ましたら、質問にはベテラン(年齢は問わず)のロード・サイクリストの方のみ回答をお願い致します!

それでは回答をお待ちしております^^

ロードバイクに実際に乗られている方に質問させて頂きます。

突然ですが、皆さんの”愛車”のロードバイクの”バーテープ”はどこのメーカーを使用されていますでしょうか?それと、色(カラー)をお答え下さい^^
質問に回答できる方のみ回答されて下さいネ!

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?
2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)
3.回答者様...続きを読む

Aベストアンサー

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?

購入するときに目についたやつ。
メーカーは気にしません。

2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)

とりあえず、滑りにくく感じるので、コルク素材のものを愛用してます。

3.回答者様の愛車のバーテープはだいたい、どれくらいの割合で交換されていますか?(その際、同じメーカーの物を選択しますか?)

汚れた時
切れた時
あとは気分次第ですね

2,3年変えないこともあれば、月に何度も変えることもあります。

4.愛車のバーテープの交換はご自身でされていますか?その場合、だいたいどれくらいの時間で両方”交換”出来ますか?

交換するだけなら五分もあれば、、、、

5.最後に・・初心者でも専門店等にバーテープの交換のやり方を1度教えてもらえれば、次回からすぐ出来るようになるものでしょうか?

できますよ。
ただまけばいいのです。

人によってやり方はいろいろですが、
ぼくの場合、、、

1)ワイヤーをビニールテープで固定(仮止め程度の感じで)する
2)両面テープをハンドルバーにつける
3)やや引っ張りながらエンドからバーテープを巻く
4)最後は瞬間接着剤で止める

です。
両面テープは、手を置く場所にはゴムなどの柔軟性のある、衝撃を吸収しやすいものを使います。
バーテープを巻くのは、ステム横の上部は前から後ろに引っ張る感じになるような方向に巻くと緩みにくくなる気がします。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-bartape2.html
http://blog.worldcycle.co.jp/20140305/9443/
https://www.youtube.com/watch?v=RsOh_3kzHsE
これが最後の質問になりますが。。。ご自身の愛車にこんなバーテープを是非1度は巻いてみたいッッッ!というのはありますか??(もちろん、値段は問わないものとします)

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?

購入するときに目についたやつ。
メーカーは気にしません。

2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)

とりあえず、滑りにくく感じるので、コルク素材のものを愛用してます。

3.回答者様の愛車のバーテープはだいたい、どれくらいの割合で交換されていますか?(その際、同じメーカーの物を選択しますか?)

汚れた...続きを読む

Qツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。

以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。

ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか?

個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。

値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

Aベストアンサー

  代理猫

  GSXR1000あたりライディングしやすいですよ、足つきもいいし、そこそこ速いし

  隼は200万ですね、友人に借りましたが(規制前)300km軽々超えて楽なポジション

  ただ重いだけです、部品が高いネックかなー

  私のZXR10は足がつきませんW 通勤には不向きだった、、このまま廃車でしょう

  安く買い叩かれるよか捨ててしまうタイプなんでWWW

  GSXR600は良かったですよ サーキット 峠 振り回せ、ツーリングもよかったです

Qロードバイク初心者 バーテープについて

バーテープについての質問です、初心者ですがよろしくお願いします。
こんな質問を幾つかしますがよろしくお願いします。

耐久性の高いバーテープはあるかメーカーでも商品名でも構いません、教えて下さい。

僕の好みはシルバのコブラみたいな柄が好きなのです、普通のバーテープと触り心地が違うのですが耐久性に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキリ言ってしまえば
耐久性と握り心地はトレードオフです。

握り心地の柔らかい物は
当たり前にぶっつり切れたり、日光や水分に弱くなったりします
逆に
シルバのコブラは表面処理の関係から
素材はほぼ同じですが握り心地が堅くなっています。
ですので、耐久性は僅かに良くなります。

薄手でも握り心地がソフトなチネリの
コルク封入テープなどはかなり耐久性が低いです。

もっと言えば、
今余り使われなくなったコットンバーテープや
硬質な薄手の樹脂テープなどの耐久性は
かなり高いです。

バーテープは消耗品ですので
どちらを取るかは貴方が決めればいいのです。
店頭でさわって・デザインで・色目で
すきなように使って良いところです。

ただ、ロードバイクと言う乗り物の主題は
「如何に効率よく速く・遠くに行くか」ですので、
それに照らすと、耐久性の高いバーテープは
「効率が悪い物」ですので、
今や排除されています。

Qツーリング時に、売店に入るとき

ツーリング中にちょっと売店に入ろうかと思ったとき、皆さんはどのような服装で入っていますか。自分はメットをもってジャケット着たまま入るのですが、ちょっと恥ずかしい気が・・・

Aベストアンサー

どんな装備(格好)で、どんな立地のどんな店に入るか次第(TPO)ですね。
例えばサーキットに近いコンビニなんかだったら、革ツナギでも問題ないと
思いますが、これは自分の感覚が変なのでしょうかw
人目を気にするのも程々にしないと・・・とは言っても気になるものは
仕方ないですかね。

で、普通のコンビニや観光地の売店なんかだったら、ツーリングの装備くらいは
特に気にする必要も無いと思います。
要は常識を踏まえて、人に不快感を与えなければ良いわけで。
(バイクの存在が非常識なんていう人は無視するしかありません。)

失礼な言い方かもしれませんが、そういった事に気を病むよりは、逆に
バイク乗りならではの洒落たファッションを心がけてはいかがでしょうか。
(ツーリングでは難しいかもしれませんが。)
(バイクに乗るわけでも無いのに、ライダースジャケットとかを
「ファッション」で着ている方が恥ずかしい、と自分は常々思っています。)

Qロードバイク・バーテープの選択について

ロードバイク用バーテープについて質問します。純正品から”変更”するのであれば、どのメーカー/ブランドがオススメとなるのでしょうか?
回答者様の長年使用してこられた”経験”から感想やオススメ品を教えて頂ければと思います。
使用目的などにもよると思いますので、厚さやあと、自分で巻く際のコツなどありましたら、是非ご教授お願いします。(純正を外したあとは、スプレーでベタつきを取るとか)
画像のリザード・スキンズはやたらと高いですがどうでしょう?

オススメ・メーカーBest3お願いします^^
回答お待ちしています^^

Aベストアンサー

バーテープを剥がす時はヘアドライヤーの後ろにガムテープを貼って、それを少しづつ剥がして温度ヒューズがとんで、冷風にならないギリギリの風量にして作った即席のヒートガンを使って剥がすバーテープを熱くなるくらいまで温めてやるとスルスル剥がれます。
これは車のステッカーを剥がす時の応用なんですよね。

それでも糊が残った時は速乾性のパーツクリーナー類は糊が軟化する前に揮発しちゃって剥がれにくいのでスキーやスノボー用のワックスリムーバーでいとも簡単に剥がすことも出来ます。

また、新しいバーテープを巻く前にハンドルをシンナーやワックスリムーバーなどで脱脂すると巻いたバーテープが互いにズレる事がなくなりますのでぜひお試しください。

バーテープには厚みがあります。
で、ハンドルの太さって実は種類がほぼありません。
あ、クランプ径の話ではなく、握りの太さの部分で。
なので手の大きな人は厚めのバーテープを。
逆に手の小さい人は薄手のバーテープを巻くと何かと都合が良いです。

バーテープ巻きに慣れていない人はできる限り無地のテープの方が無難です。
テープ自体にロゴなどが入っているタイプは、巻いている時のテンションでロゴが並ばずにバラバラになってカッコ悪くなります。

今現在、端から内巻きで元を付属のテープで止める巻き方が主流です。
トライアスロンなどでDHバーを装備するならばアウターケーブルの処理上、元の内巻きにしてあげるとバーテープの途中からケーブルを出す事ができますからケーブルにストレスを与えずにカッコ良く巻く事ができます。

いずれにせよ、巻き始めと巻き終わりの部分はテープを斜めにカットしてあげると仕上がりが俄然綺麗になります。

バーテープを剥がす時はヘアドライヤーの後ろにガムテープを貼って、それを少しづつ剥がして温度ヒューズがとんで、冷風にならないギリギリの風量にして作った即席のヒートガンを使って剥がすバーテープを熱くなるくらいまで温めてやるとスルスル剥がれます。
これは車のステッカーを剥がす時の応用なんですよね。

それでも糊が残った時は速乾性のパーツクリーナー類は糊が軟化する前に揮発しちゃって剥がれにくいのでスキーやスノボー用のワックスリムーバーでいとも簡単に剥がすことも出来ます。

また、新しい...続きを読む

Q富士山周辺でのツーリングコース

今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。

富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいいコースです。

 中央高速からなら、普通は富士吉田まで行ってしまいがちですが、一之宮御坂で下りて、御坂道をまっすぐ河口湖方面へ。途中で御坂トンネルは抜けず、手前から三つ峠の峠道へ。これで天気が良ければ峠の茶屋で富士山がぽっかりときれいに見れます。ここから河口湖へ下りていき、前述つのルートをつなげたりできます。峠道もそこそこ楽しめます。

 走ろうと思えば一日でも富士山一周走り切れてしまう距離なので、途中観光なども織り込んで行けるでしょう。三つ峠下りて河口湖すぐのところに「ほうとう」の食べられる大きいお店もあります。

 静岡側なら、ちょっと足を延ばして、由比のシラスか、沼津漁港のお寿司。

 西側は朝霧高原のあたりに馬飼野牧場でご飯、白糸の滝のそば県営養鱒場前のニジマス料理なんてのもあります。

 ルートの中で、高速以外ではスバルラインのみ有料で、割と大きめのコーナー、静岡側チェリーラインは後半かなりのタイトコーナーの連続です。高度があがると400ccバイクはやや吹き上がりが悪くなり辛いかもしれませんね。

  裾野の周遊道路はなだらかなカーブの続く走りやすい道ですが、富士山に登る両方の道はどうしても観光客のもたもた走る車にふさがれる可能性大です。しかし、無理な追い越しはとても危険なので気を付けてください。高低差が激しく、天候も急変するので、ウエアも温度調整ができるようにしたほうがいいです。

  私は東京なので、帰りについでに箱根抜けて帰ったり。逆に行きに西湘バイパス、箱根から乙女峠、御殿場へ抜けて行ったりもします。二輪も四輪も走りますが、四輪の時は温泉入浴セット持参ですね(笑)。

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいい...続きを読む

Qお勧めバーテープ

お世話になります。

ロードバイクのフレームを入れ替えるのに併せてバーテープも交換しようと思います。
フレームが白基調の青ライン入りなのでバーテープも白または青にしたいです(今は黒)。

握り心地の面で柔らか過ぎず硬過ぎずのちょうどよいテープのお勧めがありましたら教えてください。
1500円以内が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

城東輪業社(JOTO)と言う会社で出している、バーテープがなかなか良いです。
http://joto-jp.com/

SPORTSMANブランドのホワイトがお勧め。
定価788円。
マイクロファイバー素材で、握り心地が良く、コルクのように分厚くなりません。
>柔らか過ぎず硬過ぎず
ほどよいかと思います。
さわり心地はよいです。
滑りにくいです。

レザーライクの方は少し厚くなりますが、その分柔らかくなります。
定価945円。
良い所は、すごく滑らないです。

上記2品は、実際に使用してみての感想です。
価格的にも安価なので、汚れたら交換と言う事も踏ん切りを付けやすいです。

Qツーリングクラブって??

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置きが長くなりましたが、
ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。
私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?

私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。
情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
宜しくお願いします。

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
>そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?
程度…によりますよね。たとえば、クラブでツーリングしていて「この店でお昼食べよう」ってまさにお店の暖簾をくぐろうとした時に「私この店はイヤです」とか…って言うのじゃ困っちゃいます。あらかじめ「コレが食べたいのですけど」と希望を行ってもらえれば、それにあわせてみんなで「どこの店にする?」って検討しますけど…。
ウチのクラブのツーリングでも、途中から「用があるからここから別行動」って言うパターンはあります。ただ、途中から合流と言うのは現実的に難しい事が多いです。交通状況によって待ち合わせの時間がずれたりするので…。

>情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
いえ、最初はみんなそんなモンですよ、特に女性は。ウチのクラブも坂道発進でさえヤッとだったメンバーが今では大型免許を取ってソロで長距離に出かけるようになったりとか…。ツーリングでいくコースもそれぞれが交代で情報をだしあうので同じ行き先でも「ああ、この道で来ると楽しいんだ!」なんて気が付いたりね。

ただ、いろんなクラブがあるのは事実ですから、自分の波長に合うクラブと合わないクラブはあります。1つのクラブに入って「コレは違う」とおもっても、「クラブなんてこんなもんだ」と見限らないで欲しいです。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意...続きを読む


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