テレビでイラクの床屋は髭を抜くというのを聞いたのですが、髭をそる床屋はないのでしょうか?そんなことはありませんよね?その辺をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イスラム原理主義(コーランに極度に忠実な思想)では、「髭をそってはいけない」ことになっています。

コーランでは「顔に刃物を当ててはいけない」と書かれているだけですけどね。

さて、イラクにも新政権が誕生し、議会選挙を経て「イスラム原理主義」を掲げる政党が多数となりました。そのため、フセイン政権下で許されていた「髭剃り」が反イスラムだとのレッテルを貼られ、3月には髭剃りサービスをする床屋がイスラム過激派によって銃撃・襲撃される、という事件が相次ぎました。
 そのため、髭を剃る床屋が激減したのです。
    • 0

アラブ諸国の伝統的な床屋では、ひげを剃刀で剃るかわりに、糸でひげをはさんで抜いて顔のひげを整えるやり方が普通です。

といっても、現代では、西洋式に石鹸と剃刀で剃る床屋が増えています。私の住んでいる某国でも、庶民街の、年配のオジサン(おじいさん)がやっているような昔ながらの床屋さんでは、糸でひげ抜き。若い人や中流以上の人が行くような床屋は、剃刀です。

イラクは、アラブ諸国の中でも一般人レベルでの世俗化・西洋化が進んだ国ですので、剃刀を使う床屋は普及している筈だと思います。
    • 0