新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

自民党を支配する絶対的政治力を持ちながら、公明党を超える単独政党を作ってないのは何でですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

政党を作れるほど信者数が居ないからでしょう。

公明党を作っている創価学会は700万人の会員がいます。
一方の統一教会の信者数はというと、多くて10万人程度程度と見積もられていますので、政党を作っても議席をギリギリ1つ確保できるかどうか、という程度です。
国政で影響力を発揮するには全然足りません。最低でも今の10倍くらいの信者数が居なければ話にもならないです。

なお、団体の人数(=提供できる票数)が小さければ小さいほど政党への影響力も下がります。いくら熱心に選挙ボランティアをして得点稼ぎをしたとしても、たかが10万票+α程度で支配できるほど、自民党は小さくありません。
自民党の支援団体には、これよりも規模の大きい団体なんて幾らでもあって、例えば労組系の団体になると50万票くらい持ってたりしますし。どう考えてもこっちの方が自民党への影響力は強いです。
    • 1

都会の駅前で、デモ活動・ビラ配りしている団体は、みぎひだりとか、宗教関係とか、開店の呼び込みとか、選挙運動とか、署名活動とか、様々あるわけですが、学生サークルでとか出稼ぎ先でとか、そこからいきなし洗礼宣言し親の同意在る無しに係らず国際結婚するような表現は、矢切の渡し というのかもしれないですね。

縁故騒動、さわがれていたような。

omake.

• 0

自民党が統一教会政党だから、作る必要が無かったのです。

議員秘書など家事手伝いよりもひどい人生破綻したような候補が国会議員になっている政党ですよ。
    • 1

自民党があり自民党を支配しいるからだなボケ。

意味がわからないなボケ。
    • 0

某新聞によると、全国区でも1人ぐらいしか出せないし、

自民党の派閥に回した方が、影響力があるので
そうしてるという発言を得られていますね。
    • 1

紛いの宗教です。

政党を作っても一般国民は騙されないし投票しませんし、約60万人の信者では当選者を出す事も出来ないでしょう。だから、既存政党に接近しイメージを上げようと企んだと思います。利用された議員らはガードが甘すぎたとしか言いようがありません。
    • 3

単独で政権を取れるだけの信者がいないのです。

信者が1000万くらいないと。

何人かの当選ではダメでしょ。

それより自民党議員を操っていた方が、信者は増えるし金もだまし取れるし、利用するだけしてポイしてもいいし、メリットは多いですよ。
    • 1

当選者がひとりも出なかったら、信仰・教義の信ぴょう性が疑わしく思われるからです。

具体的には・・・
信者数は公称56万人ですが、さきの井上義行の得票数や他への支援票を考えると、日本全国で実質的には12万票程度・・・
300弱ある衆議院小選挙区で考えると、選挙区あたり最大500票しかなりません。
500票では、市議会議員・区議会議員を1人出すのも難しいレベルです。
そういう限界を知っているので、政党などにしないんです。
    • 0

自民党を一番支配してるのは経団連であり、第2に公明党=創価であり、一部キャスティングボード的に統一教会が入ってきてるだけで単独政党をつくれるほど支配は出来てない。

そんなの宗教問題は目くそ鼻くそにも関わらず、公明党との関係を断つことをしないのをみれば明白だろう。
    • 1

LINE(韓国)やTikTok(中国)を無防備に使ってる国民と言えども、

さすがに他国起源の宗教が支持母体だと敬遠するのでは??
    • 0