プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は個人経営の店で仕事をしているものです。
今うちの店で「バナーを張るか張らないか」で意見がわかれています。
ヤフーなのである言葉を検索して,
その検索結果ページの上にあるバナーあってありますよね?
あれを使うか使わないかなのですけど。
私はあまりバナーにかんしていい印象が無いし,
高いお金を払って張ることに意味が無いように思うのですが,
うちの社長は「バナーかなり肯定派」で,
すごーくはりたそうなのです。

なので,こうやってネットをよく活用している皆さんにお聞きしたいのですが
ああ言うところに出てくるバナーって気に留めますか?
有名な会社でもなく,テレビに出ているようなタレントの絵を
使ったりするデザインではありません。
皆さんの個人的な意見を聞かせていただければ嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

バナー広告の効果(クリックレート)が下がっているのは事実です。

ちょっと忘れましたが、ページビューの1、2%だったと思います。
多少動画などを入れるリッチバナーになると多少上がるようですが、3%あったでしょうか。
それを広告効果ありとするかどうかは、判断の別れるところです。

クリックしたことが、直接的には購買に結びつくのが一番効果として分かりやすいですが、
広告効果というのは、企業ブランド、つまりみんなに
知ってもらうというのもありますよね。
テレビ広告だって、なんとなく「経験的に」いろんな
関数を用いて、分かったようなつもりになっていますが、
広告効果という点で、どうなのかしら、とか考えてしまいます。費用対効果で。テレビに比べればもちろん、
バナーは比較にならないほど安いですが(笑

ただ、インターネットをメディアととらえた場合、
テレビとはメディアの質がちがうと思うんです。

受動的なテレビ(なにげなく見てる人が多い)ととこなり、
雑多な情報の中から、能動的に情報を探すメディアが
インターネットだとすれば、全く自分の興味のないバナーの情報が、貼り付けられていても、いらない情報まで見る暇も意思もないのですから、
実にいらないだけだと感じる人は多いでしょう。

私は、バナーを個人的興味でクリックしたことはあります。
それは、何か有りそうだと思えるようなキャッチだったり
実際、欲しい情報だった場合です。
バナーの表現力はスペースやデータ量に応じて高まります。
そうなれば目をひくテレビCMがあると同様、
目をひくバナー(もうバナーと表現できなくなるかもしれませんが)が登場してくるかもしれません。
もちろん、ブロードバンドが普及しなければ邪魔なだけですけど(苦笑)

あと、問題はバナーをあとです。
これを分かって広告主も少なくない。
クリックしていった先の情報がわかりにくかったり、
商品自体に魅力がなかったり、ということもあります。

バナー広告を配信する広告会社としても、
その先の商品説明のコンテンツや、
広告主のサイトまで手が出ない場合が多いですよね。
「バナーが売り上げにつながらない」と
ぼやかれても・・・・という声もちらほら聞きます。

関係ない話しに移ってしまいました。ごめんなさい。
    • 0

バナーをどこのサイトに置くか、またそのサイトを見にきているユーザーのニーズにあった

広告であるか、インパクトがあるバナーであるか、等がポイントだと思います。

たとえば恋愛サイトに置いた、結婚相談所のバナーのクリック率は20-30%くらいと高く、また、同じく恋愛サイトに置いた、電化製品の地味なバナーだとクリック率は1、2%ほど、となったりしますね。(0.1%なんていうのもよくあります)

バナー広告で反響が高いのは(クリック率が高いのは)
恋愛系(結婚相談所などの、出会いのない人へ!みたいなもの)、
懸賞系(100万円当たる!などダイレクトなもの)
ですね。

でもうまくバナーを貼ればそれなりの効果はあるようなので、
検討の余地はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
同じ文章のレスになってしまうので,
ここで一括してお礼を申し上げます。
やはりちょっとバナーを張るのは考え物かなあと言う気が
しなくもありません。
皆さんの回答を社長に見せてみて,
また検討したいと思います。
ありがとうございました,とても参考になりました。

インターネット上の多くのコミュニティーサイトなどは、基本的にバナーの広告料のおかげで、無料サービスを展開できるわけです。

ところがこの不景気で、あらゆる企業が広告費を削っています。ましてやインターネット広告は、ここに回答している方たちの意見を見れば分かる通り、ほとんど広告効果がありません。

スポンサーが離れてしまえば、大手サイト/有名サイトだって大打撃を受けますし、現に多くのサイトが受けています。
このような状況が打開されなければ、インターネット広告業界は確実に破綻します。無論、無料サイトなどは、ほとんどなくなってしまうでしょう。
早く日本人にも「サービスは有料で当たり前」の意識が根付かないと、有料化で生き残れるサイトもわずかでしょう。
(この辺はサービス利用者への警告です。)

ほとんどのメディアサイトで広告スペースは余っていますので(Yahooやgooの、自社バナーの多いこと)、広告を出せば皆飛びつきます。
余るほどお金があるか、「広告表示による無料サービス提供モデル」の延命に力を貸したいというのであれば、どうぞ広告を出して下さい。
    • 0

私はADSLでネットしていますが、ISDNのときも今も『バナー』って押し売りのイメージしかありません。

検索するってことは、ユーザーは今欲しい情報があるわけで、紛らわしかったり、煩かったりするバナーは嫌がらせのように思えてしまうんです。バナーに高いお金を払うくらいならその分コンテンツを充実させて、検索で必ず引っかかるとか必ず参照されるようなサイトを作ったほうが良いと思います。あと懸賞用にプレゼントを用意するとか(懸賞マニアの数は馬鹿になりませんよ…みんなやってるでしょ?)効果があると思いますよ。私の場合、バナーよりよっぽど参照頻度が高いです。面白い内容なら必ず中を見てしまいますからね。先日は粘着テープのメーカーのHPを一生懸命読んでました。(参照URLに入れます)
なんでもそうですが、押しつけより自主的にさせるほうが相手は近づいてくるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.nitto.co.jp/
    • 0

要するに、どこかの無料プロバイダやらどこやらのホームページに、広告としてバナーを出したい、ということですよね。

たしかに、ユーザー側から見れば鬱陶しい以外の何者でもないですけど、出す側にしてみれば商売がかかってるわけですからね。
 これは、どこに折り合いを持っていくかでしょう。
 嫌いだからって出さなきゃ儲からないわけですから。

バナーが嫌われる理由としては、やっぱりそれだけで重くなるとか、デザインがそぐわないといったところだと思います。
 ですが、バナーを出したからと言って、バナーを出すような企業そのものがやり玉に挙がるという話は聞いたことがありません(もしかしたらあるのかもしれませんが)。
 ですから、

・できるだけ軽いバナーにする(アニメーションなど論外)
・できるだけどんなデザインのHPにでも合うような、かっこいいものにする
・ポップアップで新しいウィンドウを開くようなプロバイダは選ばない

というような物を作れば、見る側の印象も少しはよくなるんじゃないでしょうか。
    • 0

私は、つなぎ放題の否ダイヤルアップ派です。

ですから、バナーのロード時間が気になりません…と言っても、気にならなくなりました。
 確かにダイヤルアップで繋いでいたときには、バナーはうっとうしいもの以外何ものでもありませんでした。

しかし、時間を忘れてつなげる今は、興味がわいたものは、少し触ってみたりしています。

ただ、バナーの広告に「相当おいしい文字が踊って」いたり、「非常に興味がそそらせるのに、嘘臭くない」場合にのみ、クリックしますが、飛んだ先のサーバーのレスポンスが悪い(全然画面が出ない)場合は即座にクローズします。
 また「バナーで興味を持った内容」にたどり着くのが判りづらい場合も、即クローズです。

いつまで経っても、同じバナーはさすがに触りたくないですね。頻繁に更新されるバナーは、飛び先のホームページの更新頻度を予想させてくれ、食指が動いたりします。
    • 0

友人などに聞いても、バナー広告は、あまり良い印象は無いようですね。

私自身もネット初心者には「バナーはクリックしないように」と言ってますし(笑)
「その人にとって、本当に欲しい情報」ならともかく、「勝手に表示される迷惑なもの」ですから…
ちなみに、私は「ノートン インターネットセキュリティ」でほとんどのバナーは表示されないように設定してます(このほうがサイトの表示が速くなるので)
    • 0

私は、大学でインターネットしているので、いわば、「"繋ぎ放題"の回線で暇にまかせてインターネット接続でWebページを見てる人」なんですが、それでも、バナー広告はそんなにクリックしません。

気付かないことがほとんどです。

それでも、たまに、魅力的なコメントにひかれてクリックしますが、期待外れで、いつも後悔しています。

以下のページによると、バナー広告よりも検索結果が重要であるそうです。
http://japan.internet.com/wmnews/20010214/8.html
もし小売業であるなら、Yahoo! Shopping なんかに出店する方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://japan.internet.com/wmnews/20010214/8.html
    • 0

興味が無いものを表示されるのと、それによってページの表示が遅く

なるのであれば、鬱陶しい以外の何物でもないですね。
それにほとんどバナーでクリックしてそのページを表示するよりも
URLを入力するか検索エンジンで調べて、その企業のWebページを見る方が
圧倒的に多いでしょうから。

"繋ぎ放題"の回線で暇にまかせてインターネット接続でWebページを
見てる人が多くなれば、バナーをクリックする人もそれなりに多くなる
でしょうけど。
    • 0

バナー広告については賛否両論あるでしょうね。

それなりの金額を払ってバナーを貼っている方が
たくさんいる以上、全く効果が無いわけではないでしょう。
要は如何に「効果的な」「効率的な」貼り方ができるかなのでしょう。

なお、個人的にはバナー広告の類いは「視界に入らない」ので
全く気になりません。
バナーが貼ってあることに気がつかないんですね、これが。(笑)
    • 0