暫くあっていなかった親友にメールをしたら
お母さんが昨日から入院したという事を聞きました。
一週間位でたいした事ではないというのですが、お見舞いを贈りたいと思っています。
ちょうど親友のお誕生日でプレゼントを贈ろうと思っていたので一緒に贈れたらと思います。
ですが何を贈ったら良いのか迷っています。
何か良いアドバイスをお願いします。
(病名、病院は聞いていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは>chichi17さん



聞いたからには・・・と、実行に移すのはエライですね。
どんな病気かも分かりませんし、やはり花は心を和ませてくれるものですから、入院歴数回の私はオススメします。
お見舞いに鉢物など、長持ちする植物は厳禁ですので生花がいいですが、花束は花瓶もいりますし、ちっちゃなフラワーアレジメントを自宅へ送ってもらうようにしてお友達に渡してもらえばどうでしょうか!?
お誕生日のプレゼントも同じところで頼むのならいいですが、別のモノでしたら別々の方がいいかもしれませんね。

【楽天市場】フラワー・ガーデン : フラワー、花、ガーデン、ガーデニング、ガーデニング用品の通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ
http://www.rakuten.co.jp/category/flower/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が逆の立場だったらきっとうれしいと思ったのでお花を(アレンジメント)を送りました。
プレゼントも一緒にしようかどうかかなり迷ったのですが
お花屋さんに相談したら一緒に送ってくれるというので手紙を添えて一緒に送りました。

お礼日時:2005/04/04 22:37

あなたのお年がわからないのでちょっとアドバイスしにくいです。


が、お誕生日とお見舞いをいっしょにというのはちょっと変かな。
中高生で、たいしたことがないなら、ほんとうに簡単なもの以外は不自然に感じます。300円くらいの花とかね。
それより、お友達の話を聞いて、気持ちを伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30代後半です。
お誕生日とお見舞を一緒に贈るというのは本当に変だと思ったのですが親友はとても遠慮する人なので
きっと直接には受け取ってもらえないと思うのです。
(お見舞いの事を察したら会ってくれません)
やはり簡単なお花が良いのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/03 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。

市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。
これは病気のお見舞いに使用してもよいのでしょうか。
それとも、災害のお見舞い専用でしょうか。

また、折り方は慶事は上向、弔事は下向だったと思うのですが、
(重い)病気見舞いの場合は上向でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

状況に応じてです。

地域によって違うこともありますが。

病気見舞い・・・白赤の結びきり、それが気になる場合には水引きのない物。
熨斗はつけるという所もあれば、つけないという所もあります。
ちなみに私(関東です)は、熨斗はつけません。(病気をのばすという意味にあいになると聞きました)

病状が落ち着いて、回復に向かっているなら普通のお見舞い袋。
あまり思わしくなかったり、相手の気持ち的問題があるなら、白無地の袋にします。(ご覧になったのは恐らくこのタイプの袋だと思います)


ちなみに私の会社で使っているのは通常これです。
http://www.altech.ne.jp/product/003-046.htm


災害・・・のしも、水引もかけません。
おっしゃるような、白無地の袋で大丈夫です。


どちらの場合にも「不祝儀袋」は使用しませんので、本折タイプなら上になります。

Q亡くなった親友宅へお花を贈る場合の宛名名

急いでいます。よろしくお願いします。
13年前に親友が亡くなりました。毎年命日にお花を贈っているのですが、その際、送り先名をなくなった友達の名前で贈るのは失礼になりますか?お母様の名前で贈った方がよいのでしょうか?私としては、いつまでも友人を忘れない、という意味を込めて友人の名で贈りたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も子供を亡くした経験がありますので、親友の方のご遺族側の立場です。
13年間もお花を贈られているなんて、優しい方ですね。
今まではどうされていたのでしょうか?

一般的なマナーで言ったら、失礼なのかもしれませんし、ここでの回答も同様の回答があるでしょう。
でも、もし私だったら嬉しいです。
お母様のお名前と一緒に、「故○○様」と贈られたらいかがでしょうか。
「故」は必ず入れてくださいね。

Qお見舞い用のし袋って・・・

知人が病気で入院したので、お見舞いに行く事になりました。 
そこで、見舞金を包んで持っていく、のし袋を探したのですが、赤白の
蝶結びの水引の、のし袋しかありませんでした。
これは、一般的なお祝い用で、見舞い用には、使いませんよね?
見舞い用には、赤白の結びきりの水引でよいのでしょうか?
それとも、何もない真っ白の物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問者様に、のし袋をお買いになる時間があれば、大きな文房具屋さんに
ありますから、この↓ようなものを、お選びくださいね。
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_0302170200/key_%B8%E6%B8%AB%C9%F1%A4%CE%A4%B7%C2%DE

紅白の蝶結びは、お祝い事がまたありますように、の意味合いがあってお見舞い
には、ご法度です。

何もなかった場合には、真っ白なもので差し支えありません。
「お見舞い」下にお名前をお書き下さい。

Q暑中見舞い、残暑見舞いの時期

お世話になります。
暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

上記の期間内で、
「暑くなったなあ」(暑中見舞)
「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
と思う日に出せばよいのです。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q御中元は贈る?贈らない?

初めまして。

結婚して1年の専業主婦です。

タイトル通りなのですが
お中元を贈った方がいいのかどうか悩んでいます。
主人に相談したのですが
本人は贈らなくても良いのでは?
と言われました。

昨年は贈らなかったのですが
贈った方がいいのかどうか悩み
皆様の御意見伺いたく質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに対して贈った方が良いのか否かが分からないのですが、
私は私の親がそうしていたのもあって、
両親や義姉・義兄には盆暮れの付け届けは
欠かしませんでした。
義兄の提案で姉兄弟での中元・歳暮はやめる事になりましたが、
その代わり、帰省の際のお土産をグレードアップしました。
夫の実家が遠いので、義父母に何かあった時、
どうしてもそばにいる義姉・兄に頼らざるをえないですから…。
私の両親にも盆暮れの付け届けはします。
用事などで子供を見てもらったりしますし、
遊びに行けば夕飯をご馳走になって帰りますから。

盆暮れの付け届けは普段の感謝の気持ちを表すものです。
気持ちの問題ですから、Blue-Angel19さんが
贈るかどうか決めていいと思いますが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394892

Qお見舞い時の「のし袋」の書き方

会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました)
そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。
お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは
「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか?
まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。
どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか?
それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方を含めて7人の部署で全員がお見舞いされるのですから個人名は記入する必要はありません。「○○一同」とだけで大丈夫です。

Q『危篤』と聞いたときのお見舞い

友人のお父様が危篤、と聞きました。
本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』
ということでした。
お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか?
不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・
こういう場合の一般常識を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

危篤の場合もお見舞い金はいります。
その後、治れば、「快気祝い」としてかえってきますが
そのままお亡くなりになれば
そのまま返ってきません。
そして、もちろん香典がいりますね。

現金ではなく、気持ちの問題です。
お金だけが見舞いでもないので、
かけつけてあげればいかがでしょう?

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Qお祝いやお見舞い返しを貰ったら?

冠婚葬祭・出産新築・お見舞退院等々場面場面で心ばかりのもの(現金の場合も)を送ってお返しの品を貰った時って、常識的にはお礼状のようなもの(ハガキや電話など)をするものなのでしょうか?

お返しを貰った側が何らかアクションをしないと、送った側は届いたかどうか気になってるだろな~と思いつつ、どんな言葉を書けば良いのかわからず、今まで何もしていないのが現状なんです…

皆さんはどのようにされていますか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

簡単な文章でよろしいと思いますよ。
文才があまりなのですが参考にまで・・・

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、皆様にはいつもながらお変わりなく何よりに存じます。
このたびは、ご丁寧に心のこもったお品をお贈りいただきありがとうございました。
略儀ながら書中をもちまして一言御礼を申し上げます。
末筆ながら皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

↓のサイトは便利ですよ。
http://www.teglet.co.jp/naoko/

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=2&SubBunya=感謝お礼


人気Q&Aランキング