駐車違反に関する質問です。法律に詳しい人の回答お願いします。
駐車違反になりました。自宅の前の道路と歩道にまたがる形で駐車していました。家は住宅街にあり、前の道の交通量は多くないです。(住宅街のほうが青空駐車になるっぽいですね。)
(1)今、自宅が改築中であり、駐車場が木材置き場となり、駐車場が使えないので仕方なく、家の前の道路と歩道のところに乗り上げて駐車していたこと。
常に停めている訳ではなく、資材が多く、どうしても駐車場に車を停められないときだけ、駐車していたこと。
先月22日から工事が始まり、昨日までで、5回ぐらい停めました。
(2)工事にあたり、ご近所には連絡し、手土産(ワイン)を配って回り、工事への理解はしてもらったこと。
工事中であることがわかるように、看板を常に出しています。
(3)これは言い訳っぽいですが、夜間8時間以上連続で駐車したらダメとのことですが、19:40~4:30となっていました。(4:30に確認しに来たですかね?)
しかし、夜中の24時に家の近くの雑貨屋(深夜営業している)まで行って買い物をしたため、30分ぐらいはそこに車は無かったはずです。朝8時に母を送っていった時に気づきました。
警察で事情を話しても、聞く耳を持ってもらえませんでした。(言い訳っぽいので(3)は言いませんでした。でも買い物をしたレシートも持っています。)

質問1
多めに見てもらえるとかないですかね?
質問2
27日に裁判所に行くことになりましたが、いくらぐらいの罰金になりますか?また即日払いですか?
罰金を支払うこと自体はもうしょうがないと少しあきらめています。でも納得がいきません。
質問3
それと今後どうすれば、良いでしょうか?近くに駐車場を借りるにしても、後2週間程度ですので、貸してくれるようなとこはないでしょうし、なんかいい対策ありませんか?張り紙をしてたら良いとか?

A 回答 (3件)

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
これの11条2項で取り締まられたものと思われます。以下「保管場所法」と略します。

[問1]
刑事訴訟法248条がこう規定しています。
「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。」
これに基づき起訴猶予となることは、もっとも現実的な「多めに見る」ことに当たるでしょう。
保管場所法の不起訴率は、かなり高いです(参考URL参照。最近のデータも似たようなものです)。
ただし、kuuuukaiさんのは11条1項違反ということもでき、その面で情状はよくない、ともいえます。1項違反のほうが罰則は重いです(同法17条)。
本件を争って、かつご質問の文面のようなことを言えば、警察は「じゃあ11条1項に変える」と言い出すかもしれないことは想定しておくべきでしょう。

[問2]
相場は4万円です。即日払いも、後日払いもできます。
その裁判所で行うのは略式の裁判手続きであり、略式は、不服のない人のための特別な便宜的な手続きですから、納得いかないのに略式に応じるのは本来矛盾します。

[問3]
東京ですとコインパーキングにわりと安く置けるんですが。不動産屋か、地主さんに面談で相談すれば、「じゃあ、2週間だけ。この料金で」となることは十分あり得るんじゃないでしょうか。アパートだってそのように貸すことはあります。敷金礼金等は相談で決めます。

ところで、途中で30分間ほど買物に出かけたのが事実なら、11条2項違反は成立しません。出かけたことが立証できれば、起訴猶予ではなく、嫌疑なしの不起訴となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問1:何も言わず、とりあえず指定された金額を払うということにします。
問2:即日支払いできるように下の意見も含め、8万程度準備することにしました。
問3:近所の人の空き駐車場を無償で借り1次的にそちら停め、現在は工事の人にお願いし、資材を別の場所においてももらうことにしました。もう工事も終盤であまり大きな資材をおく必要がないようで、すぐに対応してくれました。
法律や警察のこと、勉強になりました。ありがとうございました。

回答1 警察は基本的に(自分たちに都合の良い部分は)法律にのっとって処理しますので、大目に見てもらう事は難しいでしょう。

納得がいかないという事であれば、裁判所で意見を述べる際に事情を説明するしかないと思います。ただ裁判官が「特段の事情」と認める内容とは理解されないと思いますので、ほぼ定型通りにこちらも処理されてしまうでしょう。

回答2 裁判所で即納もできます。
回答3 これは法的に見ると駐車場を確保する責任が運転者にはあります、としか警察などは見ないと思いますが、今回のような場合は切実に困りますよね。(仕方なく路上に止めているわけですし)ただ、時間貸しの駐車場などを利用するとしかアドバイスはできません。

補足:駐車禁止などは110番通報などでない限り、管轄の派出所などが取締りを行うことが多いです。お葬式など臨時で車が路上駐車する場合など、その管轄する派出所に事情説明に行ったことはあります。(いわゆる大目にみてねっていうお願い)その際、近隣の迷惑には極力気をつけます、何かあった際の為に自動車に連絡先の電話番号を掲示しますと伝えました。 当然警察はわかりました、とは絶対言いませんが何も事情を知らないよりは知ってもらっている方が取締られる可能性は下がると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明がわかりやすく、参考になりました。

私も前に自宅前においといてやられました。

近くの裁判所にいって裁判官1名と小さな部屋で
書類を見て例のかなづちでポン!
6万円ぐらいでした。
費用を考えると月ぎめで1ヶ月借りても仕方がない
でしょう。
罰金は後日郵便局で支払いました
    • 0
この回答へのお礼

6万円ですか、少し痛いですね。それを考えると時間貸しの駐車場でも停めに行ったほうが良いですね。