アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイルを直接クリックすると再生できるのですが、コマンドラインで再生すると再生されずにVLCの画面が消えます。
ちなみに、すべてのファイルではなく、一部のファイルでこのような現象になります。
ファイル名の不正をチェックしても、異常が無いファイルなのですが。

質問者からの補足コメント

• 問題のファイル名は
    A.ハチャトゥリアン:バレエ音楽「ガイーヌ」レスギンカ A.I.Khachaturian_Gayne.mp4
    です。
    この名前のギをキにすれば解決しました。
    理由を教えてください。

• また、「レスギンカ」を「レスギギンカ」にしても再生します。

• 解決に至る明快な回答は得られないようです、申し訳ありませんが「ベストアンサー」を選ばないで終了させていただきます。

A 回答 (2件)

> あと、コマンドラインを立ち上げ方法ですが、VLC再生アプリを自作してこのアプリにドラッグ&ドロップで再生しています。

そういう事なら、そのアプリの開発環境とかで、
・受け取ったコマンドライン引数
・ファイルのオープンの成功/失敗の結果
・APIとか使ってるなら、その呼び出し結果
とか、しっかりデバッガで確認なりログ出力して、期待した通りに動作しているかどうか確認、エラー時にどこの処理でエラーが発生しているのかを特定とかが真っ当なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
どのファイルでも再生できないのではなく、一部のファイルでのみこのような事態になります。
大部分のファイルでは問題なく再生されています。
VLCアプリで受け入れない独特のファイル名があるようです。

最近のWindowsはどうか分かりませんが、昔のだと、ファイルのフルパスが255文字超えるとうまく行かないとかあった。

試しに、ファイルをコピーして短いファイル名に変更して動作確認、浅いフォルダに移動して確認とか。

何だったら、8.3形式の短いファイル名で呼び出しとか。

> コマンドラインで再生すると再生されずにVLCの画面が消えます。

Win+Rの「ファイル名を指定して実行」のダイアログに、
「vlc ~.mp4」
とかって入力?

Win+Rのファイル名を指定して実行で
「cmd」
を実行するなどしてコマンドラインを立ち上げし、コマンドラインに
「vlc ~」
って入力?

VLCの画面が消えるってのは、一度VLCが起動した後、動画が再生されずにVLCが終了、画面が消えるって事?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の、短いファイル名については問題のファイル名を1文字追加したらコマンドラインから再生されようになりました。
あと、コマンドラインを立ち上げ方法ですが、VLC再生アプリを自作してこのアプリにドラッグ&ドロップで再生しています。
また一度は画面が開いたのを確認できたのですが、そのあとすぐに消えます。