参加したいオンラインゲームがあるのですが、最小スペック128MB以上、推奨スペック256MB以上なのに対し、私のメモリは112MBです。

ダウンロードはできましたが、インストールでやはり【メモリ不足】と出てしまい完了できませんでした。

もし、ゲームをするとしたら、この場合はやはりメモリ増設をしないとできないのでしょうか?

何か、例えば削除するなどしてメモリを増やす方法があれば教えて頂きたいと思います。

PCはWin-Meです。
ご回答において何か必要な情報があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひょっとしたら


右下のアイコンを必要なもの以外を
終了してメモリークリーナーとかで
お掃除すれば出来るかもしれませんが
素直にメモリ増設する事を
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:04

最小スペックが128MBですが、それは「とりあえず動く」レベルですから112MBでは


どうしようもないでしょう。
昔ほどメモリが高いわけでもないのでメモリを増設するのが解決への早道だと思います。

ところでそのメモリ容量ということは、それ以外のグラフィックボードやCPUのスペックも
最小スペックを満たしていないのではないでしょうか?
まぁ動いたとしてもカクカクしてゲームにならない可能性が高いですが。
    • good
    • 0

>例えば削除するなどしてメモリを増やす方法があれば



ありません、物理的なメモリー基盤が必要です。

それ以前に機種とやりたいゲームがわかりませんが、ゲームできるだけの機種ですか?
ゲームは重いアプリです、CPU・グラフィック・メモリーそれぞれにかなりな物を要求します。

最小スペックは動作可能というだけで、まともに動く環境ではないです。
    • good
    • 0

残念ですが無理です。



112MBという容量のメモリはありませんので、
128MBのメモリを搭載されてるパソコンですね。
(多分16MBをグラフィック用に流用してる)
オンラインゲームに限らず、ゲームの最小スペックとは
「なんとかギリギリ起動だけはしますよ」というライン
ですので、ストレスなく遊ぶためには推奨スペック以上
の性能は欲しいのが正直なところ。

メインメモリからVRAMを流用してる時点でグラフィック
関係が弱いパソコンです。そのゲームにもよりますが、
メモリを増設して起動できたとしても描画がカクついたり
する気がします。
お使いのパソコンをよく検討して、グラフィックカードや
メモリを増設するか、PC自体を買い換えるかしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

 私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。
 どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

・正常です。
「FMV-BIBLO NF/D70」用チップセットはモバイルインテルGM45エクスプレスです。
http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a

モバイルインテルGM45エクスプレスの最大メモリ搭載量は「8GB」です。
どんなに、がんばってもチップセット最大値以上のメモリは認識できません。
このため、8GB以上搭載すると、システムが落ちます。
起動出来ません。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/35509

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

Qメモリ増設256MB→それ以上は?

元はWin98SEのデスクトップPCにWin2000のOSを入れました。
メモリは増設して256MBにしています。
Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。
OSをWin2000にした事によって更なる上のメモリを積むことが出来るのでしょうか?
例えば256×2で512MBとか。ちなみにCPUはAMD製の550MHz。
どうも特定のサイト観覧やソフトを起動すると重いorフリーズするので、メモリ不足かと思いまして。
いかがなものでしょう?

Aベストアンサー

OSが何であってもチップセットによる上限を上回ることはできません。
ですが、先の方も書いているとおりパソコンメーカーが示している上限はチップセットの上限より低いことが多く、それ以上のメモリを搭載できることもあります。(ただし、チップセットの上限を上回ることはできません。)

>Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。

これはある意味正しいです。
なぜなら、9X系のOSは大容量のメモリを想定していないため、512MB以上のメモリを積むと不具合が出ることがあります。
また、大容量のメモリを想定していないことから大容量のメモリを上手く扱うことができませんので増設の効果が薄くなります。
256MBが無難なところまででは上限と言えるでしょう。
これについても、先の方が書いていますが128MBまでにとどめておくのが効果を考えると9X系では妥当な線でしょう。

それで、結局のところ私ならどうするかというとそのパソコンにメモリ増設はしません。
私なら迷わず買い換えるでしょう。
K6-2が搭載されているパソコンははっきり言って遅いです。(CPUだけでなくチップセットも)
本体だけなら新品が3万円台から買えますので迷わず買い換えたほうがよいです。

OSが何であってもチップセットによる上限を上回ることはできません。
ですが、先の方も書いているとおりパソコンメーカーが示している上限はチップセットの上限より低いことが多く、それ以上のメモリを搭載できることもあります。(ただし、チップセットの上限を上回ることはできません。)

>Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。

これはある意味正しいです。
なぜなら、9X系のOSは大容量のメモリを想定していないため、512MB以上のメモリを積むと不具合が出ることがあります。
また、大容量のメモ...続きを読む

QMacbookはメモリ8Gを認識しますでしょうか?

Macbook(Intel Core 2 Duo、OS 10.6 Snowleopard)を使用しています。
LIONをインストールしたいこと、Photshopをよく使用することもあり、メモリを増設したいと考えています。(現在2G
価格が安くなっていることもあり、どうせなら8Gまでと考えているのですが、このMacbookは32ビットでしか起動しないということ、Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから、4Gまでしか認識しないのだろうかと思っています。
実際には4Gと8Gどちらまで認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

>このMacbookは32ビットでしか起動しないということ

お使いのMacBookが本当にCore 2 DuoのMacBookなのであれば64bitで起動できます。
出来ないのは最初期型のCore DuoのMacBookのみです。
それに32bitでしか起動できないならそもそもLIONには出来ませんよ?

>Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから

公式アナウンスはその時に対応できるメモリが「2GBメモリ」までだったからで、「4GBメモリ」がある現在は最大4GB搭載できるMacBookは(差し替えになりますが)最大8GB(4GB×2スロット)まで行けます。
8GBまで行けないのは公式にも2GBまでしか対応しないMacBookのみです。

一応検証しているショップがありますよ。
http://www.macmem.com/mb.html

Qセレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人が

セレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人がいます。
やることはHPを見ることだけだそうです。

1)Windows2000を入れて、sandboxie上でoperaかseamonkeyでネットサーフィンをして
セキュリティソフトはFWだけ、ウイルスチェックはオンラインのものを使い、
感染していたらsandboxie上なので砂箱を削除。

2)Puppy Linuxでデフォルトのseamonkeyを使う。

2はWindowsソフトは使えないので
1が返答が最善でしょうか?

Aベストアンサー

:>回答 No.4 You Tubeなどは閲覧できません。
正確に表現すると回答No.5の添付画像に表示されているように、
[Internet Explorer 6]では、「お使いのブラウザは、YouTube でのサポートが終了しているため、YouTube の機能の一部がご利用いただけないことがあります。」と表示されます。
 なお、Windows2000にインストールして利用できる最新のブラウザは[Opera]および[FireFox]です。

Q8GバイトのSDhcメモリを認識できない

半年ほど前に8GバイトのSDhcメモリを購入しました。
最近アダプタを使ってパソコンUSBにつなげたのです
が媒体を認識しないようです。

7,8年前のノートPCですがWinXpで使っています。
原因がわからず、対処できず困っています。
対処方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

七、八年前
そのころSDなんてあったっけ?
あったとしても一般的な代物じゃなかったですね。

そんな事ですから相性が出てもおかしくありません。ましてやHCですから。
このサイトでは原因不明のSDカードのトラブルはよく聞きます。

その前に認識したとしても8Gのデータをまともに扱えるかどうか試してみたいですね。そのころはたしかUSB2.0も一般的ではありませんでしたから。
単純計算で目一杯書き込むのに10分以上かかります。

Qメモリ増設で、本来128MBのところに1GBとかを増設しても大丈夫ですか?

メモリ増設をしようと思っているのですが
最大256MBなので、増設するべきメモリは128MBなのですが
そこに1GBとかを組み込んでも大丈夫でしょうか?

ちなみにMeで、シュミレーションゲームをするために
メモリを増設しようとしています。

メモリ増設すれば、Meでシュミレーションゲーム(CG有り)を
支障なく操作できるでしょうか?

Aベストアンサー

他の方と重複してしまいますが...

FMVNE670B3のチップセットは「440MX」となっています。

チップセットの仕様上、最大搭載メモリは256M、使用可能なメモリはPC66、PC100、PC133の144pinSDRメモリで128Mbitまで。
(FMVNE670B3のFSBは100MHzなので、PC66は使用不可)

>なぜか128MBのメモリの方が、1GBよりも高い・・・。

現在安価なDDR2メモリだと1Gで千円以下で販売されている事もあります。
ですが、DDR(200pin)メモリ、DDR2(200pin)メモリはpin数が異なるので物理的にメモリソケットに取り付け出来ません。

PC100、PC133メモリは既に生産が終了している関係で価格がDDR2よりも高額になっています。

>そこに1GBとかを組み込んでも大丈夫でしょうか?

SDR SO-DIMM 144pinメモリで1Gというのは自分個人としては見た事がありません。
(512Mメモリでも128Mbitメモリにするには32個のチップを基盤に取り付ける事になると思うのでスペース的に無理があります)

ですのでこれは無理かと。

「シュミレーションゲーム(CG有り)」が256M以上のメモリを要求するのであれば、新しいパソコンを用意するしかないと思います。

パソコンで使えるメモリは、チップセットの仕様の制限を受けますので注意が必要です。

もしもFMVNE670B3で試すのであれば、PC100、PC133の128M 144pin SO-DIMMの中古がお勧めです。
(中古価格700円程から、出来れば1週間程度の保証があるモノ)

他の方と重複してしまいますが...

FMVNE670B3のチップセットは「440MX」となっています。

チップセットの仕様上、最大搭載メモリは256M、使用可能なメモリはPC66、PC100、PC133の144pinSDRメモリで128Mbitまで。
(FMVNE670B3のFSBは100MHzなので、PC66は使用不可)

>なぜか128MBのメモリの方が、1GBよりも高い・・・。

現在安価なDDR2メモリだと1Gで千円以下で販売されている事もあります。
ですが、DDR(200pin)メモリ、DDR2(200pin)メモリはpin数が異なるので物理的にメモリソケットに取り...続きを読む

Q5年PCを使うとして必要メモリは4G?8G?

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。

QW2Kで256MBではDVD再生はしんどい?

家族の者のPCですが、先日Meから2000へ替えました(アップグレードではなく、クリーンインストール。ドライバはディスプレイ、サウンドとももちろん確実にインストール)。
するとDVDの再生がぎくしゃくして見づらくなりました。Meの時はスムーズでしたが、やはりW2000で256MBは少ないのでしょうか?
あるいは何かの設定し忘れ、特定のドライバ等が要るなど、特殊な操作が必要なのでしょうか?


PCは富士通FMV C6/86WLTです。出荷時OSはMe、CPUペンIII866MHz、メモリ128MB。プラス128MBを増設しています。
DVDソフトはSOURCENEXTのPowerDVDです。動作環境はXP・2000・Me・98、ペンII350MB・メモリ64MB・HDD空き40MB、とありますが、必要条件は十分以上に満たしているはずなのですが・・・

製品仕様はこちらです。
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html

Aベストアンサー

うーん…
>DVDソフトをインストールする時に「DMA転送モードにするか」を聞いてきたので、そのままOKしました。

No.3さんの回答内容、ちゃんとデバイスマネージャを開いて確認されましたか?
再生がギクシャクする原因はDMAが有効になっていないケースが大半で、それを有効にさせるために必要なドライバをインストールするのがNo.1の回答になります。

もしDMAが有効になっていて、それでもNGなのでしたら、チップセットドライバとIAAが正常にインストールされていない状態で、DMAを無理矢理動作させようとしたのが悪さしていそうな予感です。
この場合は再インストールしないと直らないかもしれませんねぇ。。。

OSのクリーンインストールはインストール前に予め必要なデータを用意して、以下手順でインストールした方が良いですよ。
・OSインストール
・(OSの)サービスパック適用
・チップセットドライバインストール
・その他ドライバインストール、WindowsUpdate
・アプリケーションインストール

BIOSやファームウェアに関してはサポートOSにWin2kが記入されているので大丈夫だと思います。

うーん…
>DVDソフトをインストールする時に「DMA転送モードにするか」を聞いてきたので、そのままOKしました。

No.3さんの回答内容、ちゃんとデバイスマネージャを開いて確認されましたか?
再生がギクシャクする原因はDMAが有効になっていないケースが大半で、それを有効にさせるために必要なドライバをインストールするのがNo.1の回答になります。

もしDMAが有効になっていて、それでもNGなのでしたら、チップセットドライバとIAAが正常にインストールされていない状態で、DMAを無理矢理動作させようと...続きを読む


人気Q&Aランキング