プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場が人手不足で自分が抱えてる仕事がキャパオーバーしてるのですが、どうしたらいいですか?
同僚を頼るにもみんな抱えてる仕事が多くて無理そうです。必ず自分がやらなきゃいけないわけじゃない仕事は減らしたいのですが、やらなければ上司に注意されます。
ここ数ヶ月は寝ても疲れが取れず、力仕事で痛めた腰、肩、腕の痛みもとれませんし、集中力や思考力も低下して小さなミスも増えている状態です。

A 回答 (6件)

>元々離職率の高い会社で



根本的な原因はそこにありますわ。
つまり、会社と上司がきちんと社員の能力・資質、貢献度等々を
正当に評価出来ていない事、当然、あるべく昇進と昇給、賞与の
査定がおざなりである点ですわ。
せめて、周りより抜きんでた給与・賞与でも貰っていればモチベ
ーションは維持出来るけど、残念ながら貴方の勤務先は…
ましてや身体を酷使するお仕事であれば、転職を考えられた方が
絶対に良いですわ。
どのような職種かは分からないけど、これまでに蓄積したスキル
を活かす事が出来る同業他社への転職をお勧め致しますわ。
ホントですわ(涙)!!
    • good
    • 0

いやいや、仕事が多くて無理そうなら上司に言ってキャパオーバーなんでっていって断れよ!


何が無理やねんと言われたらここ数ヶ月精神と身体に疲れが取れなかったので病院通ったら医師から残業は止めろと言われたんですと診断書と一式で「これが目に入らぬのか?」と見せつけてあげましょう!
体調を理由に残業を断ることは可能です。
あとは質問者さんのやる気次第です。
    • good
    • 0

真面目な方や責任感がある方ほど、仕事を抱えすぎになりがちです。


上司も1回できれば、ずっとできると思っているのでしょう。

業務を数値化し、過去から現在の仕事量の推移を作成します。過去の一人あたりに業務量に比べて今の業務量が多いことが証明できればキャパオーバーしていることが証明できるかと思います。
    • good
    • 1

上司に注意されれば良いと思いますよ。

注意されても無視しておきましょう。
そんな職場ですからちゃんとやったところで給料があがるわけでもありません。テキトーにサボって浮いた時間で転職できるように勉強しておきましょう。
    • good
    • 0

最後の行に書いてあった内容を会社(上司)に伝えて、仕事を減らしてもらうか人員を増やしてもらうかの交渉をしましょう。



その交渉が成立しなかったら、退職を検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大変なのはみんな同じ」で終わらされそうですけど、交渉してみます。
元々離職率の高い会社で年中募集を出していてもほとんど人員が増えないので、代わりにやってくれる人がいるか微妙です…

お礼日時:2022/08/13 18:59

退職すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も転職が頭をよぎりました…

お礼日時:2022/08/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!