私は中学(2)年生の女の子です☆☆☆
 今、修学旅行の調べ学習で弁護士について
 調べているのですが、準弁護士がなにか
 わからないんです。。。

なにか知っている方がいれば、もしよかったら
 教えて下さい!!!!!!
 お願いします♪♪♪

A 回答 (2件)

判事や検事は、司法試験に合格した有資格者ですから、弁護士会に登録することによって弁護士が開業できます。

一方、簡易裁判所の判事や、副検事は、法曹資格がなくても実務を行うことができます。
現在、そういう実務経験者に、退職後、準弁護士として、弁護士業務ができるような制度が考えられています。

これは、税務署の所員であった方が、退職後「税理士」を開業できるというような考え方と同様で、実務を長年経験してきたのだから、資格を与えてもよいのではないかという考え方です。

また、沖縄が第2次大戦後にしばらくアメリカに占領され、後日日本に返還されましたが、返還前に、アメリカの本土同様、弁護士の開業というのは、比較的簡単でした。(本土のように、難しい司法試験制度がなかった)
返還時に、従来から弁護士を開業しておられる方を、返還後直ちにNOというわけにはいかず、特例として、「準弁護士」という取扱いをしました。
    • 0

宿題やレポート等に関しては以下のような注意事項があります。

どこまで調べてどこが不明なのかも記述しておいてください。
「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」
以上を踏まえた上で、

うーん、まだ正規の法曹資格ではなかったような・・・。

司法制度改革の推進を検討する一環で出てきた意見の一つじゃなかったかなと思います。

「日弁連(日本弁護士連合会)」、「最高裁判所」、「法務省」のページはお調べになりましたか?

http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/shihokai …
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/kentoukai …

最初に偉そうなことを書いたくせに、半端なアドヴァイスしかできなくてすいません。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/shihokai …
    • 0