小学生の子供が道を横から飛び出し、それを避けようとしたバイクが転倒してしまいました。
場所は住宅街のあまり広くない道路で、工事中のトラックが止まっていたらしくその影から飛び出したようです。
相手の方はケガをして、バイクも傷がついてしまいました。(子供は無傷です)
この時に相手の方もそばにいた人も警察には通報せず、子供から住所や電話番号を聞いてそのままバイクで会社に出かけられたとの事でした。
その時私は不在でしたので、先方から夕方電話連絡を頂いて一度だけ話をしました。
話の内容では、病院の費用やバイクの修理に関して負担を というような内容の話も少し出来てています。(まだ返答はなにもしてはいません)
この場合相手の方の治療費やバイクの修理代などは、こちらがどの程度負担しなければならないのでしょうか?
こちらは生活保護需給世帯なのです。
保険等にはもちろん入っていませんし、経済的にも余裕はありませんので多額の請求を受けた場合支払う事が出来ません。
親としては子供が関係している事ですので、先方に申し訳ない気持ちはあるのですが…

近いうちに金額の話が出てくると思いますので、交渉についてのアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お子さんとバイクがぶつかっていなくて


警察に事故の届出がされていないわけですね。

このような状況では
事故の真偽がはっきりしませんので
賠償の義務は負わないと思います。

もし、賠償をする場合は過失割合認定基準や過去の判例を元に
双方の過失割合を算出して賠償をします。

ご質問では事故の状況が詳しく書かれていないので
はっきり申しあげられませんが、
車道と歩道の区分がなく、センターラインが引いてない道路での
直前の横断では当方30:80相手方の過失割合になりますが、
当方が児童であることから5%の過失減となり
当方25:75相手方となります。
この過失割合で治療費等・バイク修理代を負担します。
(過失割合は道路状況などにより大幅に変わります。)

交渉については
警察への事故の届出を確認するのは勿論、
相手方が自動車保険の加入有無も確認しましょう。
相手方が自動車保険に加入している場合は
保険会社と話しをすることとなります。
相手方が自動車保険に加入していない場合は
回答No.1のように第三者に入ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合まだ詳しく教えていただきまして本当に参考になりました。
まだ先方と話し合いを始めたばかりですので、ぜひアドバイスを参考にさせて頂いて進めてまいりたいと思います。

お礼日時:2001/09/06 21:07

あつかましく再び回答させていただきます。



事故の届出は相手方に任せた方が良いでしょう。
警察から呼び出しがあるかもしれませんが
はっきりしないところはきちんと伝えてください。

なお、警察の取り調べと相手方への賠償問題は
何ら関係がありません。

本来、ぶつかっていない事故の場合(ご質問の件)は
証拠が残っていないので請求・賠償のしようがありません。
証拠とは当方と相手方のどことどこがぶつかったのかということです。

p-21さんも回答している通り
相手方が言っていることには矛盾があります。
徐行とは「すぐに止まれる速度」ですから
止まれずに転倒したことは
人がいたにもかかわらず徐行をしなかったという
交通法規に反する行為があったと推測できます。
このことから、相手方が人身事故の届出をしたことにより
相手方本人が罰則金を払うということもあり得ます。

結論としては
真偽がはっきりしない(言い分が食い違っている)ことから
相手方にご自分の保険で直してくださいと言うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。 ご丁寧にありがとうございます。

先方に電話で話をした際に、警察への届け出をお願いしてみました。
まず一度直接お目にかかってご挨拶とお見舞いをして、交渉を始める際には第三者を仲介して進めて行きたいと思います。

実際の交渉を始める前にたくさんのアドバイスが頂けてとても参考になりました。
ご返答いただいた皆様にお礼申し上げます。

子供というのは、親が何度注意したとしても問題を起こすものですね。
改めて親の責任を痛感いたしました。

お礼日時:2001/09/06 21:28

付け加えです。



>相手の方がおっしゃるには、徐行運転をしてクラクションも鳴らしたとの事です。でもフルブレーキをかけたので転倒してしまったと。

徐行運転でフルブレーキ?
徐行とは「急」となる事態に対処できる
スピードの事ですよね。
矛盾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
事故になると、双方の意見が食い違ったり。
言った 言わないなどの問題が出てくるものですものね。
子供にもう一度そのときの事を確認してみます。

ありがとうございまた。

お礼日時:2001/09/06 21:18

このケースの場合 争点は「子供の過失を問えるか?」


ということでしょう。
また 事故の事実についても第3者的には(結論から言えば
当該事実の事故が本当にあったのか?)不明ですね。
何故なら警察に届を出していないからです。

悪く言ってしまえば 知らん顔してしまえばいいのです。
その場合相手が事故の事実やら全て書面で裁判所に
提出しなきゃいけないんですから、
事実上無理でしょう。

さて あなたはそんな方には思えないので
まともな 回答をします。
前者の方もおっしゃっていたように
個別では話をしない
あなたは相手に押され
相手はあなたを甘く見るかもしれません。
お互いが素人ですから
法的な第3者 つまり簡易裁判所の調停を
お勧めします。
金銭的なことや手続きは心配ない程です。

ただ 相手が怪我をしているのであれば
何はともあれ 「お見舞い」だけは
するようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ご指摘の通り「子供の過失」と「親の責任」についてが一番気がかりでございました。
簡易裁判所の調停もあるのですね? ありがとうございます。

先方には電話で連絡を取りましたところ、怪我はそれほどひどいものではないとの事で少し安心致しました。
近いうちに一度お目にかかってお見舞いに伺う事にもなりました。
交渉事はその後になりますが、皆様のアドバイスを参考に、なるべく双方気持ちのいい解決方法を探したいと思います。

ご回答頂いた皆様には本当に感謝いたします。

お礼日時:2001/09/06 21:15

まず最初にするべきことはhanboさんがおっしゃるように警察署に事故届を出すことです。

本来事故発生時に速やかに届出を行う事が運転者の務めですので、この点に関してはバイク運転者にも過失があります。特に怪我、バイクの故障については、本来は即時に病院で診察を受けたり、写真で保存(警察署で行ってくれます)をして状況を確定する必要があるからです。穿った言い方をすれば、後から壊したり部品を取ったり、けがを故意に作ることだってできますからね。
確かに歩行者であっても過失に応じて損害賠償の義務はあるかもしれませんが、おっしゃっている状況であれば、バイク運転者は徐行して危険に備える義務があったわけで相当の責任はバイク側にあります。ブレーキをかけてすみやかに停止できなかったせいで転倒したんですからね。詳しくないので申し訳ありませんが、今までの見知った話から推測して息子さん側に無茶な要求はできないと思われます。警察への届出の前に子供さんからの確認(できればメモに取る)目撃者がいればその方にも話しを聞いてメモをもっていかれるといいと思います。一番大切なのは、バイク運転手と個別に交渉しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
相手の方がおっしゃるには、徐行運転をしてクラクションも鳴らしたとの事です。
でもフルブレーキをかけたので転倒してしまったと。(私は免許を持ち合わせておりませんのであまりよくわからないのですが)
止まっていたトラックのそばに交通整理の方もいたようなのですが、子供には気がつかなかったようです。
子供のほうもバイクには気がつかずクラクションも聞こえなかったから飛び出てしまったようで、すでに双方に言っている事にも食い違い(もしくは勘違い)があるようです。
(だからこそすぐに通報するのが大切なのですね?)
工事関係の方が警察への通報と救急車の要請をしますか?と聞かれたみたいですが、先方が時間が無いからと断ったみたいです。
すぐに私まで連絡が来ませんでしたので家に戻ってから聞いて回ったのですが、残念ながら事故を見ていた人はみつかりそうにありません。

とにかくお二人のアドバイス通りに警察に事故届けを出したいと思います。
交通事故に関する知識が乏しくて不安だったのですが、いいアドバイスを頂けて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:00

まず警察に事故を届け出た方が、事故の処理がスムーズかと思います。

お子さんが飛び出したことによって、相手にケガと物損を与えてしまいましたので、過失割合によって相手の医療費や修理費を負担することになります。

 当事者同士の話し合いよりも、専門知識のある第三者を仲介として交渉していただく方が良いかと思います。お近くの交通事故相談センターなども、相談に乗ってくれます。

 いずれにしても、警察に届け出て正確に因果関係を判断してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを頂けて本当に感謝いたします。

警察に届け出るのが一番先なのですね?
あとは専門知識のある方を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q狭路から自転車が飛び出しバイクと接触。悪いのはバイクだけでしょうか

舅は狭い路地から飛び出し、出会いがしらにてバイクと接触しました。ナント三度目です!
見通しの利かない十字路にて舅は左折しようとし、大きく車道(4m)へ飛び出したようです。


   ┃ ↑  ┃
__┃ ×接 ┃__
自転車→ 触  この道は2mも無いような畦道
___      __
   ┃ ↑  ┃  
   ┃バイク ┃

舅は後ろから追突されたと言っておりますが、警察の現場検証により、これは出会いがしらであり双方に注意義務があったと言われました。

幸い舅には外傷もなく、検査も受けましたが全く異常も見られませんでした。
医者からは痛み止めと湿布薬を頂いただけでした。

バイクを運転していた男性の方が、急ブレーキによりロックがかかったため転倒し、足に怪我を負ったようです。
相手の男性はとても誠実な方で、自分の怪我やバイクの破損については一切舅を責めていませんし、それどころか自転車等、新品に交換してくれました。
それに何度もお見舞いに来てくださっています。

舅は「もう痛くないから病院にも行ってないよ」と私には言っていたのに、相手方に対しては全てバイクが悪いと言い張り「後遺症が出たらどうする?」と言って譲りません。

本来なら、相手方の怪我やバイクの破損についても舅に責任があるのではないでしょうか?
私は事故の現場検証や病院にも立ち会った為、相手方から話し合いの場にて第三者として立ち会って欲しいと頼まれました。

誠意ある相手方を、これ以上苦しめたくはありません。
どなたか法的知識を頂けないでしょうか?
舅は私に対してどちらの味方だと言っておりますが、4度目の事故があってはならないと思うのです。

舅は狭い路地から飛び出し、出会いがしらにてバイクと接触しました。ナント三度目です!
見通しの利かない十字路にて舅は左折しようとし、大きく車道(4m)へ飛び出したようです。


   ┃ ↑  ┃
__┃ ×接 ┃__
自転車→ 触  この道は2mも無いような畦道
___      __
   ┃ ↑  ┃  
   ┃バイク ┃

舅は後ろから追突されたと言っておりますが、警察の現場検証により、これは出会いがしらであり双方に注意義務があったと言われました。

幸い舅には外傷もなく、検...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい言葉になりますが、こういった人には第三者が何を言っても無意味です。
相手側の誠意を感じて心をいためるというのも理解できますが、ここは目をつぶってできるだけ本件にタッチしないようにするのが無難だと思います。

今回は相手が自賠責のみということなので、賠償問題はほぼ相手の独断で処理しているものと思われます。
仮に相手が任意保険加入だった場合、こうは行かなかったかと思います。
以前はこういったケースでは、事故相手が取られた対応のように、「人身部分は自賠責で処理」「物損については100%負担」「自分側の損害については相手に請求しない」という暗黙の了解のようなことになっていました。しかし昨今の流れでは「過失」というものを厳密に適用して処理するようになっています。過失を適用するということは、補償の減額は当然ですが、相手側損害についても賠償しなければならなくなります。相手がもし任意保険加入であれば、おそらく保険会社との話になります。そうであれば、まず過失を獲られることは間違いないでしょう。

4度目があってはいけないでしょうが、質問に書かれているような運転をしていてはどうしようもないでしょう。そういった場合に備えて保険に入っておくといいでしょう。相手への補償なら「賠償責任保険」です。この保険は家族の誰かが契約していれば、誰場賠償義務を負った場合でも使えます。本当は傷害保険や交通傷害保険もお勧めですが。

冷たい言葉になりますが、こういった人には第三者が何を言っても無意味です。
相手側の誠意を感じて心をいためるというのも理解できますが、ここは目をつぶってできるだけ本件にタッチしないようにするのが無難だと思います。

今回は相手が自賠責のみということなので、賠償問題はほぼ相手の独断で処理しているものと思われます。
仮に相手が任意保険加入だった場合、こうは行かなかったかと思います。
以前はこういったケースでは、事故相手が取られた対応のように、「人身部分は自賠責で処理」「物損につ...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q人を車でハネて相手が無傷だった場合

歩行者を車でハネた場合(100%ドライバーの過失)、無傷でも歩行者の意思にかかわらず警察は送検する義務みたいなものを生じますか?

Aベストアンサー

NO3です

>状況によっては事情聴取で終わる場合というのは、過失の割合的なものですか?100%車に過失があっても事情聴取で終わるということもありますか?

被害者と車の運転手の警察への話の内容次第です。

被害者が、本当に無傷で何もなく、事故当時、運転手の人とも話してその時は警察に届け出なかったや、物損のみで相手と話し合いが終わっていた等ですね。

この場合は、本当は報告の義務がある等説教で済みます。

しかし、運転手が被害者の怪我が無いからと、被害者との話し合いも無く勝手な判断でそのまま現場から立ち去った等であれば、ひき逃げ、当て逃げで送検という事となります。

過失割合ではなく、被害者とどのような話し合いをしていたかとなります。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q自転車、バイク事故でのバイク修理の負担について

私が、横断歩道の信号が赤になった直後自転車で渡ってしまい、動き出した大型バイクに横から追突されました。怪我は両者とも無かったのですが、バイクに少し傷が入り、ライトやカバーをすべて取り替えるので、全額負担(領収書8万円)して欲しいと言われています。
私が悪いのですが、全額を支払わなければならないのでしょうか?
なお、傷は、添付の画像の程度です。

大変困っています。お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

自転車とバイクの事故ですので、交通弱者である自転車側に一割修正して90:10でバイクの修理代9割を支払うだけで良いと思います。
また、自転車の修理代の1割を請求出来ます。
そして、バイクの損害額ですが、写真が小さいのでよく分りませんが、部品交換が必要とは判断し切れません。
損害賠償とは、原状回復の事ですので、修理で直せてその方が安く済む場合、交換ではなく修理の費用を補填すれば良い訳で、それ以上の費用に付いては支払う必要はありません。

バイク屋さん等で、写真を見せて見積りを取り、その費用の9割から、自転車の修理代の1割を引いた額を相手方に支払うむね伝えて、それに納得したら示談書を作って支払う。
もし納得しないなら、その条件で相手が納得するまで示談をしてあげなければ、その間お金を支払う必要が無くなります。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q不倫相手の子供をおろすので、慰謝料等の相談にのってください

はじまして。茨城県に住む20歳のkaoring4(女)といいます。
実は、妻子ある男性と不倫をしてて、その人の子供身ごもってしまいました。
今は、妊娠20週目です・・・
相手に相談したら、娘に悪いから堕ろしてほしいといわれました。
私もまだ仕事もしたいし、今の年齢で生みたくないので、いろいろ悩んだ挙句、堕胎することを決意しました。
もちろん、今後、妊娠できないことも覚悟した上での結論です。
妊娠してから、相手の本音というか、私に対して遊び的な感覚を持っていたことがわかり、深く傷つきました。
しかし、そうもいってられません。早く堕ろさないと、取り返しのつかないことになるので、もし茨城県で妊娠20週を過ぎても堕ろせる産婦人科があれば教えてください。今の主治医には、堕ろすことができないと言われているので・・・
また、このような場合、相手からは慰謝料を取ることができるのでしょうか?その場合は、どうゆう名目でどのくらい取れるのでしょうか?やはり裁判をしたら、負けるでしょうか?
私は、妻子ある人と不倫をしていたので、相手の奥さんから訴えられることが非常に怖いです。。。
とりとめもなく、いろいろと書いてしまいましたら、私が今後の採るべき方策などありましたら、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
自分勝手ですみませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

はじまして。茨城県に住む20歳のkaoring4(女)といいます。
実は、妻子ある男性と不倫をしてて、その人の子供身ごもってしまいました。
今は、妊娠20週目です・・・
相手に相談したら、娘に悪いから堕ろしてほしいといわれました。
私もまだ仕事もしたいし、今の年齢で生みたくないので、いろいろ悩んだ挙句、堕胎することを決意しました。
もちろん、今後、妊娠できないことも覚悟した上での結論です。
妊娠してから、相手の本音というか、私に対して遊び的な感覚を持っていたことがわかり、深く傷つきま...続きを読む

Aベストアンサー

今、取るべき対策ですが、産む気がないなら病院に電話をかけまくって、急ぎで手術をしてくれる病院を探すことです。

手術が可能なのは、法律で妊娠21週6日までと決められています。
満22週以降の中絶は禁止されているんです。
残された時間は、ほとんどありませんよ。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q信号無視で飛び出して来た小学生をよけてコケルのは…バイク修理費の支払いはどっち

道路幅約10m以上でバスも通る比較的交通量の多い対面式の緩やかな坂道の道路です、定められた速度は40kmです。
自分は400ccのアメリカンタイプ(フルカスタム)のバイクを法廷速度の40kmで他の車の流れに乗り走行してました。
横断歩道があり車両側(コチラ)は青、歩行者側は赤です。
突然小学生が自転車で信号無視して道路の半分まで出てきました。
多分5m手前でブレーキかけ歩行者をかわしタイヤがスリップし転倒、飛び出した小学生は無傷です。
歩行者が信号無視で飛び出した事を証明する証人は2人いて、警察にもそれを証言してくれました。
自分の身体は擦り傷と打撲で済みましたが着ていたツナギと鞄(合せて5万円)は見る影もありません、バイクはまだ見積もってもらってます。
事故直後信号無視した小学生の校長も来て事情を聞いて謝っていきました、母親も駆けつけ「コチラが悪いです」と盛んに謝ってました。
警察は「物損事故」という事で終了、人身事故にするなら後日連絡くれとの事。
相手からは1日経っても電話すら掛かって来る気配が無くコチラから電話すると「保険屋に相談していて何も言うなといわれている」と言う、コチラが「その保険の内容とあなたの担当者を教えてくれ」というが教えてくれない。
その旨を自分の保険屋に聞いてみたら「多分示談になるほうが高い」と言われました、同時に「もし裁判で争っても難しいし負ける可能性がある…」とも…。
なんか納得いかないのですがやはりどんな状況でもコチラが悪いのですか?、あちらにバイクの修理費払ってもらいたいのですが…この様なケースに詳しい方いましたらどうか事細かく教えてください。

道路幅約10m以上でバスも通る比較的交通量の多い対面式の緩やかな坂道の道路です、定められた速度は40kmです。
自分は400ccのアメリカンタイプ(フルカスタム)のバイクを法廷速度の40kmで他の車の流れに乗り走行してました。
横断歩道があり車両側(コチラ)は青、歩行者側は赤です。
突然小学生が自転車で信号無視して道路の半分まで出てきました。
多分5m手前でブレーキかけ歩行者をかわしタイヤがスリップし転倒、飛び出した小学生は無傷です。
歩行者が信号無視で飛び出した事を証明する証人は2人いて、警...続きを読む

Aベストアンサー

判例タイムズでは歩行者の信号無視でも、歩行者の過失は7割程度とされています。
小学生が児童とされる年齢であれば修正もありますし、道路の状況によっても修正がありますので、50:50程度の過失になる可能性もあります。
日本の法律では交通弱者保護を前提としているので、これは仕方ありません。
もちろん裁判まですれば、損害の相手の過失分は賠償してもらうことは可能と思います。
しかし、裁判も証拠がすべてです。
今の物件事故の処理のままですと証拠が開示できません。
物件事故の書類は警察の内部書類ですし、詳細な事故状況が書かれていないので、裁判まで視野に入れているのであれば、人身事故に切り替えて、実況見分と供述調書を残してもらう必要があります。
ただし、上記の通りご質問者にも過失が発生する事故ですので、それなりの処分はご質問者にもあると思います。

「保険屋に相談していて何も言うなといわれている」
これはあまりにも無責任だと思います。
相手は歩行者ですから、示談交渉が使える保険に加入していることはないと思いますので、相手の保険会社が交渉に出て来ることはできないので、当事者同士で話しをするしかありません。
保険会社の担当も教えてくれないのであれば「それでは保険屋から連絡させるように話してくれ」と言いましょう。
連絡がなければ毎日でも電話すれば良いです。
もし保険屋から電話があったら、保険の内容を確認し、示談に介入することが法的に妥当かどうか担当者に対して確認してから話しをして下さい。

判例タイムズでは歩行者の信号無視でも、歩行者の過失は7割程度とされています。
小学生が児童とされる年齢であれば修正もありますし、道路の状況によっても修正がありますので、50:50程度の過失になる可能性もあります。
日本の法律では交通弱者保護を前提としているので、これは仕方ありません。
もちろん裁判まですれば、損害の相手の過失分は賠償してもらうことは可能と思います。
しかし、裁判も証拠がすべてです。
今の物件事故の処理のままですと証拠が開示できません。
物件事故の書類は警察の内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報