プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘なんですが、ここ2ヶ月ほど前から口の周りがなんか赤いんです。オムツかぶれの時に処方された『アンダーム』を塗ってみたら3日ほどして消えたんでそのまま放置・・・。すると、また赤くなってきたんです。食事なんかの際には口は清潔にしてきたんですが・・・コレが原因ではないみたいです。
なんなんでしょうか・・・。皮膚科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私の娘も同じ様に口の周りから、柔らかい部分にかけて赤くただれたようになった事があります。


軽めの失神や赤みであれば軽い軟膏(アンダーム)等を処方されて治ったりすると思うんですが
三歳のお子さんという事で、もしかしたら「食物アレルギー」の可能性もあるかもしれないなって思いました。
私の娘の経験で、離乳食を始めた六ヶ月くらいから体中の皮がはがれトビヒが酷かったので全身包帯でぐるぐる巻き。
sil14さんのお子さんは、そこまで酷くないようなので
一度「皮膚科」でパッチテスト等を受けてみてはどうでしょう?
何がアレルゲンか調べる処置です。

違う病気で貰った薬を使いまわしするのも
少し心配です、やはり一度は病院で診察してもらうのが良いと思います^^
私は素人判断で薬を使いまわしてしまい
アトピーが酷くなった事がありました;

食べ物以外にも、ハウスダストや、動物の毛、季節の変わり目、ストレスで反応してしまう事も多々あります。
皮膚科はそんなに仰々しく思わなくてもいい場所ですよ^^
お母さんも何が原因か少しでもわかれば安心できると思いますよ。
もしアトピーだと診断されても
今頑張っておけば小学生くらいには気にならない程度になったりします。うちの子がそうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:17

たぶん、違うとは思うのですが、


娘(4歳)は今年初めてなりましたが、私は数年前から花粉症の時期になると皮膚が赤くなり湿疹のようなものが出来ます。
アレルギー科でアレルゲンの検査をしたときに、私は鼻水や目のかゆみが出なくても皮膚にスギ花粉で症状が出る人が稀にいると言われました。
そのため、娘も今年検査を受けたら、やはりスギ花粉にアレルゲンがありました。
一度受診して原因を突き止めたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スギ花粉の症状は目のかゆみや鼻水だけかと思っていました。
受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!