アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーの結婚について。
何故、子供が成人するまで結婚してはいけないって意見があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

シングルマザーの結婚について


結論的に再婚はあなたの意志で自由にできるかと思います。

子が成人するまで縛ることはないかと思います。
親であると同時に一人の女性であることも事実です。
子持ちのシンママンが恋愛で幼児を放棄するために色々と意見を言う人もありますが、これはすべて結果論に過ぎないため如何に未然に防ぐかということになります。
恋愛や再婚について、身近に相談できる人や頼れる人がいると色々と助言や意見を聞くことができますが、これらがいない人とたちは思い悩み相手に相談するが将来的な意見は期待できないのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 15:34

う〜ん…やはりシンママとか、もう二度と恋愛や結婚はしない…って言うてもこちらから少しの寄り添いで股開くし都合よく使えるなら男としては本望。

でも婚姻するのは無いし。元旦那&知らんタネで出来育った子供とか受け入れられないやんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:24

他者の意見であって、当事者の論理じゃないので。


感想に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:24

子供が未成年だと、再婚相手と養子縁組するかしないかの選択を迫られるからでしょう。


で、面倒なのは、養子縁組は親権者だけでなく監護者の同意が必要ということです。
離婚をする際に当事者が子供の親権者となっていても、 前夫が「監護者」となっているケースが多く、この場合は養子縁組には前夫の同意も必要となります。
なので「してはいけない」のではなく、そういうことも踏まえて決めましょうってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:24

他人の子供を育てることは精神的に困難が大きいからです。



特に男性は、自分の子供であっても自覚しないと「父親」になれません。
他人の、しかもすでにある程度成長した子供の「父親」になるのはさらに困難が予想されます。

子供は親に反発して成長していくものです。
実の親子であれば、親は自分の責任として子供を受け入れ、労力や時間、お金を負担します。
「自分の子ではない」という事実は、それを困難にします。

それは子供にとってとても不幸なことです。
母親が自分の子供にとって不幸なことを選択すべきではない、そういう意味です。

日本では、他人の子供を養子として育てる例がとても少ないです。
実子重視、血縁重視の文化です。
だから、よけいに他人の子供の父親になることにはハードルが高いです。
男性自身の意識もそうだし、社会的にもそうです。

男女が逆の場合も同じですが、他人の子供を育てることについては、男性より女性の方が多少ハードルは低いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:24

子供にとっては親の都合で方親ができ、一緒に住むとなると色々気を使う事やストレスなどがあるからだと思います。


色んな意見がある中の一つの意見ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:23

見知らぬ男に他人の子を養わせるんですか?女とエッチしただけで。


独立して一人で暮らして一人になったら、母親としての役目は終わって、女として生きたら?と言う人が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:23

結婚は生半可な気持ちでするべきではありません



それはシングルマザーであっても初婚でも同じです

なので同列だと思いますよ

初婚で真剣に考えない愚か者が多いだけだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:23

子供の成長に影響(よくない)を与える可能性が


高いと予測するからでしょうね。
親の都合で、急に全く知らない人が親になって、
いっしょに暮らすって、やっぱりストレスかかるだろうしね。

別に、ただの「意見」であって、
聞かないといけないわけでもねーんだから、
言わしときゃええやんけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!