新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

時間あるお方、聞き取れないところや聞き間違いを教えていただけますでしょうか。

31:00只野一郎。イロハのロハで只。一郎 二郎の一郎です。朗らかでない(どういう意味?) 一郎。住所と電話番号郵便番号…… 。 郵便番号は 1562276。

32:21 どこに…… 僕は。自宅以外の場所にいる場合はその連絡先を教えてください。確認が取れ次第、捜査員が事情聴取を行いますから?(語尾は自信ない)ホント どこに行ってもいいんですか。構いませんよ。じゃあ .... この辺に。 ご自由にどうぞ

34:12 そうやこれ(俺?)よく似ったなんか…… あれ何だっけ

38:09 何朝っぱら……。

39:00 ……タオルで かおるの首を絞め…ストップ。

39:11 ではヒステリーのことが出ましたので 奥さんの性格やお人柄についてお伺い......。

40:32 現場……ですが、気を強くお持ちになって

41:18 ちょっと困ったこと……まして。

42:03 そうすりゃ 自首受付.....行くように言われたはずなんです。

42:32 自首というのですね 只野さん。どこへ自首してきたかというのが......裁判で自由になるんです。只野さんの場合は警察署....ことになります。ってことは やはり警察署内の自首受付...でお話を伺うのは規則なんです。

43:11 いつもはどこにあります。鏡台??のそばです

43:23 1階の住人によると、午前8時..... この部屋で.......振動が...です。そうでしょうね。その時に犯行が行われた可能性が高いですね。その時に行われたんです。警部、午前9時ごろ この部屋から怪しい男が..... 近くのばあさんが見ています

44:43 必ず連絡先だけははっきり.....。それから お部屋の周りに見張りを.....ます 念のために。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

31:00只野一郎。

イロハのロハで只。一郎 二郎の一郎です。朗らかでない(どういう意味?) 一郎。住所と電話番号郵便番号…… 。 郵便番号は 1562276。
→「イロハニホヘト」で、始まる日本の古い詩です。
意味は↓を参照
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/ir …
「ロ」と「ハ」を縦に一緒にして「只」

「朗らかでない」
「一郎(いちろう)」「一朗(いちろう)」
「郎」と「朗」で、よく似ています(読みは同じ)が、
漢字の右側をよく見てください。違いますね。
「朗らか(ほがらか)でない」は、
「郎」ではなく「朗」
と、言いたいですが、文字で表現していないので、
口頭では、こういう表現をします。
ちなみに、
「郎」と「朗」の右側は
「おおざと」と「にくづき」とも言います。
日本人も憶えていない人が多いです。
「朗らかでない」と、日本人に口頭で言っても、通じない人もいます。
その場合は、手書きで見せます。

住所と電話番号郵便番号…… 。
→「郵便番号から」
住所の前に、郵便番号を言うと、コンピュータに入力することで自動的に、
「東京都世田谷区区1丁目」などが、表示されます。
(郵便番号1562276は実在しません)
156-2276のようにも記述します。
昔は最初の3桁だけで「東京都世田谷区」までしか分からなかったのですが、
やり方を変えて、後半4桁で、「1丁目」などの細かい住所まで
区別できるようになりました。

32:21 どこに…… 僕は。自宅以外の場所にいる場合はその連絡先を教えてください。確認が取れ次第、捜査員が事情聴取を行いますから?(語尾は自信ない)ホント どこに行ってもいいんですか。構いませんよ。じゃあ .... この辺に。 ご自由にどうぞ

「どこに……」→「その間ですけど、あなたどこに居ますか?」

「確認が取れ次第、捜査員が事情聴取を行いますから?」→※合っています。

「じゃあ .... この辺に。 ご自由にどうぞ」→
犯人「じゃあー、この辺に」
警察官「ご自由にどうぞ」
※合っています。

34:12 そうやこれ(俺?)よく似ったなんか…… あれ何だっけ
→そうやこれ……、よく似たなんか、込み入ったような、これ、これなんだっけ?

38:09 何朝っぱら……。
→「何、朝っぱらから、ドタバタやってんのよ」

39:00 ……タオルで かおるの首を絞め…ストップ。
→犯人「それで、ついわたしもカッとしてしまい、
タオルで、かおる(妻の名前)の首を絞め」
警察官「ストップ」

39:11 ではヒステリーのことが出ましたので 奥さんの性格やお人柄についてお伺い......。
→「ではヒステリーのことが出ましたので、奥さんの性格やお人柄についてお伺いできますでしょうか?」

40:32 現場……ですが、気を強くお持ちになって
→「現場、むごたらしい様子ですが、気を強くお持ちになって」

41:18 ちょっと困ったこと……まして。
→「ちょっと困ったことになっておりまして」

42:03 そうすりゃ 自首受付.....行くように言われたはずなんです。
→「そうすりゃ、自首受付室へ行くように言われたはずなんです」

42:32 自首というのですね 只野さん。どこへ自首してきたかというのが......裁判で自由になるんです。只野さんの場合は警察署....ことになります。ってことは やはり警察署内の自首受付...でお話を伺うのは規則なんです。
→「どこへ自首してきたかというのが、その後の裁判で重要になるんです」

→「只野さんの場合は警察署ってことになります」

→「警察署内の自首受付室でお話を伺うのは規則なんです」

43:11 いつもはどこにあります。鏡台??のそばです
→「鏡台(きょうだい)の傍(そば)です」※合っています。

43:23 1階の住人によると、午前8時..... この部屋で.......振動が...です。そうでしょうね。その時に犯行が行われた可能性が高いですね。その時に行われたんです。警部、午前9時ごろ この部屋から怪しい男が..... 近くのばあさんが見ています
→「午前8時過ぎに、この部屋で人が暴れるような振動があったそうです」

→「午前9時ごろ、この部屋から怪しい男が出て来るのを、近くのばあさんが見ています」

44:43 必ず連絡先だけははっきり.....。それから お部屋の周りに見張りを.....ます 念のために。
→「はっきりさせて(おいてください)」※聞き取れませんが、文脈から、このように言っていると思います。

→「お部屋の周りに見張りを立たせます」
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
すっごい助かりました。