プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テント1泊の工程で小学5年生の子供と山に登ります。

子供とのテント泊は初めてです。
できるだけ自分のものは自分で持たせたいと思っています。

主に
・寝袋
・防寒具
・行動食、水
・雨具
あたりです。
ある程度の量になると想像しています。
おそらく、20~25Lくらいのザックかなと想像しています。
ですが、小学生5年に25Lは少し大きすぎる気もします。

小学生と一緒に山に行ったことある人に質問です。
小学生高学年ってどれくらいの荷物が適切(限界)でしょうか。

もちろん、その子の体格・体力にもよるし、他の状況次第だとは
思いますが、細かいことは言わずに、皆様の実際の経験を
教えてください。

A 回答 (5件)

20Lと20kgを、勘違いいたしました。

20Lでしたら、ランドセル2個分くらいですね。ぎりぎりの容量か。
    • good
    • 0

そりゃあ


やはり30Lは必要です。

寝袋とマットでもかなり
嵩張ります。

着替も要るし。
雨に濡れたら大変。
    • good
    • 0

小学生のランドセルは、ものすごく機能的と思うのです。

それを一年生から持っている。
ランドセルの特徴として一番にあげたいのが、ザックの重心が肩甲骨の後ろあたりにある。
中高性が通学時に持っているザックはショルダーベルトを伸ばし上げて、重心がお尻あたりにあったりする。これは肩とか腰に負担がかかる。猫背になるし。
ランドセルを参考にして、一番重いときの重量をまず測って、重量を想定し、ランドセルより二回りほど大きい物でも(本などに比べると大きさの割に軽い物が多い)形もランドセルを参考にして、体に合うものを選べばよろしいかと。(服と同じで一年で体形が変わるので買い替えになるかなと思いますが)まっとうな山道具屋に行って背面長をベースにザックをお求めになればと思います。
    • good
    • 0

20~25Lは、大人でも大変です。

まして坂道で足を滑らせたら転倒します。滑落したら、大事故です。せいぜい半分の重量でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20lってかなり小さい部類かと思いますが…。

まあ、山を登るってこと自体が結構大変ですからね。ましてや、荷物持つわけですし、家でゴロゴロしているよりかは、はるかに「大変」ですね。

お礼日時:2022/08/17 12:01

入れ物容量としては、良いと思います。



実際は、20が限界値かな…と。

細かいことは言わず、ざっくり回答です( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・

20Lに入れることは可能だと思うのですが、
25Lくらいは欲しいかな、っていうところです。
っていうか、そもそも、子供に20Lですらも、
ちょっとキツイかなって気がするんですよね。

モンベルに行ったら子供用で20Lがあったので、
一応想定の範囲内な気はします。

お礼日時:2022/08/14 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!