プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学みたいな何の役にも立たないクソ学問は50年後には消滅しているのではありませんか?

A 回答 (4件)

私は逆に必須の学問として確立したものになると思いますわ。


理由は世の中のデジタル、IT化が益々進行する事により、人々の
行動形態やライフスタイル、考え方等々の変容が急加速するから
ですわ。
もちろん、古市憲寿のような軽薄でいい加減なタレントは社会学者
とは認められなくなりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

明確な根拠を示して、社会学の非有用性を説かれてはいかがですか? 唐突に、クソ学問などと、品性・品格の無い表現を使うことによって、よりレベルの低い方・低俗な方の意見・偏見のように捉えられてしまい、その意見の支持者は、ますます低減するように思います。


質問者様には、社会学に対する、コンプレックスとか、対象の大学の学部を落とされた、大学などで
該当の単位が取れなかったなどの恨みでも、お有りですか?
    • good
    • 0

出口治明先生に教えて頂いた事ですが、



世の中には何百年と受け継がれてきた作品がある。シェークスピアや歌舞伎やモーツァルト。それらは貴方にとっては退屈かもしれない。しかし、それらが本当につまらないものなら、何百年も受け継がれる前に流行が終わっている。毎日、本屋で発売される新刊や、毎日発表される新曲のうち、1年後に売られ続けている作品なんて 1% も無い。だから何百年も受け継がれている作品の価値は素晴らしいものだし、そうした古典作品の良さが分からないなら、分からない人の感性が低いのだ。

だから社会学の価値が分からない、あなたの感性が低いのですよ。あなたは社会学をディスる前に、そもそも社会学に関する本を何冊読みましたか? 社会学を理解した上で真っ当な批判をするのと、知りもしないでイチャモン付けるのとではレベルが違います。
    • good
    • 2

心理学とか経済学も極めていない分、


憧れますね。
最近50年前、80年前の工学の古いノートを
見る機会がありましたが、
変化しているのは単位系だけで、
中身は変わっていないんですね。
社会学も同じような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!