アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaの著作権について詳しい方お願いしたいのですが、YouTube用動画で金魚のとある品種について説明するのに、Wikipediaのとある金魚の事について書いてあるページにある文章を読みました。
読んだ文章をテロップにするのは面倒なので、Wikipediaのそのページをスクショしてスクショした画像から必要な部分のみを切り抜いて動画に貼り付けるか、文章をコピーしてそれをWordなどに貼り付けて強調したい部分のフォントや色を変えたりするなどして画像にして必要な部分のみを切り抜いて動画に貼り付けるのは著作権上やってはいけない事でしょうか?
友達が新たなYouTube用動画を作成していて、動画が金魚の動画なんです。
それで、今回は飼っている金魚の中で自家産以外の一般販売されている金魚について特徴や歴史などを紹介したいらしく、それでWikipediaを引用したとの事です。
一応、編集出来る部分は編集をしているらしく、動画内でテロップでWikipediaを頼りますか頼りましたみたいなテロップは入れてあるそうで、概要欄でもWikipediaを引用した事は記載するそうです。
友達自身知恵袋で質問しましたが、今日アップしたいらしく協力してほしいとこちらへの質問投稿を頼まれました。

質問者からの補足コメント

• つまりは、どちらもダメと言う事でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 07:40

A 回答 (2件)

文章をコピーしてそれをWordなどに貼り付けて強調したい部分のフォントや色を変えたりするなどして画像にして必要な部分のみを切り抜いて動画に貼り付けるのは著作権上やってはいけない事でしょうか?

基本的にWikiは、転載フリーですが、著作権は存在します。
ゆえに、文章の改ざんや変更は認められません、しかし、記載に関しての引用先が表示されると、Wikiはそれで良しとしています。

詳しくは、<https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:ウィキペディアを二次利用する>をご覧ください。<>をコピペして、検索してね。
    • 1

著作権の引用は、著作物を改変してはいけません。

著作権法 第二十条
1 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
この回答への補足あり
    • 0