26才位までは普通の血液の色だったのですが少しずつ黒っぽくなってきて病院で診てもらったのですが、卵巣脳腫、子宮筋腫は無いようだと言われ、大丈夫なのかな、と思ってしまいました。しかし現在30代半ば結婚4年目ですが子供がまだできません。不妊治療も3年目になりました。やはり、黒っぽくドロドロなのは何か体に大きな原因があるのでは?と、とても心配です・・・脳腫、筋腫は見当たらないのにそうなってしまうのは何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

量が一番多い日でも黒っぽいですか?

段々年を取ると若い時より出血の量も少なくなりますが
外に出て来れなかった血液が、膣の中で古くなって茶色くなります。
普通の怪我の血液も、時間が経つと茶色くなるのと同じです。
それが時間が経って出てくるので、心配ないと思いますよ。
nskwさんの、お母様はどうだったか、聞いてみるのもいいでしょうね。
生理の体質は人それぞれですが、親子でしたら、似ているかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度母に聞いてみようと思います。生理も人によって少しずつ違うんだというのを聞いて安心しました。

もともと生理とは、子宮の中で準備していた赤ちゃんの為のベッドが使われる事が

無いと剥がれ落ち体外に出てくる・・・という事です。
 その為、怪我をした時に出る血液とは少し異なります。
生理のときレバーのような塊が出たことってないですか?きっと、色が茶褐色もしくは
赤黒い色だと思います。私も初めてこれを見た時慌てて婦人科に行きましたが
 「大丈夫、大丈夫」と言って帰されました。
そもそも、血液と言うのは空気に触れると変色するもので、怪我をした時に出る血液も
時間をおくと変色してきますよね。nskwさんの血液ですが、ナプキンに付いている物を
見ていないですか?ナプキンに付いているのは時間と共に変色していると思います。
 お医者様が「大丈夫」と言っているのですから、あんまり気にしなくてもいいんじゃ
ないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供を作らなくては、というプレッシャーで少し神経質になりすぎていたかも。力を抜いてやっていこうと思います。

子供ができないのことで、前に本で読んだのですが

セックス後に中で発射した後に
腰~お尻の下に枕などを置いて漏れないように
性器をやや上に向ける感じで30分~1時間くらい安静に
あとは、セックス後すぐ抜かないという方法も書いてありました。

まだ私は独身ですが、その方法で何人か妊娠された方が
いましたので、アドバイスくらいの考えで捕らえてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてがんばってみます!ありがとうございました。