IE5.5からメールをOEで読んだ後、受信されたメールを削除しても削除されません。削除アイテム・フォルダにも移動していません。また削除フォルダを開く・見に行くと、「開けません。原因として、ディスクの空き容量が不足しているか、メモリ不足」とあります。
ディスクは2G中600MBの空き、メモリは64MB(中30MBクリーナで空けられますが、無意味?)です。どうしたらよいか教えて下さい。設定方法か何が原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OEのゴミ箱が開けないということですが、


恐らく、ゴミ箱ファイルがバグっている可能性があります。

OEの[ツール]-[オプション]を実行し、出てきたダイアログの「メンテナンス」タブをクリックしてください。
「保存フォルダ」というファイルがあるので、それを押して、データの保存されている場所をコピーします。

OEを終了し、エクスプローラから、そのフォルダへ行き(アドレスに上でコピーした場所を張り付けると楽です)、「削除済みアイテム.dbx」を削除してください。

念のため再起動して、OEを起動すると治っているはずです。
    • good
    • 0

以前OEの動作が不安定になった時は、フォルダの最適化を行うと改善された時があります。


メールを削除しても最適化を行わないと、どんどん巨大なフォルダファイルが出来上がり、動作が不安定になりました。

あと、他のソフトとの組み合わせで不安定になる時もありました。
その時は、同時に使用していたソフトが不安定になった影響を受けて不具合が発生し、そのソフトを再インストールするとなぜかOEの不具合も改善されました。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ不足のためメールの削除など出来ない。どうして?

教えてください。
メールはOutlookを使用しているのですが、
ここ2,3日メールが削除出来ないんです。
「選択されたメッセージは移動出来ません。
 メモリ不足です。」と表示されてしまい、メール
がたまる一方なのですが・・どうしたらいいのでしょうか?
CドライブもDも空きはあるのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

まず、削除済みアイテムのフォルダを、削除してみてください。
フォルダが壊れているだけなら、再起動したら直ります。

Qメール削除の復旧(フォルダ\フォルダ\ファイル)

先ほど「DBXのインポートができない」で質問したものです。度重なる質問で恐縮です。
先ほどは「復元」を使用してDBXファイル(フォルダ)を復元できたと言ったのですが、実はそのフォルダ内にまたフォルダをいくつか作っていて、その中にファイルを格納していました。そのメッセージファイルに関しては抽出できなかったようでした。これを復元させる方法というのはあるのでしょうか?
(できればフリーソフトですぐに対応したいです。。。)
もしお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールは .dbxファイルの中に格納されています

フォルダA\フォルダB でファイルがメールの場合

フォルダA.dbx フォルダB.dbx と言う別なファイルが作られ フォルダBに移動したメールは フォルダB.dbxの中に格納されているものと思われますが・・・・????

Q[ローカルフォルダ]下に作成したフォルダを削除しても何故かdbxファイルが残るのは?

Win2kでOE6を使用しています。


メールフォルダにhoge (1).dbx
というのが有ってサイズが500MB以上有り驚いています(タイムスタンプは今年の7/3)。
でも、フォルダ一覧にはhoge (1)なんてフォルダはありません。
(もしかしたら以前に[ローカルフォルダ]下に作成して、削除してしまったのかも、、、)

また、実験的に
hogeというフォルダを[ローカルフォルダ]下に作って、削除しみると、[削除済みアイテム]に移動され、
更に削除しました(つまり、完全に削除しました)。

すると、メールフォルダにはhoge.dbxというのが残っています。
このタイムスタンプは2004/10/29の完全に削除した時刻になっています。

[ローカルフォルダ]下に作ったフォルダは完全に削除してしまってもそのdbxファイルはえんえんと残され続けるのでしょうか?
このまま、ほっといたらHDDをパンクするので500MB以上もあるhoge (1).dbxは削除してしまっても問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

長文になってしまったので、削っているうち、大事な部分まで削ってしまいました。m(__)m

>> OEを起動したまま、hoge.dbxを移動出来るか試して
>> ください。
>> OEが認識しているファイルなら、移動できません。
> 削除できました。

OEを起動して、受信トレイなど各フォルダを表示した後、hoge.dbxファイルを移動です。

もし、メールが無くなっているフォルダがあれば、hoge.dbxがそのフォルダだった可能性があります。
 バックアップファイルより、「ファイル」→「インポート」で消えたフォルダを指定してインポートしてください。
失礼しました。

> エクスプローラ上で削除したかって事ですかね。
はい。folder.dbxをエクスプローラ上で削除の事です。

QOffice Outlook:複数のアカウント別に受信フォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダを振り分ける方法は?

タイトル通りなのですが、現在Office Outlookを使用しています。OSはXPです。2つのアカウントを登録させており、ひとつはプライベート用、もうひとつは仕事用にしていますが、プライベート用にたくさんのスパムメールが来るため仕事のメールが埋もれてしまいます。受信フォルダの中にアカウント別のフォルダを作り、送信フォルダ、送信済みフォルダも同様に、すべてを振り分ける方法はありませんか?仕分けのルールというのを見つけ、初めてですが設定してみました。しかし、送信メールは全くないのに送信フォルダに受信メールが入ってしまったり、同じメールがいくつも受信されてしまいます。もっと簡単な方法があったらいいなと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS Office Outlook ではありませんが、Thunderbird というメーラーを使えば受信トレイや送信トレイなどを分けることができます。
迷惑メールの処理機能も優れているのでお勧めしますよ。

もしご利用になる場合、受信トレイの分け方は共通受信トレイの設定(参考URLの2つ目)を参考にしてみてください。
共通受信トレイを使うという設定にしなければアカウントごとにフォルダを分割できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/global-inbox.html

Qメールを保存したフォルダをディスクに・・・

フォルダにとってあるメールがだいぶ増えてきたので
フロッピーに移したいのですが、
フォルダごとまとめて移す方法を教えてください。
outlook Express5なのですが。

Aベストアンサー

[ツール]-[オプション]を開き[メンテナンス]タブをクリックして[保存フォルダ]ボタンを押すと、メールの保存先がフルパスで書かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報